2017/8/23(水)【試合速報】オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2017/8/23 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 高梨(4勝7敗0S)
セーブ投手 増井(3勝1敗18S)
敗戦投手 小林(2勝1敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)高梨 、宮西 、鍵谷 、マーティン 、増井 - 大野
(バファローズ)金子千尋 、小林 、吉田一 、近藤 - 伊藤

<本塁打>
(ファイターズ)西川7号(5回表ソロ)

■手負いゆえに、しょうがない気もした敗戦…。

今日は試合をあまり見れず、速報が中心だったんですが…

打ちまくる以外に、勝つ道はなかった気がします。ただ、その打つ方も手負いでしたし、致し方なしかと…。

まず、金子ですが…余分な四球があったとはいえ、数字が一番大事な中で6回一失点なら御の字。伊藤も一先ずはホッとしているんじゃないかと思います(援護点もナイスでした)。

で、99球で下がったのは、おそらく次が中5日火曜日に代わるってことだと思います。西が緊急事態になった以上、これも致し方なしですよね。ただ、ケガの功名と言ってはなんですが、金子が1失点のままマウンドを降りられたことは良かったんじゃないかと思います。2失点以下のマウンドはかなり久しぶりのはず…(金子の6月以降の防御率はすべて4点台オーバー。もっと言うと5点台が主…)。

そして昨日の魂の投球の影響金田はもちろん「上がり」。そしてほぼ出ずっぱりだったヘルメンも上がり。ってことで7回はこちらも「本当は休ませたい」小林になったんですが…逆転されてしまいましたね。でもこれもしゃあなしやと思います。(強いて言えば、西川のところで大山使っても良かったのかもしれないですが、そもそも頭数に余裕なかったですしね…。点差考えても延長戦見越すでしょうしね…。)

むしろ、小林には「こういうしんどいときの連投」でいかにコンディションを作るか、ってことを経験としてストックしておいてほしいと思います。ただの敗戦にせずに、次に繋げてくれればそれでOKなんじゃないかと思います。

また、今日も競っていたので近藤が出番を迎えたんですが…基本、3連投こそ避けてますが、よう投げてくれてますよね。

今日も少しコントロールが危ないかな?って場面がありつつも、ゲッツーで凌いで、っていう粘りを見せてくれたのは大きいです。とにかく、ケガだけしないように、ですね…。

■野手はもう少し、元気があってもいいんじゃないか…。

今日勝てなかったのは…まぁ、打線ですよね。コンディションが悪いなぁと。

吉田もTも体調が万全でなく、スタメン落ち。みんな疲れている打線で迫力不足は否めず、後半はチャンスもほとんど作れず…

なんというか、今は「調子がいい!」って言える人がナカジぐらいな気がします。小谷野が普通で、あとはみんな調子イマイチというか…。だから元気のある宮崎を呼んできたんだと思うんですけどね(彼は一定の働きはしてくれていると思います。武田に対して優位に立つのが元気さなんだと思います)。

しっかし、大ケガこそしてはいないですけど、野手全体はもう少し元気があってもいいんかなぁと思います。年間通しての戦い、っていう意味では、ずーっと課題が残っているのでね…。この辺はやっぱり、消化試合が多くなると育たない(だから、正直「来年のことを考え過ぎる」のはどうなのか、とも思う)ですしね…。なんせ、首脳陣どうこうだけでなく選手ももっとタフにやっていかないとね…。

■連敗しないように、明日を大事に。

連勝は止まってしまいましたけど、大事なのは連敗しないことだと思います。

次回はあさって、みたいですね(日程勘違いしてました、訂正します)。相性のいいライオンズ戦ですが、果たして…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ8月のニュースまとめ>
8月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/8/23(水)【試合速報】オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への12件のフィードバック

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そうやと思います。采配も手いっぱいでしょうしね。
      明日勝っていけば、それでOKだと思います。ズルズルいかんのが大事。

  1. まぁ野手陣が元気が無いのはいけないですね。
    次回は金曜日ですね。連敗しないように。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      野手はもうちょい頑張らなあきませんね。出れないほどのコンディション不良は勘弁してほしいです。
      連敗しないことを大事に、頑張ってほしいです。

  2. ヘルメンを下げる必要があるのか理解出来ない。木曜日日曜日そして明日休みがある上の連投。まして外国人。これを上がりにする理由がわからない(最低限山岡ベンチ入りという意味のないことはやる価値もない)

    というか満遍なくリリーフを起用しないゆえ結果だろう。負けてる時に近藤とかを使ってるから連投になるんでしょ。
    大山や岸田に託すことも覚えましょうや。

    あと小島セカンドならまだOKですが外野使うのは金輪際やめてもらいたい。岡田や吉田休みでもそれなら若手使うべきでしょう。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      コンディション的に、何かあった、ならば話は変わってくると思いますよ。うっかりでもベンチに置いていると使ってしまう、ってのはよくあることらしいですしね。
      岸田はともかく、大山には託してもよかったのかなと思います(正直、今のコンディションには不安がありますが…)。

      小島は昨日結果出して、今日も出してますが。それで使わないのも変な話では?今日の起用は当たっていたと思います。

      1. コンディション以外ならあってはならないことですよ。ぶっちゃけコンディション以外で何度もこんなことはあったので信じてはいません。

        小島を使うのはいいんですわ。ただ西野をベンチにいれて使って欲しい。

        1. あかさたなさん
          コメントありがとうございます!

          確かに、西野と小島「同時」は厳しいもんがあるか…。西野も調子が「良かったら」全然違うんですけどね…。
          しっかし、ほんまかえすがえす、西野がここまでの不振に陥ったのは想定外でしたね…。(直近もは.333ですが、そんな調子にはとてもじゃないけど見えない…)

      2. ヘルメンは5連投で無理だったしとのことです。
        結局そういうことですわw

        1. あかさたなさん
          コメントありがとうございます!

          5連投とは言っても、休みは挟んでますけどね。
          とはいえ、今の運用方法は「勝つと」負担になりますしね…。

    1. ゆうだいさん
      コメントありがとうございます!

      宗、十分チャンスはあると思います。
      決め手がないメンバーが多い中、ファイブツールになれるかもしれない存在である宗にはぜひ頑張ってほしいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です