2017/3/31(金)【試合速報】オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2017/3/31 京セラドーム大阪)

勝利投手 松井裕(1勝0敗0S)
セーブ投手 ハーマン(0勝0敗1S)
敗戦投手 澤田(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)美馬 、濱矢 、森原 、福山 、松井裕 、ハーマン - 嶋
(バファローズ)金子千尋 、吉田一 、海田 、平野 、黒木 、澤田 - 若月 、伊藤

<本塁打>
(イーグルス)銀次 1号(5回表ソロ) 、ペゲーロ 1号(11回表2ラン)
(バファローズ)T-岡田 1号(7回裏ソロ)

■金子には率直にガッカリ…

今日の試合は…バファローズが置かれた状況を考えると非常に大きな一敗。なんせ、岸がインフルエンザで登板を回避っていうある意味での追い風が吹いていて、って状況での一敗ですからね…

なんせ、今日はもう金子のデキに尽きますよ。言葉は選べません。ホンットにガッカリ。

去年の開幕戦以下の内容に、正直愕然としました。毎回のように四球を出してリズムを壊し、イライラを顔に出して、味方のエラーをフォローすることもなくフツーに失点。なんとか7回を投げ切った昨年とは違い、5イニングで事実上のKO。

これがね、別に「ただの一投手」が打たれたってだけの話なら別に「そんなこともあるわい」ってことだと思いますけど、金子の場合はもう言っちゃ悪いけどあらゆるマイペースを許された、いわば「お殿様状態」じゃないですか。独自の調整にチームを巻き込んでまでやってきた結果が、結局去年の水準すら下回ったわけで。やっぱり、士気が下がると思うんですよ。

解説の村上氏は若月との呼吸があーだこーだ言ってましたけど、金子は何回開幕経験してるんやって話ですよ。山田久志氏が「捕手を育てるつもりで投げろ!」って言ってましたやんか…。若月は開幕の空気に呑まれた部分もあるのは「これから」でいいと思うんです、開幕マスクは初めてですしね。だからこそ、金子にはあんなエゴでしかないイライラピッチはしてほしくなかった。率直に、そう思いますね。

■西野のエラーがかなり痛かった…そしてロメロ・小島の状態が心配。

で、やはり金子のリズムが招いた流れかなとは思うんですけど…特に西野のタイムリーエラーは本当に本当に痛かったですね。(同じくエラーした小谷野は、打撃では猛打賞で取り返した)
打撃で取り返すこともできず、3三振。前々からずっと言われてますけど、西野のライバルはきちんと作らなアカンと思いますよ。絶対視するには心もとない部分がまだまだ大きいと個人的には感じます。

あとは…ロメロがちょっと心配やなぁ…と思いますね。
近めに入れられるとまったく打てないのでは?こちらも3三振で、かつヒットが出そうな感じがあまりしなかったです。とりあえず早めに一本出せるように、またなかなか出なくても本人に形を崩させないように、打撃コーチがフォローしてやってほしいと思います。

そしてそういう「調子」の話ではなく、小島が試合中に痛めたようで…これも心配です。退場の際に歩けてなかったので、かなり重傷かも…

■打線は意地を見せてくれたと思う。

その一方で、良かった要素もありましたね。今日はエースがやられてそのまま何も出来ずに負ける、ということはなく、打線がひとつ奮起したこと。

まずは安達が一点差に迫る意地のタイムリー!

そして一時同点となる特大の轟砲、T-岡田!

こういう意地が今後に繋がることを期待したいと思いますね。

後は、途中出場の伊藤が2本のヒット(うち一本がタイムリー)で流れを持ってきたこと、ですかね。最後に打たれはしましたが、引っ張るという意味ではリードできていたと思います。これをきっかけに若月と切磋琢磨して頑張っていってほしいと思います。

■ルーキーのデビューは明暗が分かれた。

あとは…ルーキーのデビューは明暗が分かれましたが…これは気にしなくていいと思います。むしろ糧にしてほしいですね。特に澤田にはね。一球の怖さを知ったことをマイナスにせずに頑張ってほしいです。その後ダラダラ打たれなかっただけでも、立派やと思います。

ボールがガッツリ通用していた黒木はもちろん自信を付けて、どんどん行ってほしいと思います。あの直球はそうそう打たれないと思いますね。ほんま、頼もしい投手やなぁと思います。

■今日を響かせないためにも、コークに頑張ってほしい。

しかし、これを大きく響く一敗にしないためには、明日のコークがものすごく重要。なんとか頑張ってほしいと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/3/31(金)【試合速報】オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への20件のフィードバック

  1. 若月との相性抜きにしても、金子が酷すぎましたね。若月もウィーラーに盗塁を決められるなど、精彩を欠いていましたが…
    伊藤は攻守とも良かったような気がします。聖澤を刺して黒木を助けていましたし。澤田の時はもうちょっと頑張って貰いたかったかなと。解説からも褒められていたような気がします。

    西野はもう論外過ぎます。前々からエラーがなぁ…と思いましたが、レギュラー確約するには早いと思います。駿太もバント失敗は頂けません。
    岡田はホームラン打ったのに、最後が残念でした。小島、大丈夫なんですかね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      相性は金子は言うたらダメですわ。山田久志氏にも「育てるつもりで投げろ」ってなことを言われているのに、この独り相撲では…
      ウィーラーの盗塁は、送球がちょっと浮いてしまいましたね…リード面で問題があったとしたら「遠慮」があったかな、ってところですかね。

      伊藤、良かったですねー。澤田のときのボールチョイスは悔いが残るかもしれませんが、それでも流れを引き寄せた立役者ですしね。

      西野はもう…なんも言えないですね。駿太もあのバントに関しては意味のあるバントですから、決めてほしかったですね…
      岡田の一発は良かったんですがね…

      小島、脚のケガはいかんでしょう。走れてなんぼですしね…

  2. 金子、本当にがっかり。
    毎回ランナーを出してだらだらと失点し5回4失点KO。まあとにかくひどかったこの一言に尽きる。
    ロメロはタイミングが全然合ってない。
    西野も全く合ってない。
    これで開幕戦6連敗。
    しかし本当に痛い敗戦。
    明日勝たないと・・・・

    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます!

