2016/9/11 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

%ef%bc%99%e6%9c%88%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%97%a5%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%ba%e6%88%a6

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2016/9/11 京セラドーム大阪)

勝利投手 平野(4勝4敗28S)
敗戦投手 益田(3勝2敗13S)

<バッテリー>
(マリーンズ)涌井 、内 、益田 – 田村
(バファローズ)ディクソン 、平野 – 若月 、伊藤

■毎日のように吉田正尚サマサマ。

いやー、もう毎日のように吉田正尚サマサマですよね。
先制打に同点打と、貢献度合いがハンパなモノやないですね。

↓技ありのインサイド打ち!決して簡単な球ではないですよね。

↓ほしいところで出た!同点打。これも技あり。よくライン切れずに残しましたよね。

↓もっとも、同点打のあとの牽制憤死はいただけなかったですが…(苦笑)

吉田がスタメンに入ってから、やっぱり一番大きいのは「不思議な采配」が減ったコトかなと思います。
単純な話、今のメンバーならわりとすぐスタメン決めることが可能ですし、選手も準備しやすいんじゃないかと思うんですよね。
糸井の一番にも「苦肉の策」みたいな感じが滲むことなく、自然に使えていますしね。

正直、4月に関しては「守備と打撃を天秤にかけたときに割に合ってない感」を感じることもあったんですが…
今の吉田は守備に目をつぶってでも使いたい魅力、満載だと思います。
ほんまに、シーズン突っ走って、いいオフも過ごしてほしいと思いますね!

■涌井の交代時期は、正直采配ミスだったかな…

で、勝負の行方は、伊東監督にしてはめずらしく、采配ミスだったかなーと感じました。
涌井はまだ100球行ってませんでしたし、立場も考えたら同点までは待ってよかったのかなと思います。
ただ、そうやって采配を狂わせた原因は「吉田正尚が怖い」って一点に凝縮されますしね。
そういう意味でも素晴らしいと思います。

↓最後はノーヒットで得点と、ややしまりのない形。安達、よく見極めました。その前の鈴木のバント、よう決めました!

■ディクソン、もう一歩!なんですけどね…

一方、バファローズ先発はディクソンだったんですが…
どうしても、どっかのイニングで乱調…ってなことが起きがちですよね。

3回以外は高さを間違えたりすることもなく快調だっただけに、もったいないなぁ…と思います。
小さい方?のナックルカーブ(スライダーっぽいヤツ)の精度をもう少し高めていけば、投球がもうちょいラクになるんでしょうけどね。
若月がうまくチェンジアップを使う配球を編み出して以降、よくはなってきているんですが、もう一歩!ですね。

■個人的に気になった、小島と伊藤について。

ほんで、個人的に気になったポイントを最後に…
守備の面を考えたら、首をタテにスッと振りがたい小島のセンター起用なんですが…打つ方は頑張ってますよね。
バントも比較的スッと決めてくれてますし、今日はあわやホームランか、というような当たりも飛ばしてましたしね。

ただ、やっぱり根本は器用なタイプやないと思うんで、守備位置はどっか重点的にできるようにしてほしいなと思います。
その方がうまくなるんちゃうかと思うんですよね。脚力は文句ないわけですしね。

あと、伊藤の守備…ではなくバッティングがねぇ…
今日もいいところで回って来て、2つとも凡退。(特に9回裏の打席は、伊藤が決めなあかんかったと思う。)
4安打を放った8/28イーグルス戦以降、マルチ安打はなく、9月に入ってからは安打が2本のみ。
しかも、バントミスやチャンスでのゲッツーなど、正直痛いミスも多く、どうなんや、という現状。
もちろん、一塁で起用したりした首脳陣もいただけなかったとは思いますけど…
伊藤は「打たなきゃ」チャンスはなかなか来ないと思うだけに、頑張ってほしいと思います。

■明日は月曜だけど試合あり。

明日は月曜日ですが試合あり。
先発は、なんと赤間。イーグルス戦なんで、故郷に錦を飾ってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・9月(10月)までのニュース>
9月(10月)までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/9/11 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ 試合速報」への6件のフィードバック

  1. 代打策やその後岩崎守らせず鈴木を出す無駄なことは疑問ではありますが‥。個人のパフォーマンス吉田の存在感だけでチーム力が上がっただけで決して采配力が上がったとは思えませんね。

    ディクソンもあの回が毎年の成績を物語っていますね。バントヒットでオロオロして。他の回は完璧なのに。もう少し精神的に強くならないと貯金を稼げる投手にはなれないですよ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      いやいや、クリーンアップへの不思議な采配が減っただけまだマシやと思いますよ。
      岩崎、下でサードそんなにやってなかったのかもしれないですけどね。
      もちろん、そういう起用ができるようにしていないといけないんですがね…

      ディクソン、惜しいですよねぇ。
      正直、今年は打線の援護のおかげって面もかなりありますしねぇ。

  2. やはりいい勝ち方でしたね。吉田効果ですね。山田さんの解説通り、先に動いたマリーンズが負けました

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      マリーンズは、采配の動き方が「受け」に回ったのが良くなかったですよね。
      吉田、ほんまお見事でした!

  3. 吉田正尚は、恐怖の3番バッターとして3試合連続ヒーローですが、今後は大事な所でT岡田も重要になって来ると思います。
    なぜかと言うと吉田正尚は、勝負せずに次のバッターで勝負もあるからです。
    月曜日の先発、もしかしたら赤間の可能性もあるのかなと思いましたが、赤間でしたね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、岡田はより大事になりますよね。
      打てないとそういう采配を取られてしまうわけですしね。

      赤間、先発だとどんな感じなのか、注目ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です