2017/7/5(水)【試合速報】福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2017/7/4 ヤフオクドーム)

勝利投手 嘉弥真(1勝0敗0S)
セーブ投手 サファテ(1勝0敗25S)
敗戦投手 金子千尋(6勝6敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)金子千尋 、金田 、大山 、近藤 - 伊藤
(ホークス)武田 、嘉弥真 、五十嵐 、森 、岩嵜 、サファテ - 甲斐

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 18号(4回表ソロ) 、マレーロ 6号(4回表ソロ) 、中島 4号(6回表ソロ)
(ホークス)柳田 21号(5回裏2ラン)

■西は、あの金子の投球から何を学べばいいのか…

今日はもう…采配うんぬん以前に、金子がちょっとね…。

先制点を3人でアッサリ献上し、攻撃で流れが悪くなったことを差し引いても、リードしている場面で回の先頭である下位の甲斐に四球を出して、四球を怖がった直線的な配球(目線が動くタテの球がひとつもなかった。ここは伊藤もNG)で今宮に同点打を許した時点で「えー…」ってなりましたね。

ただ、この時点では同点。踏ん張ってさえくれれば…ってところだったのにも関わらず、ハチマキ(アウトコースボール⇒ストライク)のスライダーがど真ん中。ギータがそんなん、見逃してくれるわけないですよね。まして前日同じようなヤツを打ち損じた経緯があるだけに…。スライダーに関しては甲斐、今宮の時点でスタンダードな外⇒外でも正直定まりが悪かったのもあり、それよりも遥かに制球難易度が高いボールを要求した伊藤もよろしくないですが…。

以前にも言ったことがあると思いますが、金子はいろいろな特別を許された立場、じゃないですか。チームの中で唯一、伊藤と組んで、ローテの意見も中心で通っていて、言うまでもないですが、球界最高年俸投手なわけで…。正直な感想を言うと、チームのために粉骨砕身…ってのは当たり前でいてほしいところなんですよね。もちろん、昨日の西の状況も鑑みて、気合いの入った投球をしていかないといけない立場。

それなのに、5回83球での降板。正直、なんかアクシデントめいたものがあったとしても、そういうことが起きてしまう状況ってことがもう残念、ですよね。西が今日はベンチで戦況を見守っていましたが、果たしてあの投球から何を学べというのか?采配のうんぬんはあるでしょうけど、せめて中核にいる選手は意図を理解しようとして試合に臨んでいかないといけないと私は思うんですよね。

そのようなチーム全体のことよりも、自分の投球ができないことで頭がいっぱいに見えてしまったことが、正直残念でした。

■金田のエラーは非常に残念…。

あと、これも残念でしたが…6回に投げた金田。

先頭への四球はもちろんダメだし、自らのどうしようもないエラーで失点と、ちょっとね…。トスでいいところをオーバースローでエラーはさすがにね…。おそらく、きちんと投げられたら2イニング任せるつもりだっただろうに、これではヘタすりゃ再調整コースかも…。一方で、その尻拭いをこなした大山はお見事でしたけどね。

で、結局また「負けたくない」気持ちが近藤のイニング跨ぎ(休みはきちんと空いている&明日も休みなので正直、大騒ぎするほどは悪策ではないですが…良策でもない)を生んで、30球超でやっぱりキレ・スピードともに落ちるっていう…。やっぱり、こういう運用はしないで済むようにしてほしいですよね。

■5回の攻撃が痛かった…

一方で野手…結局、ホームラン3本で3点。褒められた攻撃ではない、ですよね…。ホームラン自体はいずれも素晴らしかったですが…

T、マレーロの連弾に…

ナカジにも久しぶりに反撃の一発が出ました(動画がなぜかなかったです…)。

ただ、やっぱり試合の流れを大きく左右してしまった5回の攻撃がね…。岡田、たしかに嘉弥真のボールは素晴らしかったですが…あんなに簡単にひねられてしまっては…。

あと、最近になって思いますが、サードがとりあえず守れるモレルの離脱が結構響いてるように感じます。ナカジ、小谷野をうまくターンオーバーさせることができず、小谷野の打率がついに3割を割り込むなど、疲れが顕著。ほんとはナカジにサードをやらせた方がいいと思いますが、果たしてできるのかどうか(というか、ホントはやれと言いたいぐらい。言っちゃ悪いですが、現状のナカジは「一塁なら替えが利く」。岡田を一塁にして、レフトに武田を入れたりする方がよっぽどいい気が…。ナカジがトータルこのレベルでしかないのも寂しい…)。

元気な若手(正直、西野以外はみんなそこそこ数字上がってるから起用が難しいのもわかる。どう起用したって、何かしら言われるのは目に見えてる)があぶれてしまっているのがなんとも歯がゆいですね…。

■采配だけでなく、選手の弱さも感じてしまった…

しっかし、采配だけでなく、選手の「弱さ」も感じてしまった2連戦になりましたね…。

私は今日の試合内容で「選手は悪ない!采配が全部悪い!」とはよう言わんです。全体でもっと強くなっていかないと…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ7月のニュースまとめ>
7月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/7/5(水)【試合速報】福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への14件のフィードバック

