【オリックス】V4コーチ陣容発表 新任はスカウト牧野塁氏と兼任の安達了一だけの不動布陣<バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは2日、来季のコーチ陣容を発表した。3連覇を果たした今季からほぼ不動。アマスカウトだった牧野塁氏(49)が投手コーチに転任した。安達了一内野手(35)は兼任コーチになり、内野守備走塁担当の肩書になった。

1軍監督 中嶋聡(54)

2軍監督 小林宏(52)

ヘッドコーチ 水本勝己(55)

巡回ヘッドコーチ 中垣征一郎(53)

野手総合コーチ 風岡尚幸(55)

育成チーフコーチ 波留敏夫(53)

投手コーチ 厚沢和幸(51)

投手コーチ 平井正史(48)

投手コーチ 牧野塁(49)※新任

投手コーチ 岸田護(42)

打撃コーチ 辻竜太郎(47)

打撃コーチ 小谷野栄一(43)

打撃コーチ 高橋信二(45)

内野守備走塁コーチ 梵英心(43)

内野守備走塁コーチ 小島脩平(36)

選手兼任内野守備走塁コーチ 安達了一(35)※新任

外野守備走塁コーチ 田口壮(54)

外野守備走塁コーチ 松井佑介(36)

バッテリーコーチ 斎藤俊雄(39)

バッテリーコーチ 山崎勝己(41)

育成コーチ 由田慎太郎(42)

育成コーチ 鈴木昂平(32)

育成コーチ 飯田大祐(33)

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒【オリックス】V4コーチ陣容発表 新任はスカウト牧野塁氏と兼任の安達了一だけの不動布陣

牧野コーチはいろんな環境での指導歴があり、期待がかかりますね。

まぁ、今年は去年までと違いぶっちぎって優勝できたのはあるので、ころころポストを動かす必要がない、とは思います。一方で、長年支えてきた高山コーチがいなくなったことがどういう変化をもたらすか…そこは気になっているのは正直なところです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ12月の関連ニュースまとめ>
12月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「【オリックス】V4コーチ陣容発表 新任はスカウト牧野塁氏と兼任の安達了一だけの不動布陣<バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    おっしゃる通り、三連覇の後の今オフ、ポストは特に動かす必要はないと私も思います。
    山本由伸投手が先日バッテリー賞を受賞した際には高山氏がゲストに招かれ祝辞を述べられ、若月選手との3ショットをインスタに載せていましたね。3人の笑顔、胸アツでした。直接の指導はなかったでしょうが、若月選手の1年目からの成長の過程も間近で見てきた方。もちろん山本投手をはじめ多くの若い投手を育成し、高山コーチなしではオリックスの三連覇はなかったと言える存在だと思っていますし、来期以降の管理人さんの心配もよくわかります。
    退団の理由はわかりませんが、コーチは激務だけに年齢面、体力面など肉体的な負担も大きいので、60代に入られて無理は言えないですね(個人的には高山氏も秋田出身ですし、あと1年同郷の吉田輝星投手をファームで育成してほしかったという思いもありますが)。牧野コーチは球団OBでもありますし、おっしゃる通り、指導経験豊富な方なので、球団の方針に沿いながらこれから若い投手をプロで成功できるように導いてくれると期待しています。安達選手兼コーチは来年は勉強の1年になりそうですが、体調に配慮しながら若手を引っ張っていきつつ何とか完走してほしいと願っています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      今年は「独走」しましたしね。前2年とは明確に違うので、ポストはそのままでも…というところですね。
      そして高山さん…もう、その祝辞の件もそうですがそれこそあのディクソンにも絶賛されたコーチですもんね。ただ、やはりお歳、というところは今年も懸念がありました(今年は禅譲の準備をしていたのかな?と思います)。そしていま流行りの…みたいな指導法だけでなく、がっつり叱らないといけない選手はしっかり叱って…という指導も出来ていた方だけに…。一方で、新任の牧野コーチは独立リーグで監督として優勝に導くなど、指導経験は十分に豊富なところもありますし、なによりうちの暗黒時代も経験していてその辛さも知っている選手でしたからね。そのあたりの年輪にも期待したいですね。
      そして安達コーチ…まだ違和感もありますが、ひとまず選手として、ということを大前提に、離脱せずにというところを期待したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です