14年沢村賞・金子千尋が現役引退、今後は球団入りし後進の育成へ 午後2時に会見<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

日本ハムを自由契約になっていた14年沢村賞右腕の金子千尋投手(39)が、現役を引退することが、23日までに分かった。球団入りし、後進の育成へ向け1歩を踏み出す見込み。午後2時から記者会見を行い、球団公式YouTubeで生配信する。今季終了後に来季構想から外れ、コーチ就任を打診されたが、NPBでの現役続行を希望して辞退していた。

球界屈指の変化球の使い手として知られ、一時代を築いた。長野商、トヨタ自動車を経て、04年ドラフト自由獲得枠でオリックスに入団。14年には16勝5敗、防御率1・98で球団史上初の沢村賞に輝いたほか、最優秀防御率、最優秀選手、ベストナイン、ゴールデングラブ賞を獲得するなど、エースとして君臨した。18年オフに日本ハムへ移籍すると、登録名を「金子弌大」に変更。昨オフ、登録名を本名に戻し再起を懸けたが、今季はわずか3試合(1勝2敗)の登板にとどまっていた。通算成績は130勝94敗8ホールド5セーブ、防御率3・08。

今年11月23日に行われたファンフェスティバルに参加した際には「他球団からの話を待っている状態。自分的にはNPBだけです」と話し、今月9日に開催された現役ドラフト終了後を区切りに、進退を決断する意向を示していた。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒【日本ハム】14年沢村賞・金子千尋が現役引退、今後は球団入りし後進の育成へ 午後2時に会見

ついにこのときも来てしまいましたね…。本当にお疲れさまでした。いろいろと思うところもありましたが、金子は間違いなく、勝てる超一流投手だったと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ12月の関連ニュースまとめ>
12月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です