2017/3/11【オープン戦】オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ
(2017/3/11 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 コーク(1勝0敗0S)
敗戦投手 吉川(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ジャイアンツ)吉川光、山口鉄、谷岡、田原 – 宇佐見、田中貴
(バファローズ)コーク、西、ヘルメン – 若月

■45球でパーフェクト料理。コークの投球が素晴らしかった!

今日はなんと言ってもコークでしたねー。

45球5回パーフェクトという、文句のつけようがない内容。コースの投げ分けがだいたい出来てて、なおかつボールの動かし方が良く、手を出してもらえるからあっという間にアウトにできてましたね。間違いなく、インパクト大の投球でしたし、前回見せた投球の不安は払しょくしてくれたんじゃないかと思います。

一方、西はちょろちょろ投げミスもありましたが、それでも1安打ピッチなので問題ないと思いました。同じくヘルメンも、直球のひっかけこそ気になったものの、チェンジアップでのカバーリングができていてよかったと思います。三振はこのボールの方が取れそうに思いますね。

■捕手・若月、三塁手としての伊藤がともに素晴らしかった。

ほんで、野手に話を移すと…若月が4打点でしたねー。正直、そのうちの3つはツーアウトから取るべき守備体形としては疑問だったジャイアンツの外野守備によるところ大でしたけど、次の打席でのキレイなタイムリーは良かったと思いますね。それよりなにより、今日はリード面もパーフェクトだったと思います。ジャイアンツのバッター、かなりバッティングが崩れているのが見受けられましたからね。

で、こっちは複雑なんですが…伊藤の三塁守備もよかったです。特に送球。それこそ、パリーグの他のサードと見比べてもあんないい送球する人そうそういないんじゃないかと思います。当然、今でも捕手層を薄くしてまでサードってのは反対ですが、伊藤自身の姿勢は素晴らしいと思います。なんとか腐らずに、ですね…

あと、いいアピールができたのは二本のツーベースを放った武田ですかね。どちらも風や拙守に助けられた側面もあるとは言え、彼の場合は何よりも結果が重要だと思いますので、そういう意味で良かったと思います。

■しっかりした内容の試合で、良かったと思います。

今日はあまりにも試合内容が良かったので、正直書くことがあまりないですね(笑)。送りやらもきちんとできていましたし、しっかりした内容の試合でよかったと思います。こういう試合を重ねていけば確実に変わってくると思いますし、今後もしっかり結果を積み重ねていってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズオープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめ>
オープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/3/11【オープン戦】オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ」への24件のフィードバック

  1. 若月もヒット出て良かったですし、伊藤はサード守備凄すぎですね。高校時代、ショートもやっていたみたいなので、内野は出来るんでしょうね。腐らずに不満を言わずに結果を出していれば、きっとチャンスはあると思いますから…
    ただ、福良監督は伊藤に関しては捕手起用も構想に入れているみたいなので、伊藤が離脱した時の2番手捕手を見つけておくべきだと思います。現状、捕手に関しては1軍レベルの捕手が若月と伊藤だけなので、結構穴になる危険性あると思います。サード守備は鈴木もいますし、何とかなるとは思いますが。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      伊藤、ほんまにうまいですよ。送球がとにかくキレイ、強い。若月もしっかり結果出せてよかったと思います。ほんと、腐らずに、ですね…

      ほんと、いくら若月が最高中の最高のコンディションでも、ひとりでは絶対ムリなんでね。今のままなら、捕手は穴になりますよね。サードはホント、本職(内野人員)でまかなってほしいです…伊藤がうまくても、他に穴が空くなら意味がないんでね…

  2. なかなかいいゲームでした。武田が入って岡田がファースト、安心感がありましたね。伊藤のサードが上手すぎるのは複雑ですね。風岡コーチの消極的な判断が気になりました

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      やはり、一塁は岡田が一番うまいですよね。武田もどこに入れてもOKな守備力はありがたいです。伊藤、すごいよなぁとは思うんですが…ねぇ。
      風岡氏、去年からずーっと判断もうひとつですよねぇ…

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      たまにあるお休み、だと思いますよー。全試合出る必要もないですし、良いと思いますね。

  3. なぜ伊藤のサードを素直に喜べないのでしょうか?
    監督はヘルニア持ちを考慮して負担軽減の為サードにしたのかもしれません。
    伊藤も監督の考えを理解した上でキャッチャー以外も進んで取り組んでいるのかもしれません。
    そして今、伊藤に新たな可能性が見出だされようとしています。それを素直に喜ばずしてどうするのでしょうか?

    ここは情報が網羅されていて素晴らしく、とても見やすいため重宝してます。
    しかしあまりにも後ろ向きな発信が多すぎる。
    実に不愉快です。残念です。

    1. ななしさん
      コメントありがとうございます!

