【管理人コラムVOL.51】ていうか、まだ借金1なんですけど。

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュース管理人のHALです。
今日は試合の中日なんで、コラムを書きたいと思います。

今回は、最近のバファローズについて、思うことを記事にしてみました。

■ていうか、まだ借金1なんですけど。

さて、前回コラムを書いたのが約1か月前。

そのときはいけてるで!今年のバファローズはちゃうで!っていうテンションで書いてました。ところが…5月に入ってチームが暗転。なんと2勝10敗。さすがに、ちょっとしんどいですよね。日に日に、荒んだ空気が強くなっていくのを感じます。

ただね、私は荒んだ空気の矛先がこの3連戦の結果を受けて「即物的」に首脳陣含めバッテリーに向いているのが悲しいなぁ…と思うんですよね。なんというか、もう忘れたんかいな4月の快進撃を、とね。その快進撃はバッテリーのおかげだったのは間違いないわけで。今シーズンの勝利がほとんど先発についているというのが、何よりの証左。

それなのに、やれ福良辞めろ、鈴木辞めろ、解任だなんだ、と騒ぎ立てるのはおかしいと思うんですよ。ていうか、まだ借金1なんですけど。(もっと言えば、この3連戦だって、西が試合を作れなかったこと以外は、ハプニングやらも噛んでるし、しょうがない部分も大きいと思っています)

■昨年を思えば、現在の成績は長足の進歩。

もちろん、首脳陣のやっていることに思うところはありますよ。伊藤のサード(おそらくは、これが最大のネック。現状は若月が休めなくなってるだけ。伊藤の守備が上手すぎるのが、逆に悲しい…)は即刻止めさせてほしいと思っていますし、使いたい選手ありきでデータを使ってるのかな?と疑わしき起用、数字の上がっている若手を同時に使わず、なぜか併用しちゃうところとか、そりゃ上げればいろいろあります。

だけど、それでも去年最下位グランドスラムだったことを考えれば、現在の成績が長足の進歩であることには間違いないんですよ。福良氏には常に厳しい視線を向けていた私でも、4月の成績の時点で去年とは違うし、あったかく見ていこうって思ったんですよ。去年みたいにダントツ最下位を走っているならともかく、まだ借金1の4位。この事実は見誤っちゃいけないと思います。

■もっとも「野手全般」に関しては、即・改善が必要。

ただ、即・改善が必要なファクターも当然、あります。

それこそが、野手全般。全般と敢えて言ったのは走攻守、全部でバッテリーの足を引っ張ってしまっているから。

まずは「攻」。これは言うに及ばず、ですよね。5月に入ってから4点以上の試合がたった2試合、これでは厳しすぎます。

で、この「攻」に絡む「走」もね…。長打力不足を嘆いている割には少ない(13個、リーグ4位)ですし、何よりランナー1塁からの長打で3塁ストップ、単打で2塁ストップになってしまう走塁が非常に目立ってると私は感じるんですよね。今はコリジョンがあるんですから、もっと積極的に回していかないといかんでしょうしね。

ほんで、守備もね…。勝敗にダイレクトに直結するミスが出てますし、何より中島宏之に「一切、守れない」状態を許しているせいで小谷野が休めずに疲労を蓄積させているし、もっというと伊藤のサード案なんて、中島へ守りへの意識を高めさせていれば絶対になかったことでしょう?しかも、安達のバックアッパー居ない問題、西野の守備力がルーキーのときより落ちてる問題(15年は出場試合が46試合とはいえ、エラーはたった1つ。16年は144試合で17個。さすがに17倍にはならんやろ…)、一塁、三塁ライン締め忘れ問題…

これら去年もあった問題に関しては、まったくのそのままに近い形。正直、風岡氏こそ、もっと仕事してもらわなアカンのちゃうか、と思います。真喜志氏をすっぱ抜かれたのがホント痛いと今になって思います。

■点取って、守備をしっかりという基本。

で、私が今後、バファローズが調子を取り戻していくために必要だと思うこと、っていうのは…

点を取って、守備をしっかり。これに尽きると思います。これだけで投手陣の負担が段違いに減ると思いますしね。それを踏まえて、具体的なオーダー案を挙げると…

1武田(右)
2西野 or 大城(二)
3駿太(中)
4小谷野(三)
5T-岡田(一)
6中島(DH。ホンマはアカンけど。)
7(打力重視のレフト。杉本、宮崎、川端あたり?)
8伊藤(捕)(若月よりも、現状調子いいですしね。どっちにせよ、完全固定はNG)
9鈴木(遊)(安達が復帰すれば安達)

