2016/8/28 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

8月28日イーグルス戦

 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2016/8/28 コボスタ宮城)

勝利投手 山崎福(3勝2敗0S)
敗戦投手 辛島(1勝5敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山崎福 、海田 、佐藤達 、塚原 – 若月
(イーグルス)辛島 、青山 、武藤 、相原 、福山 – 嶋

<本塁打>
(バファローズ)安達 1号2ラン(5回)
(イーグルス)アマダー 9号3ラン(4回) 、ペゲーロ 4号ソロ(7回)

■伊藤の「嶋のリードを潰す」粘り勝ちのヒットが大きかった。

とりあえず、打線が昨日の敗戦に腐らず頑張ってくれたことは良かったと思います。

特に私が素晴しかったと思うのが、2回に粘りに粘って勝ち取った伊藤のレフト前ヒット。
アレ、正直…嶋の大きなリードミスだったと私は思うんですよね。
辛島は何球要求されてもインサイドに投げ切れていなかったのに、ムキになって要求しまくって、それを伊藤がことごとくファール。
で、いざインサイドに投げたらコツーンと狙っていたかのように上手く拾われましたもんね。
このヒットで、バッテリー間の信頼関係をうまく壊すことができたと思います。
1回の辛島は普通に良かったですからね。それだけにこのヒットが持つ意味は大きかったと思います。
伊藤はこのヒットを皮切りに4安打。言うことなしの活躍だったと思います。

で、打線はその他安達のノースリーからの今季第一号、若月の猛打賞&3打点など、見所十分だったんじゃないでしょうか。
とにかく、現状のピッチングスタッフの状態を考えたら打たないと厳しいとは思いますんで、本当に良かったと思います。

■さちやは…4失点はしたけど、状況を考えたら目くじらは立てなくていいと思う。

その一方…投手陣は…

さちやに関しては、4失点しましたけど、正直目くじらは立てなくていいかと思います。
大量得点がありましたから、むやみやたらにランナーをためたり、逃げて勝負にならないような投球をされるよりは、一発なら、まぁって感じじゃないですかね?

今日のアマダーの一発に関しては、正直しょうがない気がしました。
スーッと直球で入った、とかではなかったですしね。
(むしろ、そのランナーを出したセンター大城・ファースト伊藤の消極守備の方が気になった。まぁ、仕方ないですけど…)
もちろん、本当に大事な場面ではもっとピシッとしたピッチングをしてほしいとは思いますけどね。
そういう意味では、ペゲーロの一発の方がもっと気を付けて投げてほしかったかなと思います。
アレは完全に「投げ損じ」でしたからね。

■八木・高木と二人も戦力になるのかチェックが終わっていない投手が居るのは不安にならないんですかね?

で、今日も一番気になったのはやっぱり、投手陣のやりくりなんですよ。
そりゃ、勝ちたいのは分かりますよ?でも、9点差が付いた試合でなんで戦力チェックをせず塚原の登板なのか。
(8裏の時点で5点も差があったのだから、準備させていないといけない。)
八木・高木と二人も戦力になるのかチェックが終わっていない投手が居るのは不安にならないんですかね?
このままだと、またなんとなくコンディションが落ちて、登板機会なく二軍とかいう話になるのでは?

個人的には、塚原は8回を投げさせて数字が出ない限り、まず調子戻らんと思いますよ。
あんな点差が開いた状態で登板しても、8回の緊張感は絶対に再現不可能でしょうし。
とにもかくにも、中途半端なことをするな!と強く言いたいです。
(今のサトタツより塚原の序列が下なんて、ありえないでしょう。)

■勝ったことをきっかけに、雰囲気を上げていってほしい。

とりあえず、なんとか勝ったので、コレを機に雰囲気を上げていってほしいんですがね…
火曜日からも、ちゃんとした試合を期待したいと思います。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・8月末までのニュース>
8月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/8/28 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ 試合速報」への8件のフィードバック

  1. 勝ってなによりです。5点差でバントとか相変わらずつまらないですが、勝たないことには。こういう勝ち方しかないでしょう。
    打線は底を脱したかな

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      勝ったから、まぁいいか、って感じですね。
      打線は危機感を持ったかもしれませんね。昨日ので勝てなかったことが逆に好作用したのかも。

  2. 八木と高木のテスト登板できる点差あったので残念でしたね。
    若月と伊藤、スタメン両方使ってしまうと
    もしアクシデントあったら予備の捕手ないので不安ですね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんとこういうのは時間のムダですよね。
      競った場面でいきなり…はどうせ無理なんですしね。

      ほんと、今みたいなオーダーで戦うなら寅威か山崎を上げてほしいんですけどね…
      もっとも、山崎には下の若い投手に投球術を覚えさせる役割を担ってほしいとも思いますが…

  3. まあその通りですよ。
    私は海田から間違ってると思いましたよ。海田連投ですよ。何でもかんでも海田出してたらパンクしますよ。
    リスクがあっても使える投手を作ることが重要だしそれが来年に繋がるんですよ。
    目先の勝利得ても来年海田潰れたら意味ないんですよ。

    あの展開で海田出さずに八木や高木使ってたら逆に評価しますよ(打たれたとしてもね)
    八木や高木と言わなくても海田以外なら納得はできたけどな。

    来年を見据えてないからこの監督は評価出来ないんですわ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      まぁねぇ…海田が一番頼りになるのはわかるんですけどね…
      来年、もしこれで海田が潰れてしまったら、また作り直しってことになりますもんね。

      というか、5点も差があったわけですから、そこで使えないなら上げちゃダメですよね。
      なにか二の足を踏ませる要素があるのかもしれませんが、数字がなければ成長しようがないですからね。
      (サトタツが出だしのころは、西本コーチの英断があったから意気に感じられたと本人が言ってましたしね)

      ていうか、来年やるんですよね?って話でね。
      まさか、まったくそのつもりがないのにフロントがやらかしてなり手の見込みがもう潰れてしまったとか…?
      だとしたら、フロントは本当に愚かですが…

  4. 今日は勝ったけど・・・・
    八木、高木は何故投げさせない?こういう試合だったから出してほしい。
    打線は先発全員安打を達成したけど、
    伊藤今日は四安打打った。けど控えの捕手が今いない。伏見はOKだったはず。登録抹消してから確か10日たつので。山崎でもいい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      こういう試合で彼らを出さずして、いつ出すのかと思いますね。
      まさか、負けていないと出せないとか言うのか?…となると開いた口がふさがらんですがね。
      伊藤が打ったのは見事なんですが、捕手は絶対もう一人必要。
      小田や鈴木や川端に練習でマスク被せて遊んでる場合ちゃうでしょうに…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です