2017/6/10(土)【試合速報】オリックスバファローズ VS 中日ドラゴンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 中日ドラゴンズ
(2017/6/10 京セラドーム大阪)

勝利投手 吉田一(1勝1敗0S)
セーブ投手 平野(2勝3敗13S)
敗戦投手 柳(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(ドラゴンズ)柳 、伊藤 - 松井雅
(バファローズ)松葉 、近藤 、吉田一 、平野 - 若月 、伊藤

<本塁打>
(ドラゴンズ)ビシエド 11号(7回表ソロ 、ゲレーロ 17号(7回表ソロ)
(バファローズ)マレーロ 1号(4回裏ソロ)

■8回裏の、鮮やか逆転劇!

とりあえず…今日のオーダーに関しては最後でええかなーと思いました。背負っているリスクに見合っている感じは、正直しないのが現状かなと思います(おもしろい、ロマンあるオーダーだとは思いますが)。明日は今日ノーヒットに終わったモレルではなく、西野がスタメンでいいと思いますね。

ただ、西野に関してはスタメンを外されてナニクソ!ってのが8回のスイングから感じられたので、このオーダー自体はひとつ、役割を果たしたのかな、とは思います。やっぱり、西野は調子戻してもらわな困りますんでね。危機感・緊張感を感じながら頑張ってほしいです。

しかし、その西野からの、8回の鮮やかな逆転劇は素晴らしかったですねー。繋いで送って、ナカジでドカン!

まさしく、ナカジに求めていた役割はコレ。強い右打ち技術はさすがでしたね!このあと小谷野もきっちりと犠飛。ほんと、さすがでしたね。8回にひっくり返せたので、黒木を使わずに済んだのも大きかったです。

あと、マレーロが正真正銘の1号、放ちましたね!

力は証明できたと思いますし、ネタになる出来事も込みで、一気にチームに馴染めたかも知れませんね(途中加入だから、そこはホンマのホンマに大事)。両足で大事にホームを踏む姿がほんと印象的でした(笑)。

■松葉は良かったんだけど、それだけにもったいなかったかな…

一方の松葉は…ちょっと、もったいなかったですね…。

もちろん序盤はマレーロの拙守を救う三者連続三振もありましたし、数字上は全然OKなんですけど、打たれ方がね…これじゃなかなか勝てんぞ、と…。

ビシエドのホームランに関しては「まぁ、こういうこともある」でOKだったので、そこで切り替えてほしかったですねー。連続弾に加え、藤井のツーベースが完全に余計、でしたね…。あの後代わった近藤が亀澤に粘られて逆転まで行かれた時点で、今日は敗戦を覚悟しました。

ですが、その一点差ビハインドで頼りになる男が帰ってきましたね!吉田一将がこういう場面で使えるのは大きいです。

ボールも割とふつうにコントロールついていたと思いますし、安心して使えると思います。これはリリーフの層が厚くなったなと思います。今シーズン初勝利のおまけもつきましたし、これからまた、いい場面でドンドン投げてほしいと思いますね!

■選手が、福良氏の打ち手を理解しているように見える。

しかし、去年と違って、福良氏の打ち手を理解して、信頼して試合に臨んでいるように見えます。だからこそ、逆転まで持っていけているんだと思いますしね。明日勝って、借金にオサラバしたいもんですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ6月のニュースまとめ>
6月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/6/10(土)【試合速報】オリックスバファローズ VS 中日ドラゴンズ」への26件のフィードバック

  1. 松葉、もったいなかったですね。
    途中まで良かったのに。
    西野は意地を見せましたね。
    明日、スタメンどうなんでしょうかね・・
    相手はバルデス。左投げの投手なんですね。監督は右左に流されやすいというか。
    それでも使ってほしい。
    中島、小谷野は見事でした。
    山岡、気負わず普通に自分の投球を。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま…こういう試合を取っていけないと10勝は難しいですよね。
      西野はナイスでした。バルデスおじさん…どうなんでしょ。対左って、二つデータを組み合わせないといけないですしね(打者側、投手側)。
      もっとも、西野は左の方が打ってるぐらいなんで、使ってほしいですが。

      ナカジ、小谷野が「さすが!」ならば勝てるんやなと思いましたホンマ。
      山岡にはフツーにやってほしいです。

  2. マレーロは選球眼がいいですね。
    高低左右ある程度見極められてた。
    肩はないんだなとは感じましたが‥。

    モレルは無理して使う必要はないですよ(絶好調西野を外す理由が見当たらない)みんな好調なときこそベテランを休ませるチャンス。これが打線が下がってきたらまた5月と同じ状況になることが想定できないのか?