      伊藤が「頑張っている」ということはもちろん理解していますし、そこはもちろん素晴らしいことだと思います。
      ただし、伊藤は「捕手で勝負したい」ということを契約更改の場でも発言しており、なおかつ若月が「正捕手」文句なし!という状況ではないのにも関わらず、捕手としてNGという話になってしまっていることに関してはやはり歓迎できないです。
      何度も申し訳ないですが、伊藤が「頑張っている」ことに対して評価をしていないファンはいないと思います。もちろん、私自身も含め、です。

      そして、福良氏の方針が信頼できないのは、本職の人にやらせるという選択肢よりも先に、「他のポジションに穴を開けてまで」伊藤のサードって話になっていること。なおかつ、ナカジ、小谷野の「サブ」に近い扱いで、という起用方針(これも公言している)だからこそ、喜べないんですよ。ヘルニア考慮なら、「完全転向」でないと話の筋が通らないと私は思います。結局、ナカジや小谷野に伊藤が「打撃」で勝たない限りは出場機会が昨年以上になくなるのでは、ってな話になるのを危惧して、ということで発信しています。

      サイトの構成を気に入っていただき、感謝いたします。
      ただ、チーム状態がいいと私は思っていないですし、なおかつ伊藤のサードに関して「一軍に専任捕手を2人以上おけていないリスク」を感じる以上、その点に関して「ウソ」は付けません。

  4. 個人的に1番心配なのは、ほぼ若月がマスクでたまに伊藤、って言う現状なんですよね。更に伊藤は捕手・内野手のバックアップも兼ねてますし、伊藤が離脱したら誰も若月のフォローに回れないって所なんですよね…恐らく飯田を考えていたのでしょうけど、あの守備力を見ているとなぁ…って思います。ヘルメンに文句?を言われてから2軍ですし、その上ファーストもやっている状況になっているようです。
    伏見は1軍レベルとして考えるには厳し過ぎますし、山崎は非常事態以外は上には上がらないような気がします。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      飯田が守備力に問題があるのに、なーんでファーストとかを下でやってるのか、ですよね。誰の方針なの?って感じますね。捕手は「兼ねてできる」ほど軽いポジションでないですしね…
      伏見も、セールスポイントの打撃があてにできるほどか?と言われると微妙なのが気になりますよね。
      二軍バッテリーコーチの前田氏はどういう方針を打ち立てているのか…それとも権限が監督に取られてしまっているのか…。ほんま、ケガ人自体今年はそれなりに出ている以上、若月のケガだってそりゃーない、なんてよう言いませんよね。捕手だけをやらせる選手をもっと作らないと。捕手に関して言えば、試合に出るだけが仕事やないんやから、運用をうまくやってほしいと思いますしね。

  5. 今日見に行ってました!とにかく寒い。(笑)
    まさたかとなかじと小谷野が出てないだけにわかてにとっていいアピールになりましたね!武田もいい打撃でした!西野安達も自分のしごとはちゃとでにてました!ろめろもぼーるだまはふらずに見れてましたし飛ばす技術もあります!岡田は安定したらいいんですがね!五番固定がいいと思います!サードはこやの、なかじより光がいいと思います!守備で見せるプレーができてます!なかじはDHかな!小谷野とかわりばんこぐらい。若月は守備もなかなかよかったとおもいます!チャンスには強いいめーじがあります!川端はだめだな。駿太よかったですね!一番期待しとるのがよしだゆうとです!代打でも結果を残してました

    1. 侑大さん
      コメントありがとうございます!
      そして観戦、お疲れさまでした。

      若手主体で、しっかり勝てたことは大きいですね!ロメロはあとは近めをドカーンといってくれると安心できそうな気がします。
      伊藤のサードはほんま、問題なく(むしろ送球いいぐらい)ですが、絶対に必要な第二捕手はどういう起用の仕方をするんだ…?ってのは気になります。それこそ、本気なら「転向指令」を出すぐらいしてもいいんじゃないかと思います。なんせ中途半端が一番しんどいと思いますね。仕事量が増えすぎますしね…

      今日の若月は良かったですね。特にリードが素晴らしかったです。投手もかなり気持ちよく投げているように思いました。

      川端…もうちょいがんばらんとホンマ、呼ばれなくなるぞ…守備では武田に負けるだけに、打てないと…
      吉田雄人、意識変わったのかも知れませんね。身体も大きくなった気がしますし、今年こそは一軍デビューを!

