オリ5月攻勢へ 雨天中止受け、福良監督ローテ再編<バファローズ最新ニュース>

おはようございます。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス・福良淳一監督(56)は16日、ソフトバンク戦(鹿児島)の中止を受けて、先発ローテ再編プランを明かした。

「ガラッと変わるでしょうね。6連戦の頭に金子を持ってきたい。(現在同カードで先発する)西と金子を、カードを別にしたいのもある」

指揮官の視線の先にあるのは6連戦が続く5月戦線。そのために開幕から中6日で投げるエース金子を20日の日本ハム戦(東京ドーム)に中5日で投入。その後も26日・西武戦、5月2日・楽天戦と3試合連続で中5日で投入し、ローテを再編するという。

これはキャンプ時から温めていた構想。金子、西の両輪を別のカードで起用することにより連敗防止の効果を求める。当初は金子の先発を1回飛ばして順番を変える予定だったが、本人が「間隔を空けるくらいなら縮めてください」と自ら中5日を志願したという。

合わせてコークをブルペン待機させ、リリーフで好投の続く山崎福の先発入りも決めた。豊富な先発陣をフルに生かして連戦を戦い抜く。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリ5月攻勢へ 雨天中止受け、福良監督ローテ再編

金子の中5連発は怖いですけどねー。肩コンディションが心配ですね。金子も「志願した」なら、中5の影響でコンディションを落とすの絶対NGですよ。そうなるなら首脳陣のプランに従っときや、って話になってしまいますからね。もちろんですが、西と金子を分けるのは賛成…というか、そもそも既定路線、だったでしょうね。

そしてさちやがついに先発に昇格。コークをブルペン待機…なるほど、このパターンがあったか、という感じですね。そもそもコークはメジャー通算407登板っていう実績が示す通り「中継ぎ」でキャリアを豊富に積んでいる投手。しかも、左殺しは得意にしてますし、海田の負担減って意味でもいいかもしれないですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリ5月攻勢へ 雨天中止受け、福良監督ローテ再編<バファローズ最新ニュース>」への8件のフィードバック

  1. コークは、どちらかと言えば先発より中継ぎ実績あるので中継ぎの方が発揮しそうな感じしますね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      実績を存分に発揮してもらう意味でも、いいかもしれませんね。制球面は十分合格ですしね。

  2. コークの中継ぎは賛成。さちやか岸田6枚目を争わせばいい。
    岸田を先発に使わないなら当面一軍置いてさちやの役ロングリリーフ待機にしてもらいたい。どうせサトタツは使い道がないんですから入れ替えで。

    金子はもしアカンかったら自ら腹を切ってもらいましょう。この「志願」はそれだけ重大なことですからね。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      十分すぎる経験がありますからね。メジャー仕込みの投球見してもらいましょ、ってところですね。
      さちや、岸田の方が安定感で勝りそうな気もしますしね。岸田のロングリリーフの安心感はすごいですしね。サトタツ…入れ替えた方がいいでしょうね。大きな点差の場面で失点してしまったんで使いどころ、たしかにないですしね…

      ほんと、これは重大中の重大な決断ですからね。金子にはそれ相応の対応が必要になりますよね。

  3. 金子の中5日って上手く行った試し無いような気がします…
    まあ、前回は球数少なかったし、状態が良いと見ての志願かな、とは思います。
    安達の体調面や小谷野の疲労蓄積という記事を見て思ったのですが、レギュラーが休めないのもきついですよね。だからといって伊藤のサード起用はやめて欲しいですがね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。こういう「不向き」なところをヘンに頑張るのは止めてほしいんやけどなぁ…と思います。ケガされる、負けるが一番ダメなんですしね。
      状態自体は、言うても全盛期みたいなことはないですしねぇ…(前回の投球は、もちろん金子も良かったけどホークスの不振も大いにあるかなと思います)。

      安達は大丈夫なんですかね…。ぶり返したりしないようにしてあげてほしいですが…
      サードは大城・鈴木を使いながら…っていう当初想定していた形でいいと思いますけどねー。

  4. 数年前から思い続けてたんだが、金子は圧倒的夜型人間で毎年ナイターの方がデイゲームより防御率も内容も格段に良く、西は全く逆で圧倒的昼型でデイゲームが毎年良い
    その後も毎年そう思って見てたが、大抵はその傾向を痛切に感じる試合は多いし、今年も例に漏れずそう
    よって今回の金子の中5日、西は土曜の策は大賛成
    金子もナイターが良いから中5日を志願したのでは…と思うが、中5日は1回だけで良いと思うのだが…

    1. 10.19さん
      コメントありがとうございます!

      あーー、そういえばそうですかね。
      もっとも、中5がたまに出るのはしゃあないと思うんですが、その後夏場に金子は落ちてきてしまいますんでね…そこが心配です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です