こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。
オリックス・曽谷龍平投手が、開幕ローテ入りに“当確ランプ”をともした。今月5、6日の侍ジャパン強化試合・オランダ戦(東京ドーム)に日本代表として出場した3年目左腕は、チーム再合流後の初登板で5回3安打3失点(自責2)。「全体的には投げたいボールは投げられたのでよかった」と、自身に及第点を与えた。
初回1死、3番・サンタナに右越えへの逆転ツーランを被弾。「インコースのボール球がちょっと抜けて、一番打球が飛ぶボールになってしまった。シーズンになればその一球が命取りというか、(失投で)試合が決まるので」と反省を口にした。2回には、味方の失策絡みで1点を失った。
それでも、3回以降はいずれも3人で攻撃を締め、得点を許さず。「(序盤は)フォークが少し抜けていた。そこをしっかり(調整したことで)、カウントも取れて空振りも取れた」と、試合の中で高い修正能力を見せつけた。
試合後、岸田監督は「終盤、フォークの感じがよりよくなったように思う。スピードも出ていて、(3失点は)そんなに心配するところじゃない」と評価。残り1試合のオープン戦登板を経て、万全なら開幕ローテの一員として起用される見込みだ。曽谷は「僕の役目は一球でも(球数を)少なくして攻撃につなげること。次は点を与えないっていう部分をクリアしたい」と、最後の“予行演習”に向けてテーマを設定した。
※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
⇒【オリックス】曽谷龍平が5回3失点「投げたいボールは投げられた」開幕ローテに“当確”
曽谷、自分の内容がきちんと把握できているように思いますし、テーマ性も次につながるでしょうから大きな問題はないかと。むしろ次の登板で点を取らせないってところがクリアできるかどうかかと。
次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!
<2025年・オリックスバファローズ3月(MBG終了後~開幕直前まで)の関連ニュースまとめ>
⇒3月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。
<3/14 オープン戦 東京ヤクルト6-1オリックス>
⇒試合の詳細はこちらをクリックしてください。
<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
⇒月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。