  6. 一応、福良監督は伊藤の捕手起用は構想にはある、って言っているんですよね。メイン捕手が若月ってだけで。
    捕手をやりつつ小谷野や中島のサブをやってもらう、って言っている状況が何か変じゃない?っては自分も思いますけどね。
    伊藤自身も自分は基本は捕手、って言っていましたしね。
    福良監督の話を聞くと、第二捕手も伊藤が兼ねているって状況なので、もう一人1軍レベルのキャッチャーは置かないと問題になりそうなんですよね。この運用って若月が怪我や不調に陥らない事、伊藤が離脱しない事が前提になりますしね。
    下手すりゃ2人同時に離脱もあり得ますし。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そこなんですよ。捕手としては構想外、というのであれば伊藤は「サード」をやればいいわけですけど、結局は「サブ」なわけですもんね。上手くても、見方はあくまで「サブ」。ただ、そのために時間は割かなければならないってのが、「出場機会を」っていう親心めいたものはもちろん理解しますが、むしろ伊藤の集中力を削ぐ結果になってしまうと思うんですよね。

      結局のところ、「内野手」という範疇から成長させていかないと、「外部のつぎはぎ」になりますから、選手層が厚くならないんですよね。これだけはどうしても厳しいと思いますね。
      「ケガしない前提」ってのはいくらなんでも未来予測としては「不用意」としか言いようがないですしね。

  7. 伊藤のサードが上手いのは認めますが、現状はその場しのぎっぽいなぁ…っては思うんですよね。
    しかも全く捕手起用をしないとは言っていないんでややこしいんですよね。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そうなんですよ。伊藤のサードはうまい。これは侍の菊池や平田も言っていたとの情報もあり、技術に関してはかなりの信ぴょう性があると思います。
      ですが、捕手の層は最低でも2枚はないと安心して試合をすることができないわけですよね。(いくらコリジョンで衝突がなくなって捕手のケガが減ったとはいえ、普通の野手と同じように死球やらのリスクは当然、ある)
      このときに、サードの心構えもしなければいけないのと、捕手の心構えだけでいい状態。どっちが捕手としての機能を期待できるかって言ったら、そりゃー捕手オンリーのケースだと思うんですよね。伊藤がめちゃくちゃ頑張ってくれている(というか、そもそものセンスがすごいのか、頑張っているニオイすらさせてこないほどのレベル)だけに、なおのこと宙ぶらりん起用になる可能性が多く見えるのが、悲しくなるんですよね。

  8. ドラフトの編成に影響が出る程の便利屋になるのが心配ですよね。捕手も内野手も出来るし、伏見より使い勝手良さそうですし(捕手は1軍レベル、サード守備も野手が認める程、ファーストもそつなくこなせる)
    ってか、益々伏見の起用法ってどうなるんだろうって思います。捕手は若月と伊藤が優先、サード守備も伊藤が抜群のセンスを見せている以上、優先されないだろうし。
    まー、実力不足と言われたらそれまでですが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      それもあるでしょうね…。伊藤がこういうマルチスタイルになるなら、来季もドラフトで捕手獲得は必須になってきそう。
      伏見はもっと早く、ハッキリした起用をして上げたほうが良かったのかな…と思ってしまいますね…。とにかく、オレはこれだ!っていう明確な武器を早く見出さないと、方針に振り回されるだけになってしまう気がします。

  9. 憶測の域を出ませんが、伊藤は再来年にはFA権を獲得するので出て行かれたら穴になる可能性あるから、若月でやっていくようにしているのかも知れません。
    まー、まだ心配するくらいじゃ無いですがね。

    長々とありがとうございます!

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      こればっかりは考えてもしゃぁないですけどね。ただ、大事にしてほしい選手なのは間違いないですね。

      こちらこそ、ありがとうございます!

  10. 新人開幕1軍入りのルーキー予想は、
    今の所、中継ぎとして沢田筆頭に黒木、今後の内容次第で山岡の予想になって来るかな?
    沢田は藤浪の刺激が大きいと思いますし、もしかしたらルーキーの中で1番に活躍するかもしれませんね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      沢田と黒木は、結果がとにかくいいですからねー。山岡は焦らない方がいいかも。筋はいいんですから、多少ゆっくりでもいいと思います。体力面が心配です。
      沢田がまさかこんなに株を上げてくるとは…予想してなかったので、驚きがかなりあります。

  11. 今の布陣を貫くなら、伏見か飯田辺りが少なくとも1軍レベルじゃないとキツいですね。
    若月は怪我した事が無い、と公言するくらい頑丈ですが過信は禁物だと思います。案外、そういう選手に限ってしょーもない理由で怪我したりしますし。
    今の首脳陣を見ると、何かが起こってから慌てて動きそうなのがなぁ…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。ほんと、飯田が良くも悪くも計算外で…(打は思ったより良い、守備は思ったより…)
      伏見も、正直他のポジションに時間を割いているうちに…って感じでしょうしね。

      いくら頑丈でも、死球の当たり所とかでカンタンにケガすることは十分ありますからねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です