2016/8/10 オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

8月10日ホークス戦

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2016/8/10 京セラドーム大阪)

勝利投手 比嘉(1勝1敗0S)
セーブ投手 平野(3勝4敗22S)
敗戦投手 バリオス(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)攝津 、バリオス 、森福 、五十嵐 – 細川
(バファローズ)山田 、比嘉 、海田 、平野 – 若月

■山田は、「課題」をクリアしたことが大きい。

まずは山田の投球ですが…立ち上がりに失点しなかったこと。
この点はよかったんですが、もしかしたら乗り越えて少し緊張の糸が切れた部分があったのか、2回の投球はいただけなかったですね。
細川がゲッツー打ってくれて助かりましたけど、あわや四球をきっかけに大量失点…という場面でしたからね。

ただ、それでもその後は粘って同点で留めて、本人に与えられた課題をクリアした上で、結果は6回2失点。
西が故障をしたことを考えても、ローテーションの残留はまず間違いないでしょう。
とにもかくにも、一軍は数字が一番大事やと思いますしね。
次回はもっと「ピシッと抑える」って感じの投球が見たいと思います。

■海田&比嘉の存在が本当に大きい!

そんで投手陣で言えば、海田の好調が大きいですよね!
どうやら吉田、若干のコンディション不良がある(福良氏が昨日吉田を投入しなかったことについて、「チーム事情」ということを言ってましたね)のか、休ませる必要も出てきたようなのでね。
海田が8回行けるクオリティの投球を出来るのであれば、これは救援陣かなり層厚くなりますよね。

ほんで、今日勝利投手になった比嘉もさすがですよ。
もちろん、全盛期を思うとまだストレートのシュート回転は目立つんですけど、それでも球威で押すことができていますしね。
ホント、この二人がめど立ってから一気に采配がラクになったんやろうなぁ、というのを感じますね。

■先制点をもたらすモレルと、成長をお立ち台で見せた小島。

そして野手に話を移すと…モレルが本当に元気ですねー。
一番大きいのは、外にカンタンに泳がされにくくなったことかなーと見ていて感じます。
今日も攝津の外のボールを見事にセンターオーバーですからねー。
バファローズの勝ちパターンは基本「先行逃げ切り」ですし、そう思うと先制点を取ってくれているってのはかなりの貢献なんですよね。

で、ヒーローの小島も素晴らしい叩きつけ勝ち越しタイムリー、だったんですが、私が驚いたのはヒーローインタビュー。
去年のオドオド感はまったくなく、むしろ自信満々に、腰が据わった口調で答えていたのが印象的だったんですよね。
やっぱり、成績は選手に自信を付けさせるんだなぁとしみじみ、感じましたね。

■明日こそ、4連勝を!

しかしこれでホークスに連続勝ち越し。そして3連勝。
明日はエース・金子。バッチリ4連勝を決めてくれると信じてます。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・8月末までのニュース>
8月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/8/10 オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 試合速報」への6件のフィードバック

  1. 嬉しいですねぇ(悦)
    投手陣から申し上げますが、昨日に続いて、今や「勝利の方程式、8回の男」の吉田一投手が連日出られて無いのが気掛かりですが(私の贔屓目というより、今や不動のセットアッパーなだけに)、
    同点の7回に比嘉投手・8回の一点リードに海田投手が見事、0封じしてくれて、絶対的守護神平野投手に繋げたという「もう1つの勝利の方程式」の成立は、物凄く頼もしく感じました(喜)
    そして、小島選手の、勝ち越しを決めた内野安打には、思わず両手を握り喜色満面になりました(歓)もう嬉し過ぎて、涎が止まらず、着替えが要るくらいでした(笑) だって、昨年はあれほどファンの方々にボロカス叩かれ、そして今年の5月の下旬辺りでしたか、昨年の悔しい思いを払拭する位に安打を量産したかと思いきや、その後暫くの間、沈んでいただけに、感動も一塩です!
    この様にヒーローが日替わりになっているという状態というのは、本当の強さを感じますね!

    1. ハンキュウベリーマッチ?さん
      コメントありがとうございます!

      おそらく、吉田はコンディション不良だと思われるので、そこは心配ですね。
      それだけに、比嘉と海田の好投は本当にデカいと思います。

      小島、去年はチャンスをあまりにも不意にしていたので叩かれるのは仕方ない部分はあるにはあったのですが、その悔しさをバネにできた感じはしますね。
      打率も.250付近より下回る、みたいなことはないレベルで成績を下げ止めることができましたしね。
      ようやく、チームの回転が良くなってきた感じはしますね。

  2. 西が心配ですが、チームがいい感じに動いています。金子で勝てばかなり乗っていけますね。後ろは好調ですからね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      西は思ったより軽症のようで、ホッとしました。
      金子で今日勝てば一気に大型連勝も出来る可能性ありますし、おもしろくなってきましたね!

  3. 大事な所で左投手、海田の活躍は大きいですね!
    中継ぎの層が厚くなったような感じします。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんっと、海田は去年から素晴らしいですよねー。
      今年はさらに信頼が増してますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です