とりあえず、武田と駿太は同時に出すこと、ですよね。これが最もすぐに出来る案だと思います。あと、吉田正尚は敢えて外しています。復帰いつになるか分かりませんしね。

あと、岡田のレフトと伊藤のサードを止めてほしいってことです。岡田は一塁に比べるとレフトの守備力が劣る(肩が弱い。ランナー2塁からレフト前で回されすぎ…)伊藤は今更言うに及ばず。サードが上手とかそういう問題ちゃうっちゅうねんホンマに…。

■まだまだ巻き返せるんやで、ってことを胸に刻んで。

最後に改めて言いたいのは、まだ首脳陣や選手を必要以上に叩く時期でもなんでもないってこと(風岡氏に関しては、一年以上大きな課題を放置しているから言及しましたが)。特に、ここ数試合のことだけで辞めろだなんだ、なんて、あまりにもこらえ性がなさすぎると思いますしね。

言うても、まだ借金1の4位。まだまだ巻き返せるんやで。このことを胸に刻んで、締めとしたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

※その他のコラム記事は、こちらのページからご覧いただけます。
管理人・バファローズコラムまとめページはこちら。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「【管理人コラムVOL.51】ていうか、まだ借金1なんですけど。」への24件のフィードバック

  1. 多分、皆さんが1番危惧しているのは疲労の色が見える若月を休ませてあげない事だと思います。確かに伊藤のサード守備は上手いし、投手に声掛けなどの間を取る力?は優れているとは思いますよ?けれど、少なくともキャッチャーとして今年は悪いような気はしないですし、敗因では無いですが、若月スタメンで勝っていないという事実もありますし、目先を変える意味でしばらくメインでも良いんじゃないんですかね?
    無理なスタメンにして、エラー増発したら意味無いですもの。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      この「休ませる」って論点で話されている方はいいと思うんですけどねー。ここはすぐにやっていいところ。休めば戻ると思いますしね。
      伊藤がサードでうまくても意味がないんですよね。捕手に空いた穴がデカすぎるんですからね…。いっそのこと「完全コンバート」の方がまだマシだったんじゃないか、とすら思いますね。
      なんせ、休ませたって、ってことですね。

  2. オリックスに小粒で非力なバッターが多いのはなぜなんでしょうか
    川端とか西野とかバッティングで「おっ」てなった選手でもいつの間にかパッとしなくなってる印象です

    1. でんごさん
      コメントありがとうございます!

      ケガとか、研究されて、とかを乗り越えられない選手が多い印象はありますね。
      西野は一年目の手の骨折(現在はふくらはぎの死球の影響もあるかと)、川端は二年目に頭に二発死球喰らってから、ですね…。

  3. 初めまして!
    02年からずっとBW応援してきて、今シーズン始まってからブログ見させてもらっている者です。
    管理人さんが言ってることは本当に間違いないと思います。ここ最近のシーズンにおいて、まだ、5月で借金1は上出来すぎる、、、!!
    管理人さんの言う通り課題点も多いですが、まだまだこれから!いい戦い期待してます!

    1. ほんじさん
      初めまして!コメントありがとうございます!

      02年からだと、かなりツライ時期、だったと思います…。
      正直、あのころの暗黒に比べれば、今の状況なんて屁でもないですよね。
      まだまだこれから!ですねー。

  4. 伊藤をサード起用するなら、少なくとももう一人使えるキャッチャーを作るべきでしたね。そこで飯田だったんでしょうけど…
    まぁ、お察し下さいという展開に。
    赤松、中道を支配下にして無理に使う展開は避けて欲しいです。キャッチャーはどこも不足していますし、トレードも難しいでしょうね…気が早いですが、今オフで契約が切れる西武の炭谷、日ハムの大野、楽天の嶋はFA権を行使したら獲得に動くんですかね?支配下五人はきつすぎます。
    ふと思うんですが、サード起用って伊藤は納得しているんですかね?何か勝手にサードに名前を書かれていたとかあって、ちょっと不信感があります。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、捕手が豊富みたいな勘違いもありましたよね。それなりに出て行ける人材がいるってだけで、頭数は別にふつうでしたもんね。だから、伊藤が宙ぶらりんになると「足りない」になってしまうんですよね。飯田はとにかく、慣れてくれ!ってところですよね。手の骨折もホント痛かった…。

