オリックス岸田シュート再習得 先発再転向へ球種増やす<バファローズ最新ニュース>

おはようございます。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス・岸田護投手(35)が先発再転向へ向けてシュートの再習得に取り組むことを23日、明かした。

「ずっとリリーフだったから投球術を忘れてしまいました。シュートも投げ方が分からなくなった。キャンプまでに投げられるようにしておきたいです」

2010年途中に当時の岡田監督からリリーフ転向を指示された。「JFKのイメージがあったと思うんです。“どんどん直球で押せ”という感じでした」。短いイニングで投げるのは直球とスライダーくらい。持ち球であったカーブやシュートを投げる機会はほとんどなくなった。

先発は14年以来で、本格的な転向となれば09年以来、8年ぶり。すでにイチロー(マーリンズ)や山本昌(元中日)が取り組んできた初動負荷トレーニングを採用。年末年始もペースを変えずに練習に取り組むことで体づくりに余念はない。

あとは投球の幅を広げるための球種を増やすこと。投手最年長がシュート再習得でローテを勝ち取る。

※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。
オリックス岸田シュート再習得 先発再転向へ球種増やす

リリーフなら、やっぱり「押せないと」厳しいもんがありますしね。
多彩さより、「後悔しない」球のチョイスができるように質を高めることが必要だと思いますし。

一方で、先発はやっぱりワンパターンでは難しいですもんね。
特に、岸田の場合は今年の感じのままだとやられるかな…と思う部分も大きいですしね。
ケガの影響は大きく、球威も制球力も失っていた)

そういう意味で、中心となる持ち球(スライダーとフォークのようなチェンジアップ)とは逆の方向性として幅を広げられるシュートの再習得は理にかなっていると思いますね。
投手最年長、もう一花、咲かせてほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・2016年12月(契約更改)ニュースまとめ>
契約更改・12月のニュースまとめページはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス岸田シュート再習得 先発再転向へ球種増やす<バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

    1. ゆうだいさん
      コメントありがとうございます!

      もし二ケタいけたら、それこそAクラスは見えてきそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です