2017/4/9(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2017/4/9 京セラドーム大阪)

勝利投手 西(1勝0敗0S)
敗戦投手 メンドーサ(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)メンドーサ 、鍵谷 、石川直 - 大野 、清水
(バファローズ)西 - 若月

■去年は一度もなかった5連勝!そして西の154球熱投!!

やりましたねー。ファイターズ相手の3タテ!しかも去年は一回もなかった(!)5連勝!
自然と笑みがこぼれるファンの方も多いんじゃないでしょうか。

今日はなんと言っても西ですよね!高校球児並みの154球の熱投、完封。お見事でした。
福良氏はもちろん継投を考えていたそうですが、西の熱意にほだされて、とのこと。こないだの試合がよっぽど悔しかったんやなぁと思います。

もっとも、今日に関してはその判断でも間違いはなかったように思います。ファイターズは中田、レアード負傷交代の関係もあって飛車角落ち状態の打線でしたし、救援陣もまぁまぁ投げてるなーって印象がありましたしね(特に黒木はできれば休ませながら使ってほしいだけに)。

特にシビれたのは7回でしたね。ルーキー石井(彼は自分のプレーで必死だからか、チームの空気の影響をあまり受けていないように見える)、岡の連打で迎えたピンチで、代打矢野、中島を連続三振で打ち取って乗り切ったシーン。

特に、中島に関しては解説の岡氏も言ってましたけど、粘りやすいコースに投げないことが大事だと思いますし、そういう意味で3球で仕留められる強いボール、近めを選んだことがホントすばらしい配球センスだと思いましたね。若月も、この3連戦で見事に評価を取り返したと思いますね。

■宮崎が大車輪の活躍!

で、若月に関しては実は打席でも素晴らしいシーンがありましたね。それこそが、先制タイムリーにつながる「四球」を選んだシーン。

正直、1回こそチャンスがありましたけど、ロメロのゲッツーでチャンスがついえた後は淡泊な攻撃を繰り返していたこともあって、なかなかこのままでは厳しいぞ…ってなっていた中での四球でしたから、これはかなり大きい転換点になったと思うんですよね。そこから駿太、宮崎といい形で繋がって先制できましたから、あの四球の価値はとても大きいものだったと思います。

もちろんですが、今日のヒーローは宮崎ですね。

初回いきなりセンターから西川を刺し(これに関しては、守備力をナメラレている節もあったかな、と思いますが)、先制打(決勝打)を放ち、猛打賞。ほんと、いい働きをしてくれていると思います。

実は彼の契約更改でのコメントについて私は苦言を当サイトで呈したんですが、そこでのコメントのようなショボイ成績で終わらずに、もっともっとやれると思いますし、ムードを作れる元気さもありますから、ドンドン上げ潮にしていってほしいと思います。

宮崎はヒーローインタビューもさすが、でしたね(笑)。モノマネに注目。

ほんで、これは地味に大きいと思うんですが…ロメロが完全に封じられた中でも「勝った」こと。やはり、ロメロが打たないと「勝てない」みたいな話になると、どうしてもマークがきつくなりプレッシャーがかかり、と悪循環に入りますしね。そういうのを防ぐ意味でも、みんなで勝つ、ってことができたのが大きいなと思いました。

■このまま猛牛のように突っ走ってほしい!

しかし、ほんっと気分のいい連勝になりましたね!このまま猛牛のように突っ走ってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ開幕後~4月までのニュースまとめ>
開幕後~4月までのニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/4/9(日)【試合速報】オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への26件のフィードバック

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      一応出てきてましたし、そこまで重傷ではないような気もしますけどねぇ。もっとも、走れないようなケガでなければいいんですが…

