現役ドラフト オリは中日・鈴木を獲得、オリからは漆原が阪神へ移籍<バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

日本プロ野球機構(NPB)は8日、第2回の現役ドラフトを行い、移籍が決まった選手を発表した。2年連続で2巡目指名はなかった。移籍が決まった12選手の反応は以下。( )内は前所属球団。

 阪神・漆原大晟投手(オリックス)「在籍した5年間でいろいろなことを学び、成長させてもらったオリックスには感謝の気持ちしかありません。良い時も悪い時も、ファンのみなさんには温かい応援で支えていただきました。指名していただいた阪神タイガースで活躍することが恩返しにもつながると思いますので、1試合でも多くチームの勝利に貢献できるように頑張ります」(中略)

オリックス・鈴木博志投手(中日)「ドラゴンズには6年間、お世話になった。離れるのは寂しいが、チャンスだと思って新しいチームに行っても頑張る」(後略)

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒現役ドラフト 12選手の全反応「突然で驚いた」「活躍したかった」「信頼を得ていくところからスタート」

漆原…非常に高い評価をしてくださってるそうなので、阪神でしっかり頑張ってきてほしいです。そして鈴木はある程度力量を把握していて、かつリーグ違い。開花のきっかけになる可能性がありますし楽しみですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ12月の関連ニュースまとめ>
12月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・2023年度契約更改>
契約更改の情報はこちらにまとめています。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「現役ドラフト オリは中日・鈴木を獲得、オリからは漆原が阪神へ移籍<バファローズ最新ニュース>」への4件のフィードバック

  1. 漆原、高く評価されているみたいですが…
    球の速さが無くてもそれ以外の所が改善されれば戦力になる事もありますけどね。
    鈴木、一年目こそそれなりに投げていましたが翌年以降登板数が減っているのがね…
    また力強い球を放れる印象があったのですが、フォーム変更などもあってかスタイルが変わったのも…
    今年はツーシーム、カットボールが投球のほとんどを占めてたとの事で… 決め球が無くて苦しんでるみたいでね…
    ひょっとしたらオリックス戦で好投したからその印象で獲得したのかなぁとも。
    どちらにせよ頑張ってほしいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      もしかしたら、速さの面に関しても「もっと上げれる、改善できる」と踏んでのものかも。あるいはセなら十分、とかも(漆原)。
      鈴木は横手寄りっぽくなってましたかね…まぁ、その現状のスタイルだとバットには当てられるかぁ…とも感じますね。タテの変化球がなにかあると大化けできるかも…。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    漆原投手、阪神は馬場投手をリストに載せていたため、指名順が早かった可能性が高いですし、同じウエスタンでしっかり見てもらっての指名でしょうから、おっしゃる通り、非常に高い評価ということに自信を持って移籍してほしいですね。
    5年前のドラフト会議前日に牧田スカウトが新潟まで行って最終チェックした上で翌日指名にこぎつけたエピソード(この年の育成指名は彼一人だけでしたね)を知って、個人的に期待していた選手でした。
    2年目に支配下昇格、一軍での初登板で初セーブ(2点は取られましたが)を挙げ、そこまで圧倒的な成績ではないものの、そこから3年目までは順調にキャリアを積み上げていましたが、この2年は壁にぶち当たった感じでしたね。本人のコメントでは今何かきっかけを掴みかけているようなので、この移籍を契機に壁を乗り越えてくれることを願っています。球団もそれを期待してリストに載せたはずですから。
    一方鈴木博志投手には高木豊氏がYouTubeでコメントされていましたね。個人的に絡みがありヤマハの頃からよく見ていた選手だそうで、プロに入るまで高校は強豪校でもなく、社会人時代はケガのため追い込んだ厳しい練習ができなかった等の理由で、厳しい環境で野球をやってきてなかった、そのため乗り越えないといけない壁を乗り越えてきてないから気持ちが弱いという評価でした。ただだからオリックスという(投手にとっては)厳しい環境に入ることによって一気に開花する可能性があると。(オリックスが彼に打者に)向かっていくような教え方ができれば活躍すると思う。オリックスという厳しい良い環境にいけたな、ということで今から楽しみにしているとのことでしたね。何か先日管理人さんと話していた曽谷投手と同じような評価みたいですが、持っている優れた能力を生かすために打者と勝負できる(つまりは自分と向き合う)逃げない気持ちが一皮むけるために必要ということなんでしょうね。でも高木氏のコメントは(おそらく)本人もファンも嬉しい内容で期待も高まりますね。1年目から勝負の年になると思うので私も彼の覚醒を楽しみにしています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      岡田監督のコメントにもうまくいった、とありましたから、漆原には自信を持ってやっていってほしいですね(馬場に対するコメントも良かったと思います)。
      しかし漆原は…ちょっと育成面として成果を急いじゃったかな…という面もありましたね。抑えやらせるには実績が足りなかった…。この2年はケガでもしたのか、制球面がありゃりゃ、という場面を2軍でもよく見る状態に。ただ、先日はなにか掴みかけている、って話もありましたから、それがタイガースで開花してくれれば…。

      そして鈴木は…高木さんが期待するように向かっていけ、という指導に関して、おそらくうちではかなりされると思います(合う・合わないはあると思いますが、鈴木はそれを言ってられる状況にはない、とも)。
      実際、ドラフト1位で入団してるわけですから潜在能力は間違いなくあると思いますんでね。なんとか水が合ってほしいところですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です