  1. スタメン、ナカジ小谷野はどっちかでいい気がしますね。武田を使ってあげて欲しい。

    マレーロは調子いいですね。是非残留して欲しい。
    なんで9回2点差で代走出したのか謎ですが・・・。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      モレルがいないからワタワタするのはわかりますけど…小谷野の調子が落ちてるのを見るとどうしてもね…。
      一塁に岡田をおいて、武田を起用してほしいですね。

      代走…とりあえず、1点とはいっても…。
      マレーロは素晴らしいですねー。

  2. 5回の満塁で点が入っていたら…になりますね。
    金子、試しに若月や山崎も試すべきでは?
    変えてみるのも手だと思います。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そこですね。

      しっかし、ホンマに金子は伊藤と合っとるんかいな、と思います。というか、合ってるかどうかよりも新しいアイデアを試すとかそういう姿勢がないと…。
      今日の伊藤の配球は、まだ金子の制球力の現実と向き合えていない配球やなぁと感じましたね…。

  3. バッテリーはNGですね。色々なところを含めて。金田もディクソンみたいなエラーするし。
    岡田はいくら手を伸ばしても当たらない場所まで手を出してしまうのがね。
    せっかく3連勝したのに連敗ですからね。
    しかも金子、西の二人で。
    またマイナスが増えてきましたし。
    もっと頑張ってとしか言いようが無いです。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      金子はQSすらできず、イニングも食えず…伊藤も苦難が続きますね…。
      ちょっと、今日の内容は采配とか以前に、もっと頑張ってやとしか…

  4. やっぱり金田は金田ですからこの前の勝ちパターン起用は正気な沙汰ではなかったですね。
    いい加減入れ替えして欲しい。投げる人間がいないから近藤2イニングとかバカバカしいし、赤間のポジションってロング以外役割ないの?一軍で一週間以上使わないなんて枠の無駄ですわ。いい加減出番やって欲しい(金田やサトタツより上の投手でしょ)
    金田かサトタツはヘルメン辺りと入れ替えるべきでしょう。

    もう金子は5番手くらいの位置付けで考えるべきでしょう。彼に信頼や安定感も求めるのはもうしんどいですわ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      今回の金田は、入れ替え対象でしょうね…。というか、あんなミスをしていい選手なんてアマチュア含めてもないでしょうに…。結果出せばしっかり次につながったのに…。
      赤間、序盤のロングに固定されているのかもしれないですね…。もっとも、現状枠のムダ。調整がうまく行ってないならなおさらいちゃいけないですしね。
      ヘルメン、そろそろまた上げてやってもいいかもですね。使い勝手は彼の方がよさそうです。

      金子に対して、こういう感想を持たざるを得なくなったのが本当に寂しいですね…。たしかに、しんどいですね。

  5. 残念ですが、金子は、もはや普通のローテーション投手。
    期待し過ぎてはいけないと思います。
    まっすぐも全然速くないし、コントロールも普通でしょ。チェンジアップで誤魔化しながら何とか勝負していくしかないレベル。
    今日はアベレージの出来だったのでは?

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      他の先発投手がそれ相応の投球をする中、金子がこれでは…。
      5回4失点がアベレージなら、ローテすらしんどいレベルですが…。

  6. 金子の投球内容よくなかったと思うが5回の攻撃で1点も、とれなかったのが痛すぎたね。あの場面で点が、とれていたら流れが違っていたかもしれません。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、あの攻撃は痛過ぎましたね…

  7. まぁ、HAlさんの最後のコメントが全てですよね。お互いが額面通りの野球をしたらこうなります。
    かなり高い授業料払って勉強させてもらい、金曜日からの試合にいかせられればよしとしましょうや。
    ネコさんを擁護する訳ではありませんが、六回の継投だって、あのまま投げさせてたらもっと打たれたかもしれませんしね。
    優勝争いをするチームとはまだまだ地力の差があるということでしょう。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね…。正直、個人的な意見としては、ファンも選手のひ弱さを認めなきゃいけないと思います。未だに「選手は悪くない、首脳陣がすべて悪い」と思っているファンが多すぎると思います。
      次からはロッテとハム。少なくとも、4位はガッチリキープしきれる内容が求められますね。

      金子はここ最近、毎度毎度ですけど…自分の投球ができないことにイライラしているということに、個人的にはイライラしますね…。
      たしか、西本氏かな…「彼には何も言うことがない」ってなことを言ってから、急激にお殿様化が進んだ気がします。岡田氏みたいに、ボロクソ言ってるぐらいがちょうどよかったのかも…(金子は岡田氏に対する敬意は口にしている、と聞きます)。
      なんせ、自分よりチームファーストで行ってもらわないと…。お膳立てをされている、という自覚がもうちょいないと…ねぇ。あんなところで変わらなきゃいけないなら、エースとは呼べない、ですよね…。なんせ、悲しいですね。

      なんせ、世代交代の波も来ている、ってことでしょうかね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です