  1. ロメロ頼みの中、勝てたのは大きいと思います。若月もナイスでした。
    ただ、若月の調子が上向きとは言え、伊藤も結果を残していますからうまーく併用して貰えたら良いなぁと感じます。さすがに若月はサイボーグじゃありませんし、楽天戦みたいに異常に嫌われているのは見たくありませんから…(金子、松葉は伊藤に任せて欲しいかな、とは思います。松葉は良いかも知れませんが、金子はちょっと…自信喪失する可能性またありますし。)
    ヒットが出ないのを言う人いますが、一月以上0点台なら考えるべきかな、くらいにしか思いません。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ロメロが打たずに勝った意味はとても大きいですね!若月も素晴らしいリードだったと思います。
      たしかに、調子を下手に落とさないためにも、特に金子はもう伊藤でいいと思います。

      若月、繋ぎの仕事はできてますからね。そういう意味ではそこまで気にしてないですね私も。捕手はディフェンス優先で当然ですしね。

  2. そう言えば、伊藤のサード起用はご破算なんですかね?
    小谷野が調子落としているから、あり得るような気がして…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ケガリスクを認知した今、なさそうですけどねー。

  3. 宮崎はとりあえず謝りたいですね。すいません。

    あと苦言も。
    3番安達はどう考えもないでしょう。彼は下位打線でしょう。妥協しても2番でしょう。中島と若月と安達は今の段階では下位打線です。
    あとロメロが打たず勝ったのはポジの反面2点という結果はネガですね。
    やっぱりロメロ抜きのことも想定すれば新外国人獲得は必須でしょう。
    悪いですがヘルメンとウエストとモレルは一軍戦力とは考えていないので外国人が空いてるわけだから補強は必要でしょう。
    課題の打線が打てれば勝率かなり変わってきますし。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      宮崎、ほんっとすばらしい活躍でしたねー。

      あれは3番というよりも、繋ぎの意味なのかもしれないですけどねー。走力を考えて難があるメンバーが打つよりは繋がる、との判断かもしれません。もっとも、それでももっと安達が打たないといけないのは確かですが…まぁ、ナカジですよ。勝ってるから目立ってないですが、数字は悪いですよね。

      まぁ、必要になるでしょうね。どういうポジションのメンバーを取るかが問題になりますが。少なくとも、全然活躍できずに「二軍のジャマ」になるメンバーは要らないんでねぇ…

  4. 点が取れなくなってきているのが心配ではありますね。
    決められたメンバーだけでなく、上手く色々な選手を使って欲しいですね。大城や伏見は出番無さそうなのが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、打線は水物ではありますからねぇ。あてにし過ぎない方がいいとは思いますけどね。
      大城はともかく、伏見はホント、より出番がなくなりそう…

  5. 伏見は伊藤のサード起用を見越しての第三捕手だったんでしょうけど、伊藤が捕手として成長?したみたいなので(確か福良監督もよくリードした、と褒めていたはず)色んな意味で想定外だったんでしょうね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、これは完全にイイ想定外、ですけどね。捕手として使える方がイイに決まってますしね。

  6. 若月も頭を負傷しましたしね…あんな事が二度と無いとは言えませんし。ソフトバンクのデスパイネもやるらしいので…
    まだ序盤なので何とも言えませんが、伊藤も変わった感じがあり、何か落ち着いている感じがしました。
    この連勝を呼び寄せたのは伊藤の力もあったのかな、と思います。
    まだ2人共若いですし、上手く使って欲しいですがね。今は捕手は一人いれば十分、って時代ではありませんから…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      捕手は二人はいないとね。結局、城島の現役が短くなったのもフル出場やらで酷使しすぎたのも原因やと言われてますしね。
      伊藤、さすがに今年は変わったように見えますよ。試合の映像を観たら、自分でも「えっ」と思ったところあっただろうと思いますしね。

  7. 西はよかった。
    打線はメンドーサ相手になかなか打てませんでしたね。
    中島、小谷野の調子が悪いですね。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      西、ほんとようやってくれましたね!
      メンドーサ、散らしてうまく抑えてましたね。
      小谷野は守備がいけてるからまだしも、ナカジは今のままでは…

  8. 西は球数多くて個人的には継投した方が…と思いましたが、良く抑えましたね。オープン戦もそうでしたが、やはり先発がしっかりしていれば成績は上がってきますね。

    打線はナカジがさっぱりですね。6番に下げてもこれでは、他の選手も試してほしいでです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      西の意地、でしたねー。ホント、先発大事ですわ。