      大変恐縮ですが、当サイトではスパム防止の観点から匿名での投稿をご遠慮いただいています。次回からニックネームで結構ですので、名前を入れていただけると幸いです。

      金子、あんな投球ではエースなんて呼べない…
      ロメロもかなーり心配。西野はヒットに関してはそのうち出そうですが…守備が…

      算段としては勝ちを計算していたはず。本当に痛いですね…

  3. すみません。さっきのコメントの際
    名前を入力せずに送ってしましました。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      こちらこそ、即レスありがとうございます!

  4. 中継見ていたんですが、金子の表情がかなり怖かったように見えました。
    イライラは表に出して欲しくありません。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ね。アレは本当にプラスに全くならない。

  5. 金子は、西野のタイムリーエラーも、あったがエースらしくない内容でしたね。
    伊藤の攻守は、よかったと思う。
    黒木と澤田の明暗わかれたが、澤田は敗戦投手になったが勉強になったと思うしドラ8ながらも、開幕一軍を勝ち取ること凄いと思う。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      金子は去年も散々見た内容でガッカリです。チームをしょって立つエースって状態ではないですよね。
      伊藤、いい感じでしたね。やはり、忸怩たる思いがあったように思います。

      澤田は逆に、早い目に打たれて良かったかもしれませんね。ひとつ考えるきっかけになると思いますし、このまま終わる投手ではないと思いますしね。

  6. はじめまして 今日は現地でしたが金子がゲームを作れずノックアウト。 銀次に打たれたホームランで終戦を覚悟しました
    しかし西野の守備、 ロメロの打撃、駿太の走塁など色々言いたいですが 皆さんおっしゃってますので控えさせていただきます。
    明日のコークが今日の守備ならどうなるか…
    とりあえず明日も現地から応援します!

    1. 現地からさん
      はじめまして、コメントありがとうございます!
      そして現地観戦、お疲れさまでした。

      あのホームランも、あーあ…って感じでしたね…
      コークはとにかくゴロP。守備が堅くないと勝てないですからね。
      明日は勝てますように…

  7. ネコサマ(涙)(涙)(涙)

    開幕期待してました(涙)

    日曜日は
    きっと大丈夫

    おいついたときもしかしたら?って期待したら
    延長はいりだめでしたね

    でもこれからもオリックス大好きだし
    応援しか出来ないから沢山エールをおくりつづけます

    管理人さまの
    いつもわかりやすい
    更新いつも楽しみしてます‼

    1. にしえもんさん
      コメントありがとうございます!

      追いついてから、勝たないとやっぱり意味がないんですよね…。ここで勝てるようになっていかないと今年も苦しいかなーと思います。

      ありがとうございます!そういっていただけると励みになります。

  8. そろそろ金子はエースじゃない肝に銘ずるべきでは。金子はもう柱にはならない。先発沢山いるし金子の特権はなくすべきだと思います。調子が悪いならファームでもやむなしだと思います。

    あと気になったのがオープン戦で結果を残した選手を使わないこと。川端や宮崎がしっかり働きましたか?
    これを使うなら鈴木や吉田雄使った方がいいでしょう。吉田雄に関してはベンチ外やし。
    公平な目で選手を使いましょう。何一つ進歩が見られませんよ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、昨日の段階で懲りてもいいんじゃないかと思いますね。たまたまならともかく、こういう状態になってから3年目に入っているわけですからね。こんな調子の投手がローテの頭では勝ち越せないですしね。

      吉田雄人のベンチ外はホント、謎。何かあったなら別ですが…

  9. 金子に尽きますね。酷い投球内容でした。
    あとはミスが多すぎでした。
    茂木の足を全く考えて無いロメロの不甲斐ない守備。
    西野のこれまたエラーに駿太の走塁判断ミス。
    小島のバント失敗…
    これだけミスするとそりゃ勝てません。
    去年と何ら変わって無いし、おまけに打たな過ぎです。
    現地観戦してましたが、前半は攻撃時間と守備時間にあまりに差がありすっかり酔っ払いました…。
    (守備時間はもっぱら飲み続けるんで…)
    身体にも悪い試合になりました(笑)

    1. もう、ぎゅーさん
      コメントありがとうございます!

      金子の投球内容もあり得ないですが…ほんとミスのオンパレードでしたね。
      ロメロは他の選手のデータが頭に入ってなさそう…
      西野のエラーが痛すぎでしたね…イージーもイージーですしね。
      駿太のはサインだったかもしれないですが…
      小島のも、あれはサインを出す方が悪いと思いました(4点差やぞ!)

      前半は本当にひどい内容でしたし、お気持ちわかります…
      (ちなみに私の場合は逆で、ふがいないときは呑まないので段々「仁王」のような顔になるらしいですw)

  10. 現地で見てましたが金子選手には頑張って欲しかったですねーT岡田選手は左ピッチャーからホームランを打ったことに自信をつけていって欲しいです                
    西野選手はあのエラーが無かったら…と思いました
    コークのいいピッチングを期待しています!

    1. スヌーピーさん
      コメントありがとうございます!

      金子、ほんともうちょいなんとかしなあきませんでしたね。
      岡田は左から打ったことを自信にしてほしいですね!

      西野…エラーもそうですが3三振もいただけなかったですね。
      コーク、ほんま頼みます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です