オリ福良監督またまた怒!紅白戦ミスの宗に2軍通告「精度低すぎ」<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス・福良淳一監督(56)は、紅白戦で精彩を欠いた3年目の宗佑磨内野手(20)の2軍落ちを決めた。

「宗は替えます。精度が低すぎます。全体的に何をするにしても軽い。せっかくのチャンスなのに、そういうのが見えない。一つ一つ必死にやらないと」

四回無死一塁の場面で初球のバントをファウル。守備でも六回は失策に続いて併殺も決められなかったプレーが気にくわなかった。

それだけではない。2軍から紅白戦に呼んだ選手たちにも矛先は向いた。「チャンスをあげても何も見えない選手はもう呼びません」とバッサリ。一方で俊足をアピールする育成ドラフト4位の坂本(BC・石川)にチャンスを与え続けるなど、競争をあおる。

前日には宮内オーナーから「最下位が順調では最下位になる。目の色変えてクレイジーなキャンプになっているならいい」と厳しい指摘を受けた。だからというわけではないが、ダメなら2軍落ちの“クレイジーキャンプ”は緊張感たっぷりだ。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリ福良監督またまた怒!紅白戦ミスの宗に2軍通告「精度低すぎ」

うーん…確かに宗はまっだまだではありますけどねぇ…
どうも「感情的なモノ」の方が前に出ている気がするなぁって思いますね。二軍落ち自体は納得なんですが、そういうチーム状態になったのは首脳陣の教育という側面も大いにあるということも加味した上で、話をする習慣をつけてほしいです。

とにかく、結果を出せていない、「監督としての実績のない監督」が感情的なだけになってしまうと、ちょっとね…。今年も今のところ、怒られているのが結果的に「若手だけ」になっているんで、同じ繰り返しにならないか、すでに心配です。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2/13 宮崎春季キャンプ紅白戦>
試合の詳細はこちらをクリックしてご覧ください。

<オリックスバファローズ・2017年2月(春季キャンプ)ニュースまとめ>
2017年2月(春季キャンプ)ニュースまとめページはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリ福良監督またまた怒!紅白戦ミスの宗に2軍通告「精度低すぎ」<バファローズ最新ニュース>」への6件のフィードバック

  1. 宗の精度の悪さを怒るのはわからなくもないですが、守備でエラーをした西野、バンドミスした小田や若月を怒ったという話は聞きません。これでは怒りやすい選手に目くじらを立てて、お気に入りや実績のある選手には甘いと言われても仕方ないのでは…と感じます。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      小田は先日罰でランチ抜き、若月も去年はかなり怒られてたとはいえ…西野に関してはエライ優しいなとは思いますね(裏ではキレてるのかもしれないですが)。
      というか、練習をしている(成績が出ていなくても)選手に甘いですよね(もしかしたら、成績が出ていなかったときも小島を優遇していたのはその辺もあったのかも)。
      練習をしているかどうかなんて、ハッキリ言ってどうでもよくて、勝ってくれるかどうか、だと思うんですけどね私は。

  2. 初めてコメントします。こんにちは(´ω`)

    感情的って言うのもわかるんですけどね、選手から猛練習して俺を使わせろってアピールするのも大事かと。

    どうも若手の選手は与えられたチャンスを不意にする傾向があるんで怒るんじゃないですかね?

    1. イカさん
      はじめまして、コメントありがとうございます!

      たしかに、その気持ちもわかるのはわかるんですが…
      宗が「良かった、ぜひ一軍で!」とは残念ながら、まったく思いませんしね。

      ただ、結局のところ、チャンスを「与える」って方針を立てたのは誰だ?って話なんですよね。
      それで腹を立てられても…って私としては思ってしまいますよね。

      そもそも(状態に関係なく)平等にチャンスをやる、っていう当初の方針自体が「どうせ機会がある」って甘えに繋がったんじゃないか、とも考えられると思いますしね。そこの見直しなしにガーガー文句言ってても変わらんで、って感じはしますね。

  3. チャンスを平等に与えるとは言っていますが
    「細かいことができなければ入れ替える」とも発言してますし、投手陣に関しての発言ですが
    「良ければ次もチャンスある」=悪ければ切り捨てという方針も掲げています
    のでまあその方針通りに行っているのかなと

    1. かわのくちさん
      コメントありがとうございます!

      もちろん、そこは間違っていないとは思うんですが…この細かいことの中身、ですよね。
      いわば、ベテラン勢はこの「細かいこと」についてのテストを何も受けずに調整しているわけじゃないですか…
      で、昨年はフタを開けてみたらナカジが「えー!怒」って状態(記録に残らないボーンヘッド連発)ってことが起きたわけで。そうなるとモチベがガクンと落ちるよなぁ、ってことを私は危惧しています。

      厳しくすることについては異論はないんですが、若手じゃない、「言いにくい系」(要は金子やナカジ)がだらしないことがあったりした際にも、適用できるのかな?っていうのを感じてしまうんですよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です