    ブルペンの使い方は良かった。逆転出来てなかったら小林が出てきたであろうし(ただそれなら阪神戦最後の試合からしてほしい。リリーフつぎ込むなら阪神よりリリーフ薄い中日なのは当然のこと)

    松葉はなんでそうなったのかようわかりませんわ。

    あとは9回選手使い過ぎ。
    これは大いに問題。延長もある程度計算しましょうよ。平野は2点取られない確信はあるんですか?
    中島の代走伊藤でセカンド西野ファーストモレルでええんじゃないの?はたまた駿太使うなら代走駿太でマレーロか岡田ファーストでええんちゃうの?
    前からずっと気になってることですが、若月に代打モレルでそのままとか伊藤よりモレルの方が脚速いんですか?
    こういう起用は足元を救われる可能性があるのでやめて欲しいです。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      そうですね。マレーロ選球眼はなかなかいいですね。ただ、守備は…意識を高めて、なんとか足を引っ張り過ぎないように頑張ってほしいですね。

      ほんま、今日モレルは結果も出ませんでしたしね。西野が明日はスタメンでいいでしょう。そうでなかったとしても大城で。

      中日、正直あそこまでリリーフの層が薄いとは…初戦で今日よりはラクな場面で準規がやられてるのにまた、って感じになってましたしね。

      松葉はなーんでですかねぇ。変なところをシビアに考え過ぎているのか…。同点じゃあるまいし、ビシエドのホームランなんて気にしなくてよかったのにね。

      防御率上は、平野が2点取られない確信はありそうですけどね。現在ほぼ2点ジャストですしね。
      あと、西野の「堅実さ」に信用がないんやなぁと感じましたね。守備範囲はいい感じ(たしかパでは一番だったはず)なんですが…。
      いま気づきましたが、キャッチャーはよほどでないかぎりは代走に出さないんちゃいますかね?スライディングでケガとかがあり得ますしね。できる限りそういうリスクを負わないようにってのはあるかなと思います。モレルは思ったよりは走れている印象ですね。岡田、ナカジ、小谷野よりは速そう…。

      1. キャッチー代走の件確かにそうかもしれませんね。
        それなら今日は中島のところは駿太代走で駿太センターで岡田かマレーロファーストで西野セカンドでいいです。
        延長なった時に大城や鈴木や伊藤という打線で迫力ありますか?

        平野を鷹をくくってもらっては非常に困る‥。
        いつ決壊するかもわからない防波堤ですから。

        1. あかさたなさん
          コメントありがとうございます!

          まー、伊藤はエエけども鈴木はちょっとね…
          というか、シャッフルを頻繁にするのであれば、その動かし方を反射的にパパッとできるように指揮官も練習しとかなアカンのかもしれませんね。

          ただ、2点以上だったら守備を固めてあげたほうがええかなと思います。エラーとかで失点ってのももちろんマズいですしね…。

  3. ビジエドのソロだけならまだしも、ゲレーロにもソロ、更に藤井に長打は頂けなかったですね、松葉。頑張って欲しいのですが…

    失点に結びつかなかったとはいえ、マレーロの守備と若月の悪送球は頂けません。
    次は頑張って欲しいです。
    とりあえず、勝てば良しです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      たぶん、藤井抑えてたら交代はなかったんですよね。ほんともったいなかった…。

      若月のは「ミス」だからまだしも、マレーロのはボーンヘッドですからね…次からはないようにしてほしいですね。

  4. 若月と伊藤の2人に比べると、後のキャッチャーがかなり劣るから2枚体制なのかなー、と思います。若月は勿論、伊藤も守備は安定していますから(やらかす場面が派手ですけど…)
    よく伏見や飯田に期待されている方々もいますが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      3枚に耐えうるのは山崎だけ、ですよね。若月、伊藤と並べてもまぁ、違う引き出しを期待できるのはね。
      ただ、だからこそ二軍を引っ張ってほしいのもありますしね(てか、ルーキーの飯田はともかくトライはそろそろ壁破らんとアカン)。

  5. 今日も攻撃型オーダーだったと思いますが、守備に不安あるが得点を取らなければ勝つことできないから目をつぶらなければならないと思います。
    昨日、思ったのですがマレーロの守備が不安であると思いますが、どうでしょうか?
    今日は、文句なしのホームラン打ちましたね。
    松葉は、あの回を乗りきってほしいかったと思います。
    中継ぎに1人も左投手いないのは、都合悪いですね。海田か犬山あたり頑張ってほしいと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ただ、あそこまで攻撃的でなくても点が入ると思うんですよね。小谷野、ナカジら休ませたいメンバーもいますし、もっとうまく運用してもいいと思いますね。
      マレーロは意識の問題かと思いますね。ボーンヘッドがなければとりあえず目をつぶるしかないかなと思います。本塁打はホッとしましたね。

      松葉はもったいない。今日に関しては、前回とは比にならんぐらい内容が良かっただけに…

      海田がもう一回、戻ってこれるかですね。大山もインパクト残せたと思いますし、またチャンスあると思いますね。

  6. 早々とカード勝ち越しが決まって良かったですね。
    未だに映像で視られてないのですが、ネネのライトの守備はどうなんでしょうか?今日も何かやらかしたみたいですが。
    松葉くんは後一歩なんですけどね。
    明日はさすがにビーモスタメン二塁はないでしょうね。

