2017/3/24【オープン戦】オリックスバファローズ VS 阪神タイガース

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 阪神タイガース
(2017/3/24 京セラドーム大阪)

勝利投手 メッセンジャー(1勝0敗0S)
セーブ投手 ドリス(1勝0敗3S)
敗戦投手 金子千尋(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(タイガース)メッセンジャー、岩崎、桑原、ドリス – 梅野
(バファローズ)金子千尋、佐藤達、海田、ヘルメン、吉田一 – 若月

<本塁打>
(タイガース)江越1号(9回表ソロ)

■今年の負けパターンはこれかな…

今年は、こうやって負けるんやろうなぁ…っていう試合でしたね。投手が奮闘するも、打線が沈黙して、最後に吐き出しちゃう、みたいなね。

なんせ打線はもう、大喝でしょう、今日のデキは。メッセンジャーはそりゃー良かったですけど、少ない球数で無策にポーンと上げてばっかり。さぞかしラクやったやろうと思いますよ。10球以内で終わったイニングもかなりありましたしね。

今日、ちゃんとした当たりだったかなと言えるのは小谷野のセンターフライぐらいでは?(小島の内野安打は、脚を活かしたものだからよかったですが、ナカジのはそない絶賛するヒットではなかったと思います)しかし、ロメロが黙るとちょっと、シャレにならないぐらいの貧打ですね…開幕してからどうなるか、っていうのが大事とはいえ、心配せざるを得ない内容だなと思いました。

■金子は「普通」だったけど1失点なら御の字。

一方、投手陣に話を移すと…

金子は「普通」でしたけど、それで1失点なら大丈夫かと思います。今日は球審がハッキリ言ってゾーンがブレていたので、四球はあまり気にしなくていいと思いました。むしろ、あれで大崩れしなかったんですから、かえって状態チェックには良かったんじゃないですか。落ち着きがあった、ということだと思いますしね。

後のメンバーは…正直、なんとも言えない感じですね。ヘルメンも一人じゃわからんし、サトタツ、海田は一人ずつランナーを出したし(というかショート過ぎて判断しかねる)、吉田は完全に悪いときの「身長どおりに高めに抜けてしまう悪癖」が露呈し、江越にトドメの一発…

なんというか、今日は本当にうーん…となる内容でしたね。

■この3連戦は大事に戦ってほしい。

それでも、負け自体はそこそこ久しぶりな気もします。ただ、シーズン前最後の連戦なので、この3連戦で持つイメージは結構大事なものになると思います。なんせ、イイ内容の試合を少なくともどちらかでは見せてほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズオープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめ>
オープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/3/24【オープン戦】オリックスバファローズ VS 阪神タイガース」への14件のフィードバック

  1. 金子はまあまあでした。時々、若月とサイン合ってない?ような場面があったのが心配でしたが、慣れていけば大丈夫でしょう。
    打線は無策感がちょっと…いくら相手投手が良かったとは言え、考えてない感じが否めませんでした。
    あと、終盤の代打攻勢が良くわからなかったのと、継投が謎でした。

    個人的に引っ掛かったのは、バント失敗した若月を戻ってくるなり下山コーチが怒って?いた場面でした。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      最初の方では8回ぐらいサインに首振ってましたけど、それぐらいでしたね。あとは違和感なく行けたと思います。
      おそらく「ヒットが出たら交代」とかそういう方針でやってたら全然ヒットが出なかったから、終盤に慌ててチャンスをやらないといけなくなった…とかですかねぇ。
      継投は、左を挟むパターンを試したかった、とかだと思います。いずれにしても、あれをシーズン中にはやらないとは思います。

      まぁ、あの失敗の仕方はまずかったですけどね。完全に顔からバットが離れてヘッドが下がる、典型的な失敗の形でしたしね…

  2. 吉田一将はちょっとキツいかな、と感じました。江越にホームラン打たれた失点のみ、とは言え、その後は何か動揺?しているような気がしました。
    エース級の投手になると打てない、って困りますよね。開幕はエース級の岸ですし。

    あとは大城の外野起用は今年もありそうだな、と感じました。
    今日の練習試合で、育成の中道が外野起用されていたようなので、人数少ないとは言え、??でした。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      一応、数字は残っているんですが、ストッパーはないかなぁ…とは思いますね。変化球で当てにできる球、ないもんなぁ…(フォークはそこそこ)
      まぁ、そんなにガンガンは打てなくてもいいですが、2安打はね…

      大城の外野ねぇ…あれは要らんと思うんですけどね。去年よりは外野、いますしね。
      うーん…中道のその起用なんてなんにも繋がらない…。人が少ないとはいえね…

  3. 飯田が負傷して捕手足りてない状況なんですけどね…赤松も1軍に合流していますが、ただいるだけになっていて、勿体ないなぁと。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      呼んだなら、使ってみてほしいんですけどねー。さすがにオープン戦なんで、どっかで出番あるとは思いますが…

  4. 自分もどこかでは出番あるかな?とは考えますが、伏見も序盤にちょろっと起用されただけで、終盤は2軍に落ちちゃいましたからね…縞田や岩崎も2軍落ちしましたし。

    中心メンバーでも代打を出す、みたいな事を監督は表明しましたが、西野や吉田には出せるんですかね?出しやすい選手にしか出さない、は無しにして頂きたいかなと。
    今までの対応を見ていると、どうも信用が無いです…苦笑

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      伏見、今のままではどこで使うんや状態ですしね…縞田、岩崎は鈴木に負けた格好ですよね…

      特に、西野ですよね。現状、代えが利くレベルだと思うんですけどね。(もっと高い次元で勝負してほしいです)

  5. 金子は良かったと思います。開幕もこの調子で行ってほしい。
    一将、うーんという感じですね。
    ストレート捉えられてホームランにされましたし。
    打線は何もできずに終わりましたね。
    しかも8回は相手が左だからといって右ばっか代打で出してましたし。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      金子、際立って良すぎなかったから逆に安心しました。あの感じでいけば割と安定した投球を見せてくれるんじゃないかなと思います。
      吉田…どうもイマイチなときは高めに抜けっぱなしになりますねぇ…

      打線はひどかった…
      明日はもう少しまともな試合を…

  6. 大城選手は打撃が持ち味という触れ込みだったなか、ルーキー時代にお粗末なことして守備はまだまだと判を押されたのでしょう。
    しかし、二軍でみっちりよりは一軍の球を打たせたいということで怖い内野より、手薄だった外野に回してでも打の経験を積ませたかったのだと思います。
    やり方はひどいかもしれませんが、背番号10を背負い、二軍には同じ遊撃から外野に転向して大成功した田口壮氏がいるのでその面影に無理やり重ねた感じがします。

    1. カボチャさん
      コメントありがとうございます!

      なんというか「内野」なら、ショートはともかくサードなら別に見てられるやんって思うんですよね。
      田口氏は外野転向後すぐに頭角を現しましたけど、大城の外野守備はむしろ悪いところの方が目につきますし…
      本人は明確にショート一本で、って話をしている以上、二軍で鍛えても良くない?って思うんです。
      (一軍で「練習」をするな、と言いたい。)

      で、ぶっちゃけた話、打もまっだまだの状態(ウィンターリーグのときの好調はいずこ…)ですしねぇ…

  7. 素直に外国人野手とりましょうよ。
    投手は計算ができるんですから。ヘルメンウエストが助っ人レベルの活躍ができるとは思えないし外国人枠の無駄使いですし。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      そうですね。ぶっちゃけ、ヘルメン、ウェストに関してはちょっと…ってところがありますしね。また二軍で助っ人をダブつかせるのは嫌ですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です