【管理人コラムVol.8】小島脩平の真価が問われるのは、これからだと思う。

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュース管理人のHALです。
試合の中日(なかび)なので、コラムを書こうかと思います。

今回のテーマは、小島脩平内野手です。

■あの「小島」が…?

あの、「小島」が…?
二日連続のヒーロー…?

こんな感想を持ったバファローズファンは多かったはずだ。
前回カードのライオンズ戦。
第一戦では内野安打から貴重な決勝点を演出。
第二戦では自ら勝負を決めるサヨナラタイムリーヒット。

それこそ、「手のひら返し過ぎて手首が折れる」と表現している方もいたほど、小島の大活躍は驚きを持って迎えられるモノだった。

■「チャンス」を活かしきれず、伸び悩んだ3年間。

もっとも、先述の通り、今年…というか、ルーキーイヤー以外の小島の状態は、とても褒められたものではなかった。

ルーキーイヤーは俊足を活かして一試合4安打などの活躍で、調子の波はあったものの将来には期待を持たせる内容だった。
しかし、2013年は当時の宮崎と同じで「チャンスをあげすぎた」選手の代表格状態(22-1。.045)。
昨年は打席に立つ機会はわずかに一回。(その打席は三振)。

正直な話、この状態で期待をしろというのが無茶な話だった。

■逆風は増すばかりだった、2015シーズンの小島。

しかし、同タイプの内野手である平野恵一の故障に伴い、一気にチャンスが激増。
初打席となった4/21マリーンズ戦では、貴重な追加点となるタイムリーヒット。
さらにその次のチャンスとなった4/28イーグルス戦では、猛反撃のきっかけとなるツーベースと、一定の結果は出していた。

しかし、ここからがいただけなかった。
というのも、その二試合以降は起用された6試合すべてでノーヒット。(うち二試合はスタメン)

極めつけは5/30のカープ戦での代走時。
クセなど見慣れない永川投手の初球でスチールして失敗。

流れをみすみす手放し、次の回で勝ち越されて敗戦。
(結局、このカードで喫した三タテが森脇政権にとどめを刺した)
コレが、小島への風当たりの強さを決定づけたと思う。

その他にも、俊足を活かしたいはずなのにポコーンと上げてしまうアウトが多数だったり、代打で出せども出せども結果が出ない、代走で出せば盗塁死(未だ成功率.400。盗塁は.700成功して一人前なので、遠く水準に及ばない)、おまけに守備も決して上手いとは言えない、なのに二軍にはほとんど落ちずに一軍に居続ける姿に、逆風は増すばかりだった。

せっかく二点タイムリーを放った7/5のホークス戦(約二か月ぶりの安打)でも、その他の打席内容(内野ポップフライ)があまりにもひどく、印象を好転させるには至らなかった。

■小島は「これから」が大事になってくると思う。

だからこそ、今回活躍できた小島はこれからが大事だと思う。
正直、この二試合の活躍ぐらいでは取り返しきれないほど、小島はもっともっと結果を出す必要がある。
(せめて打率.250は欲しい。8/10現在の打率は.182。)

そのために一つ。
彼の意識で「変わってほしい」と思うところがある。

先ほどのインタビューで、彼は「アピール」という言葉を口にしていた。
だが、それは「二軍」から一軍に上がるためにやること。
「一軍」ではチームの勝利に結びつくような結果しか要らない。

主力になっている選手で、一軍で「アピール」という行為をしている人間は一人もいないはず。
チームの勝利に結びつく行為が「アピール」にも繋がっているというだけであってね。
もっと言うと、既に「アピール」ができているから一軍の戦力として見られているわけで。

小島の脚がセールスポイントなのはバファローズファンなら誰もがわかっていること。
だからこそ、アピールのためにしか見えないような「無茶なギャンブル臭のするプレー」ではなく、確実に結果が欲しい。

■小島には、この逆風を跳ね返しきってほしい。

このライオンズ戦では、「アピール」ではなく、「結果」で魅せることができた小島。
「結果」を出し続ければ、自ずとチームの勝利にも結び付くし、もちろん「アピール」にも繋がるし、逆風も変わってくると思う。
一軍にいる以上、ぜひとも「結果」を出し続けてほしいと思います。

同級生なんで、だいぶ熱のこもった記事になりました。
安定した結果が出れば、確実にその脚は相手にとって脅威になるはず。
がんばれ!小島!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

※その他のコラム記事は、こちらのページからご覧いただけます。
管理人・バファローズコラムまとめページはこちら。 

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「【管理人コラムVol.8】小島脩平の真価が問われるのは、これからだと思う。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    コラム、ありがとうございます☆ ホント、二日続けてのヒーローには驚きでした(;’∀’) 4月からの私でも 「代走 小島」「代打 小島」に期待することはなく、 逆に「なんでー?」と見る事が多かったです・・・(;^ω^) が、西武戦では全く違いましたね! 結果を出してくれて・・・ 見る目が変わりました(;’∀’) これからは、期待を寄せつつ応援したいと思います! ガンバレ!小島ー!( `ー´)ノ あと、タイミングを間違った「輝こう!」コールも初々しくて良かったです・・(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます! 結果があれば、人の見る目は変わってくるんですよねー。 そこを小島が腑に落とせれば大きく成長する気がします。 あれ、間違えるのもどうなんだ、って話ですが…(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    いつも見させて頂いています、初めてコメントします。 1戦目でのヒロインは遠慮がちでしたが、2戦目ではいい笑顔でしたね。ただやはり、彼への壮絶な野次は彼の耳にも届いているのでしょう。まだチームの一員として堂々とした感じではありませんね。 結果で見返してほしいです。これしかありません。ライオンズ戦では凡退した打席でもいい打席もありました、頑張ってほしいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます! また、いつも見ていただいているとのことで、重ねてお礼申し上げます。 そうなんですよね。 で、その野次を飛ばす理由もわからなくはないだけに、余計に堪えているのかもしれませんね。 元々の性格もあるんでしょうが…まだ、堂々とした感じは見受けられないのが現状ですね。ルーキーイヤーのときの方が、怖いもの知らずだったように思いますね。 結果で見返せるよう、本当に頑張ってほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です