2016/8/30 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

8月30日マリーンズ戦

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2016/8/30 QVCマリンフィールド)

勝利投手 西(8勝11敗0S)
セーブ投手 平野(3勝4敗24S)
敗戦投手 スタンリッジ(6勝8敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)西 、佐藤達 、海田 、平野 – 若月
(マリーンズ)スタンリッジ 、高野 、松永 、田中靖 、阿部 – 江村 、金澤

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 18号ソロ(4回) 、吉田正 4号ソロ(6回)
(マリーンズ)デスパイネ 24号ソロ(6回)

■吉田の一発が流れを決定づけた!

今日はもう、吉田の一発が流れを決定づけたんじゃないですかね。
家族でテレビ観戦してたので、あの一発はホント湧きました。ありがとうございますホンマ。
岡田のも良かったですが、今日は吉田のがシビレました。
来年、もしかしたらホームラン王とか、そういう話が出るくらいに活躍してくれたら素晴らしいですね。
ていうか、やっぱ適材適所ですよね。

なんせ、5回まではホントフラフラした試合でしたからね。
しょうがないとはいえ、風がものすごくて西もスタンリッジも、正直リズムを掴めてませんでしたもんね。
配球が決まっても、突風で間が崩れたりしてホント、流れはなかなか投球から作るのは難しい状況でしたからね。
(西に勝ちがついてよかった…)

そんで、若月も自分で自分を助ける猛打賞&追撃のタイムリーは見事でしたわ。
二試合連続の猛打賞で、一気に打率も.250まで回復。
フォームの微調整(足を上げるフォームに変更)したのがはまっているみたいですね。
こういう工夫もイイ感じに出来ているなぁと思います。

■伊藤のファースト・大城のセンターは、わざわざやらなきゃいけないことなのか。

一方で、やはり起用や作戦には大きく課題が残った格好。
まず、伊藤のファーストは、どういう目的でやっているんですかね?
私は「打力」を買ったのかな?と思っているんですが、作戦はバントが2つ。いずれも失敗。

実行する点差的には問題がなかったので、伊藤が決めなきゃいけなかった側面はありますけど…
バントさせるなら無理にリスクを背負ってまで一塁・伊藤をやる必要、なくないですか?
挙句の果てに代打・小島て…正直、私には分からないですわ。

そして、前回も指摘しましたけど、伊藤のファースト・大城のセンターはヤバいです。
2回の失点はモロにこの二人の守備が影響したと思うんですよね。

鈴木の安打に関しては伊藤が直接捕球を狙って初めて、アウトにできる可能性が生まれる打球であって、即自分でベースカバーではないなと感じましたし、大城にいたっては、根元のスリーベースになった打球しかり、細谷のツーベースしかり、取れそうなニオイぐらいは出せないと投手が可哀想です。

もっとも、これはこんな「未来に微塵も繋がらない起用」をしている監督が悪いと容易に言えてしまうところがあるんでね…
選手の責任意識が育たないことが痛いと思うんですわ。
そりゃ、プロだから与えられたところで頑張るって当然言いますけど、どうも内心釈然としないというか、余分な気疲れ(プライドの傷も含む)を強いているように感じるんですよね。
(ハッキリ言って、センターは駿太でいい。上で出ているメンバーが競争相手として成立していないのは明白。)

■サトタツは、本当に、色眼鏡なしで、塚原よりいいのか?

そんでもう一点。
7回に投げたサトタツは、本当に、色眼鏡なしで、塚原よりいいんですかね?
毎度疑問を感じるんです。最近の内容自体も現状、塚原の方がマシやと思うんですが。

サトタツの今日の内容も、正直デスパイネを歩かす(無理しない)選択をベンチ&バッテリーがしなかったら「終わっていた」可能性が高かったと思いますしね。
そうでなくとも、今季初打席の金澤にあれだけ粘られて四球を取られたことも、やっぱキレが全然なんじゃないかと思うんですよ。
サトタツが数字を覆すほどボールがいいとは私は思えないです。

悲しいことではありますけど、この現状を首脳陣が受け入れない限り、必ずサトタツで試合を落とし、取り返しのつかない傷がつく日が近々来てしまうと思います。
(海田はよくその尻拭いをしてくれましたし、登板間隔のあいていた平野はさすがの投球でした。)

■打線のおかげでとりあえず、連勝は出来た。

とりあえず、打線が援護したおかげで連勝。
マリーンズも調子はよくなさげなので、中身のある試合をして勝っていってほしいと思います。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・8月末までのニュース>
8月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/8/30 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ 試合速報」への6件のフィードバック

  1. 大城は、外野より安達をカバーできる内野手になってほしいと思う。
    吉田正は今の打順正解ですね!故障なかったら新人王戦いできていたかもね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんとそうですよね。
      外野をやらせても、現状は代えが利くレベルにしかならんように個人的には感じます。<大城

      正尚、5番でもイイかなと個人的には思いますが、3番がうまくはまってますね!
      故障に関しては今後も気をつけていかないといけないと思いますんで、なんとかがんばってほしいです。

  2. 西、リズムが良くなかったですね。勝ちがっぽくついて良かったけど。
    伊藤、今日はひどかったですね。バントを二つミス。大城、やはりセンターは無理でしょ。見ててもね明らかに範囲が狭い。
    で、捕手は誰が上がってきたと思えば齋藤とは。使うの?と思う。枠がもったいない。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、あの風じゃしゃぁないかとも思いました。
      フォームが大きく乱れる不安が出るような風でしたしね。<西

      伊藤…攻守に冴えなかったですけど…持ち味が活きる起用からは程遠いように思うんで、どうしても擁護したくなりますね。
      大城のセンターはもはや、練習不足ですよね。正直、キャンプを無視して付け焼刃もいいとこだと思います。

      使わないから、齋藤なのかも。残酷な現実ではありますが…
      一軍でベンチウォーマーになっても構わない戦力…という見方をしている気がします。

  3. サトタツは毎回結果オーライですね。 内容やアウトの結果もいいものではない。デスパの四球なんて思わずラッキーと言ってしまいましたわ。
    サトタツのために勝ちパターンで出すのではなく二軍にいかすこの方が彼のため。勝ちパターンで出すのは逆効果ですよ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      ホントにホントにそうですよね。
      結果オーライでも最初はしょうがないと思いましたけど、ずーーーっとそうなんですからね。
      もちろん、結果オーライにならなかったハム戦のような例もあるわけでね。
      デスパの件、まさに私もというか、家族全員で「アレでエエ」でしたからね…

      というか、もうノースロー調整してほしいですわ。
      上体だけでエイヤって行ってるように見えますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です