    最後におっしゃつてたように、チームとしてのベクトルが同じ方向に向いているのを感じます。監督も過去二年よりは地に足のついた采配が出来ているように思います。

    明日は借金完済のチャンス。五割復帰を現地で見てまいります。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      マレーロ、ファールと思い込んでゆっくり追ってたらフェアだった、ってのがありました…アカン
      松葉はその一歩が遠いなぁ…と。試合はほんま作れているんですが…
      まぁ、ヒット出なかったですしね。ただ、オプションとして作れたとは思います。破たんはしなかったですしね。

      ぶっちゃけ、采配が外から見たら珍奇でも、内部で理解できてりゃいいと思いますしね。勝ってないなら言いますが、勝ってるならその方がいいわけでね。

      山岡の雄姿、しっかり見届けてくださいね!

  7. 松葉最初は良かったんですが…これでは次はあるのか怪しいです。マレーロは会心の一撃でした(*´ω`*)モレルは昨日もコメしましたが守備ヤバいです。普通バッターによって守備位置ある程度変えたり配球によって一歩目動くんやけど、サッパリ…(-_-)おまけに盗塁された時はジャンプして後ろに球そらす始末…攻撃布陣夢ありますがリスクがデカスギです。セカンドは西野ですね。明日も勝って借金返済してもらいたいと思います!

    1. グッチさん
      コメントありがとうございます!

      さすがに次はあると思いますけどねー。言うても試合はきちんと作れてますしね。
      さすがに、あの連携は怖いか…。大人しく、西野でいいかな…。

      明日、しっかり勝ちたいですね!

  8. 松葉はもったいなかったですね。ビシエドのソロで慌てる必要はないのに…。モレルはセカンドではなく代打の切り札で使ってほしい。マレーロの守備が怪しいですが、ロメロは守備はまだ難しいのでしょうか。しかし一時を思えば選手層が厚くなりましたね。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      前回もそうでしたが、点差やらをもう少し考えてほしいんですよねぇ…
      モレル、小谷野、ナカジは持ち回りでもええと思いますね。

      ロメロは交流戦期間は守備はお休みかな…マレーロに頑張ってもらいたいところ。
      層はほんと、厚くなりましたねー。

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、急になんですよねぇ…。トータルの数字の割に、信用しづらいのもわからんではないですね…。

  9. 今日の勝負の文は、8回裏、西野の二塁打の後の、マレーロの四球だったと思います。
    中日、1点リードしていたのに、同点にしたくない一心で、ウィニングランを四球で出してしまい傷口を広げてしまいました。
    そういう意味では、マレーロは、あの場面、よく選んだと思います。
    お陰で一気に逆転にもっていけましたね。
    もちろん、西野、中島の打撃も見事でした。
    攻撃的オーダー、ハイリスクな割りにはハイリターンになってないので(特に試合序盤)、明日は早い回で4、5点取って、守備を固めて、先発投手が勝てるのが一番と思いますが、どうなりますか..。
    期待して観たいです。

    1. mak16さん
      コメントありがとうございます!

      マレーロ、ボールはよく見えていると思いますね。それこそ、二軍でなぜに打てなかったのか(他に狙いがあった?)不思議なくらい。
      西野のロングヒットで、一気に投球が小さくなってしまいましたね…。あの感じだと、今のナカジならいてまいますよねー。素晴らしかったです。

      おそらく、リリーフの負担を減らしたいからあんなオーダーになってるんでしょうけど…狙い通りにはいってないですよね。(昨日は黒木が休めたからまだ良かったですが)
      打線、爆発してほしいですねー。

  10. 急に別人みたいな投球になるのは、ディクソンや金子もですがね…
    ただ、松葉は前回もグラスラ打たれて6回持たずに降板をしていますから、きつーい評価されても仕方ないのでは…
    だからといって中継ぎ起用はアレですが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      とはいえ、ディクソンや金子は勝ってるんですよね。評価差はそれですよね。
      もちろん、あの程度で中継ぎに下ろすほど低評価したら、投げる人いなくなりますしね…。

  11. やはり打線が大切ですね。打ち勝たないと生き残れない。ギャンブルですが、今は福良監督が、冴えていますね。結果がすべてですから。マレーロはかなり守備に難があるようですし、モレルの守備も投手に負担をかけますね。個人的にはセカンドは西野ですよね。相手が中日で助かっています。しかし、ソフトバンクに勝つ阪神は侮れません

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      防御率、打率、得点、失点…この辺りのデータを見ると、確かに交流戦1位ってほどではないんでね。采配が当たっているってことになりますよね。
      マレーロはロメロが完治すればDH、モレルも一塁か小谷野休ませのためのサード、って感じでいいと思いますね。セカンドは守備範囲の西野か、堅実さの大城か…。
      中日が弱いの、森脇氏もその中に絡んでいるよなぁと思うと複雑な気分になりますね…

      阪神と広島はセでは別格ですね。あの二つの争いでしょう今年は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です