      中道は病気のことがあるんでさすがに今年はないと思いますが、赤松はひょっとしたらあるかもしれないですね。打での猛アピールがあれば独自ポジションを築けるかもしれませんしね。
      上記の三人はねぇ…同じような問題を抱えてますしどうだろう…ってところですね。

      納得しているというか…納得させようと本人がしている、って感じかなと思います。

  5. バッテリーについては同感で否定はしないけれど、福良氏はそうは思わない。
    好調時は采配しなくても手放しで勝てたわけですよ(実際下手な采配しても打力でカバーしてたわけで)
    不調の時こそ「采配力」監督の資質が問われるわけですよね。
    で今やるべきことは「我慢」なのでしょうか??
    我慢して安達を使った結果が小田を使った結果どうなりました?
    我慢と言ってもそれは一部の限られたメンバーに対しては理解が出来ますが控えメンバーに対して我慢することはいい流れをよびこむことは出来ないと思います。レギュラーも控えも不調で我慢をすること=勝てない理由です。
    落とす人間は沢山いるのに田口氏が推薦してるのに上げない理由ないと思います。

    しっかりとした対応、采配をしない福良は叩かれてしかるべきだと思います。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      ごもっとも、ですね。実際問題、たしかに福良氏の「采配」は批判されてもしょうがないと思います。
      ただ、私が思ったのはこれぐらいに明快に理由を示して「具体的な行為」についての批判ができる方が少ないなぁ、ってことなんですよね。
      それこそ福良氏の人格を蹂躙するような中傷や、現順位は4位なのに「辞めろ」は違うと思うんですよね。正直、その望みが叶ったとしても、今度は「西村辞めろ」とかになるの、目に見えてますしね…。

      1. 順位云々と思うんですけどね。ロッテなんか抜けるわけもないですし。

        西村でも全うなことやって負けるならいいんですよ。そうであれば否定はしません。

        まあそういう輩は無視しましょう。

        1. あかさたなさん
          コメントありがとうございます!

          まぁねぇ…。さすがにあそこまでは…。
          ほんま、無視に限りますね。

  6. 安達の件はもうちょっと配慮して欲しかったなぁ、って感じました。
    難病を患っているんですから…
    若月は可能ならお休み期間を早く設けて欲しいです。さすがにバッテリーの共同作業とは言え、盗塁を刺せない(阻止率はリーグワーストの1割前半)し捕球は覚束無いしで、見ていて怖いです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      思ったよりいけたから、本人も忘れそうなぐらい、でしたもんね…。
      ディフェンス面が下がってきてますからね…。さすがに、お休みがいるかなと思いますね。
      ぶっちゃけ、山岡を伊藤に任せるだけで全然違うと思うんですけどね…

  7. HALさん、こんばんわ。
    コラム読ませて頂きました。
    文面作成、ご苦労様でした。
    純国産オーダー(‥て言うても、入れる助っ人いてへんもんなぁ‥)
    正直、かなり弱っちぃ印象の打線やけど、
    これ以上メンバーおらんもん、しゃあないですわね。
    でもここいらで、あのイチローも期待を寄せた事もある杉本なんか、
    めちゃ大チャンスやねんし、プチプチでもええから、ブレークして欲しいですよね!
    それとひとつ、ロメさんの復帰メドが全くたってないようで、モレルも大変身しない限りは‥てな状態で、
    又々、去年のクラークみたいに、新助っ人獲りに動いていくんでしょうか?
    私個人としては、それだけは止めて頂きたい思いでいます。
    なる程それが当たり!となれば、チームとしては万、万歳なんやけど、
    なんか付け焼き刃的感じがして、そこまでして勝ちたいか‥て思いになります。
    ソフバン、日ハムみたいに、若手生え抜きを出てこさせましょうよ!
    ま、まだそんな動きは伝わってはきませんが‥‥。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      だからこそ、全員ががんばらなイカンのですけどねー。
      杉本は福本氏もかなり期待してる素材ですし、ブレイクしたら人気も出そうなんですがね。