      ナカジ…ほんと、もっと自覚持ってもらわないと…

  9. 中島は正直守らせたくないと言うレベルですからねぇ…苦笑
    今はエラーはありませんがね…

    城島がキャッチャーとしては短命に終わったのは、フルイニングによる酷使が原因なんだろうな、と思います。
    阿部は現役ではありますが、キャッチャーは出来ない体になりましたし…
    どこも併用していますよね。キャッチャーは。上手く行っている組み合わせは変えないで頂きたいですよね。余程勝てなくなった、とかなら別ですがね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そもそも、あんな守備力でOKを出していい年俸ちゃうやんか、と言いたいですよね。5ツールプレイヤーの年俸ですよ。

      まさに、そうでしょうね。
      阿部も、ギリギリなのは間違いないですしね…
      ほんと、併用で十分。特定の戦力の依存度はできる限り減らしたいですしね。

  10. 西が150球以上を投げて完封勝利で5連勝!!
    高校野球の球数ですね。
    ロメロ打てなくても、勝てたことが大きいですね!
    宮崎の出番は、突然来ましたが大城は、昨年と違って今年は、鈴木より厳しいかな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、すごい球数ながら、気持ちで良く乗り切ってくれたと思います。
      ロメロが不発でも勝った、っていう結果はかなり大きいですねー。

      大城…鈴木が打てるようになってきてるんで使いどころが…

  11. HALさん、ご苦労様です。
    いやぁ、手負いのハムとは言え、3タテしちゃいましたね。(^-^)
    昨日の型が良過ぎただけに、やってくれそう・・・と思えた半面、
    相手はチャンピオンチーム、下手したら足元すくわれんぞ・・・と、終始、少しひやひやで見てました。
    でもでも、西君のほんま常に気持ちの入ったマウンド姿に、最後まで皆も一丸・・・となった感じだったですよね!
    それとやっぱ、今日もヒーロー、
    元気もん ” へルマン宮崎君 ” の、ゲーム開始直後の、あのワンプレーですよね!
    あれがもし・・・やったら、このゲーム、立ち上がりからどう転んでたかも分からんかったし・・・。
    開始直後で、時間的にすぐに忘れてしまわれそうなプレーやけど、
    なんかチーム全体が、あれでピキッと引き締まった感じを受けたし、
    西君のあれから先にも、メンタル面でめちゃ大きかったと思えた。
    ロメさん、今日のところは結果出えへんかったけど、全然大丈夫!!
    初回のんも、行ったコースが悪かっただけで、強い打球になっとったし。
    熱投西君のお陰で、ブルペンもこれで、あさってまで3日間も肩を休ませる事できて、
    な~んか、全てにうまい事いき過ぎてて、恐いくらいですよね(^○^)
    でもこうやって、チームが一丸となってるような雰囲気を持ち続けてたら、
    たまにちょっとつまずいても、大丈夫やと思えますね、今季は!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      今はチームがひとつになっとるなーと思います。やはり、結果が支える部分は大きいですね。
      (一方で、ファイターズは「大谷のチーム」にし過ぎた印象。いまのところ、まとまりのなさが目立ってますね)

      そういうチーム状態だからこそ、西川を刺したあのワンプレーで、沈めることができましたよね。かなり西も投げやすくなったんじゃないかと思います。なんせ、ブルペンメンバーがだいぶ休めるのが本当に大きいですねー。

      今年はもう既に、去年よりいいシーズンになったと思ってます(笑)。5連勝もなければ、貯金すらなかったんですから。余裕のあるタクトで、焦らずやっていってほしいと思いますね。

  12. 噛み合わなくなった時の対応でしょうね、問題は。
    そこは間違えて欲しくありません。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      実は、ここに難があったのが前監督の森脇氏でしたからね。(14年は、噛み合いっぱなしで終わったからそういう機会がなかった)
      そのときのヘッドこそが福良氏。果たして、どれだけ意識的に動けていたかが試されると思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です