2017/2/28 【練習試合】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2017/2/28 SOKKENスタジアム)

■さちやがローテを引き寄せた。

今日は私用で試合が観れていないんですが…
ちょっと、厳しい内容ですよね。公式サイトは基本的にポジティブな形の文言が目立ちますけど、正直無理やりひねり出したかのような違和感を感じるぐらいの文面でしたね…

その原因のひとつとして大きいのが、山田の投球内容。立ち上がりから失点してしまう悪癖は相変わらずで、その後も立ち直ることができずダラダラと失点を重ねてしまったのは残念の極み。6枚目争いが熾烈な中でこの内容では…

で、山田のローテ入りが厳しくなったのは、ライバルであるさちやの好投がありますよね。

ストライク先行のテンポある投球をしていたとのことで、持ち味を発揮したといえると思います。公式サイトでも一番「収穫」として熱が入っていたなと思いますしね。さちやは今のところまだ大崩れしていないですし、左腕という条件も加味しても有利な立場にいるのかなとは思いますね。

あとは、ウエストが対外試合はじめてだと思うんですが、ヒットを許さず無難な内容だったようで良かったと思います。その一方でヘルメンがまたも失点と、投球内容の波の大きさが気がかりですね…好投を「続けて」くれないと、リリーフとしての算段は立てにくいですしね…

■15安打でたった3点では話にならない。

で、野手がねぇ…正直、投手以上にもっと残念だったというか。
吉田、伊藤が結果を出し続けてくれていることは素晴らしいと思いますけど、それでも15安打で3点なんて話にならないですよね。結局のところ、簡単に点を取るための攻撃をできるように、っていう課題が残ったまんまなんやろうなぁ…ってどうしても感じてしまいますよね。

正直、飛車角落ちクラスの戦力とのことだったおとといの斗山戦の結果を割り引いて考えると、不安ですよね。今日は「同一リーグ」の相手ですしね。とにもかくにも、いつも頑張っているメンバー以外の活躍が観たいところです。

■春季キャンプがついに終了。

これで長かった春季キャンプも終了。
ここからはギアが上がった形で、どんどんサバイバルが続いていきますね。少しでも多く「おっ!」と思える瞬間を観たいなと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・2017年2月(春季キャンプ)ニュースまとめ>
2017年2月(春季キャンプ)ニュースまとめページはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/2/28 【練習試合】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への10件のフィードバック

  1. 長々と失礼します。
    悪い点
    ・ライトに吉田を起用している。しかも途中からはセンターをやらせている。
    浅いフライで本塁に生還を許すなど、相手からは守備に関しては舐められていると思いました。
    ・駿太にもエラーが出ました。
    ・若月はパスボールをしてしまいました。
    イレギュラーにバウンドしたので仕方ないとは思いますが、イマイチ山田と合っていない感じがします。
    ・ヘルメンのストレートがイマイチなのに、しつこくストレートを続けていたリードは?でした。素人なので分かりませんが、ムキになっている印象がありました。
    何か若月の動きが雑な印象を受けました。
    ・調子が良いとは言え、伊藤にサードをフルでやらせている所はなぁ…って思います。小谷野を何の為に上げたのかな?って。
    ・二度の満塁を潰していたのはさすがに…

    良い点
    ・サチヤがローテに入れそうなくらい好投していました。
    ・吉田、伊藤は相変わらず好調。
    ・若月も猛打賞。
    ・安達、西野は1・2番打者としての役割を果たしていたかなと。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ・吉田の件、謎ですね。レフトだけでいいぐらいなのにね。浅いフライでNGなら、センターライトの可能性はあってはならないですね。
      ・駿太も頼むで…ですねー。打つ方では成果出せましたが。
      ・若月…あってへんのかなぁ…山田は逸らすような球種、そんなないと思うんですけどねー。パスボールはいかんですね。ただ、ワイルドピッチ扱いなのかな?
      ・ヘルメンのリードはトライがやったんじゃないですかね。レポートを見たら捕手は途中で代わってました。ヘルメンは正直、直球がダメだともう勝負にならないのが大きな課題ですよね。あとチェンジアップぐらいですし…
      ・小谷野はそろそろ試合に出てほしいですね。伊藤が調子いいのは確かですが…複雑。守備の動きは良好みたいですが…
      ・満塁潰してたら、なかなか厳しいですねー。

      ・さちやはほぼ決まりかな、ってぐらいになってきた気がします。左右のバランスも取れますしね。

      吉田や伊藤はさすが。若月も猛打賞に関してはOKですね。安達、西野のラインでもっと得点が爆発するように期待したいところですね。

  2. 山田の初回の失点は若月が逸らしたのも悪かったですね。
    それでも福也のほうがよかったのは間違いないですから、1歩リードですね。

    現状、伊藤以上のサードがいないし小谷野の状態次第ではマジで開幕伊藤サードもありですなあ・・・守備も軽快でした。

    吉田をライト、ましてやセンター守らせるの本当にやめて欲しいですわ。素晴らしい打撃ですけど、まだまだ自分の中で課題はあるだろうし、なんせまだ2年目なわけで、今年は打撃に集中させてあげて欲しい。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      山田、若月のミスがあった失点はともかく、その後がいかんかったですね。ダラダラ失点を重ねたのは非常に悪印象ですね…

      伊藤以上のサードがいない…ってどういうことなんでしょうね。もっとも、園部に期待を裏切られたのが効いてるのかもしれないですが…
      伊藤、送球が特に軽快ですよねー。ほんま、気分は良くないと思いますがすごい努力だと思います。

      吉田の守備はねぇ…レフトだともったいないならともかく、できれば守らせたくないってレベルですもんねぇ…
      打撃さえいければ、とりあえずは御の字でいいと思いますね。

  3. 後、ヘルメンは怪我したみたいです。
    伊志嶺の球を取ろうとして負傷しました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      あーあ…って感じですね…
      ケガ人出まくり…

  4. 奥浪が出遅れ、園部が体型を維持出来ずに来て怒りを買い、更に大城の怪我が重なりまくった結果なんだと思います。
    しかし急造サードに負けるって…

    ヘルメンは持ち球が少ないんですね。勉強不足でした。
    ずっと山田と若月は組んでいたから、今更合わないは無いとは思うんですが、何か噛み合わない感じがあります。若月の守備が雑になってるせいなのかも知れませんが…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まぁねぇ…その現実が悲しい…

      ほっとんど、直球って形になるとは思いますねー。だからこそ、直球のクオリティが全てかと思います。
      もっとも、山田は微妙に投球精度が足りない、ってのもありますしねぇ…彼もそこまで引き出しが豊富ではないのでもう少し、制球力がほしいところです。

  5. 吉田は山田氏だと思うんですが、守備に興味を持って欲しいとアドバイス?されていたので、守る事に関しては熱心では無いのかなと…
    打撃は十分凄いですが、あの守備力を考えると守って欲しくない!って思う投手が出てきてもおかしくないのでは…と心配です。

    長々とありがとうございます。過激な事を書いていますが、嫌いな訳ではありません。不快になられたら言って下さい。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      一応、頑張るつもりがあるのはウインターリーグでのコメントで残していましたが、それでも現状はそういう印象。もっと意識を変える必要はありそうですね。

      いえいえ、こちらこそありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です