オリックス、脱!オール最下位へOP戦から勝つ<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス・福良淳一監督(56)が28日、来年のオープン戦での必勝を誓った。

「今年はオープン戦も最下位だったから。勝ちグセをつけないと。勝ちにこだわりますよ。いいものを使うんじゃなくて、出てるメンバーで勝とうということ」

今季はオープン戦、交流戦、公式戦、ウエスタンとすべて最下位の“逆グランドスラム”という不名誉に陥った。おまけに広島が25年ぶりの優勝を決めたために12球団で最も優勝から遠ざかるチームとなってしまった。

浮上を目指す来季へ向けて指揮官は「とにかく勝つこと」と力を込める。オープン戦序盤は若手中心のメンバーとなるが、その中でどうすれば勝てるかを考えることが大事と力説する。オープン戦から16試合すべてを勝ちに行く。

※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。
オリックス脱!逆グランドスラムへOP戦から勝つ 今季はすべて最下位…

オープン戦は「勝ちにこだわる場」とちゃうと思うんですけどね。
もちろん、負けすぎていいわけではないけれど、勝とうとして必死になって「プラン崩し」みたいなことがあってはならないですよね。

今年だって、コーディエをランナーシチュエーションで試すことを怠ったり、サトタツがムダな3分の1回登板をしていたりと、野手以上に投手陣の管理がいただけなかったですよね。
(もちろん、ショートナカジの見切りの遅さも大論外でしたしね。)
で、こういう判断をしていた背景が、おそらくは「負けたくなくて結果を追いかけてしまった」のが原因だと思うんですよ。オープン戦なのに。

とにかく、一番大事なのはシーズンであってオープン戦ではない。
そこは絶対に忘れないでほしいなと切に思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・2016年12月(契約更改)ニュースまとめ>
契約更改・12月のニュースまとめページはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス、脱!オール最下位へOP戦から勝つ<バファローズ最新ニュース>」への4件のフィードバック

  1. オープン戦も大事です。
    学校のテストでも勉強してとけるようにしとかないとテストではとけないのでそれと同じです

    1. ゆうだいさん
      コメントありがとうございます!

      もちろん、そこを軽視してはいけませんが、勝敗>調整でダメだったのが今年、ですよね。
      やはり、同じ失敗はしてほしくないな、と思います。

  2. オープン戦は、試合に勝つより公式戦に向けて内容の方が大事になって来るからね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      狙い通りであれば、負けてもOKですからね。
      今年みたいな、収穫ナシ、しかも負けてるみたいなのはもう勘弁ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です