      助っ人問題は微妙なところですね…。
      メドが立ってないならば、戦力の補強は致し方なし、かと思います。
      結局、枠が余ってしまっている状態ですしね…。
      ただし、性格的に難がないことが条件、ではありますが…
      (クラークは本当にがっかりしてしまったので…)

      ホークスやファイターズは、意外とこっそり動いてますけどね。
      ホークスは育成とはいえ、誰かすでに獲得してましたよー。

      ほんま、若手が育ってくれれば一番なんですがね…
      いくら調子がいいとはいえ、岡崎とかは早すぎると思いますしね…

  8. ロッテの借金17を考えるとオリックスの借金1ですが、最大8あった貯金が急に消滅してしまったからね。野手の低迷は、ロメロの故障だけでなく疲労が最大の原因でないかと思います。西とコーク故障も痛いが、野手の立て直しできれば何とか乗り切れると思います!
    ナカジは、守備が使えないのは辛いね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、そのショックは大きいですよねぇ…。
      疲労がデカいですよねー。ベテランもそうだけど、若月もね。
      西は再調整ではありますが、足首ひねった影響もあるでしょうからね。コークは完全にしばらく戦力として見れないレベルの故障なので痛過ぎますね…。
      ただ、どっちにせよ野手次第ですねー。

      ほんま、ナカジに関してはとてもやないけど年俸分の仕事してないですよね。小谷野が守備できて、ナカジができへんはオカシイやろと思いますしね。

  9. チーム状態が悪いのは、選手だけじゃないかと。福良監督の「…しないと」や「…いかないと」って選手のせいばっかりには納得いきませんね。それを防ぐのが監督、コーチとちがいますか?潔く「全部、私のせいです。反省します。」と粋なことを言って選手たちの信頼を得ないといけません。
    また、バントはほぼやめて、エンドランや盗塁で積極的に攻撃をしてください。積極的なバッティングでゲッツー取られても、バント失敗&凡打よりは全然いいですよ!お願いします!

    1. 絶対優勝目指してさん
      コメントありがとうございます!

      ここはバランスかなーと思います。実際に「オレのせい」みたいなコメントがテンプレート化しだすと、それはそれで責任を取っているようには見えないですからね。(調子が悪いときの森脇前監督がそんな感じでしたね)
      ただ、福良氏は最初そういう「伸び伸び方針」を掲げて、それでそこそこうまくいってたのに(代行に就任して一か月ぐらい)、いつの間にやら…って感じですからね。

      1点差以外のビハインドのバントは封印してほしいですね。身を結んだ試しないやろ、と言わざるを得ないですしね。積極的に、やってほしいですね。

      1. Orixbuffaloesloveさん
        お返事本当にありがとうございます。
        なるほど、そういうこともあったのですね。
        色々な意見が飛び交って、返信するのも大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
        応援しています。

        1. 絶対優勝目指してさん
          コメントありがとうございます!

          こちらこそありがとうございます!
          励みになります。

  10. 初めてコメントさせていただきます。
    昨シーズン末よりブログ拝見させていただいておりました。
    そうなんですよ。まだ借金一で四位なんですよね。監督やシドニー更迭したら事態が好転するんですか?『またやってるわ』って白い目で見られるだけ、OBにも距離をとられるだけです。
    今おる人間が出来ること、すべきことをちゃんとやれば、絶対挽回出来ますって。
    風岡コーチに苦言を呈されていました(ほぼ同感です)が、私は西村ヘッドもほとんど機能されてるように感じられないのですが。その辺のお考えもよろしかったらお聞かせくださいませm(__)m

    1. 磁石団長さん
      はじめまして、コメントありがとうございます!

      白い目で見られるだけですし、何よりこの程度の成績で更迭なんてやろうもんなら、今度こそ誰も来てくれなくなりますよね。
      (現状ですら、ちょっと危ない香りがしているのに…)

      風岡氏は、現在の不調に関係なく慢性的に問題を放置してますからね(小谷野ができて、ナカジができないはオカシイやろ、と。最大の問題はここだと思ってます)。
      西村氏…うーーーん…。ヘッドとしての問題点は、ただの「イエスマン」になってないか、ってことですね(仲がいいだけに)。あまりにも存在感がないのでそこが気になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です