【オリックス】宮城大弥 経済的に「難しい人もたくさんいる」スポーツする子どもたちを手助け 一般社団法人「宮城大弥基金」設立<バファローズ最新ニュース>

おはようございます。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスの宮城大弥投手(21)が11日、一般社団法人「宮城大弥基金」を設立し、今月1日に活動を開始したことを明かした。

 「野球だけじゃなく、いろんなスポーツで(経済的に)難しい人もたくさんいる。その人たちの手助けになれれば」。少年たちが経済的な理由でスポーツを断念しないようにサポートする団体。勝利数や三振数に応じて基金を積み立てることを検討中で「活躍した中で手助けができたら一番うれしい」と話した。

 決して裕福な家庭で育ったわけではなく、少年時代に遠征費やユニホーム代など経済面で家族に負担をかけたという思いが強い。だから、野球を続けさせてくれた父・亨さんとプロ入り前から、似た環境の子どもたちをサポートする団体を創ることを約束していた。

 当面は、地元・沖縄在住の高校生までの野球少年を支援する。活動に賛同する個人・企業からの寄付も募るが「僕がまだ底辺なので…」と認知度はまだ低い様子。来年3月のWBC出場への思いも強く「まずはトッププレーの中でやりたいという思いがあるが、自分の知名度を上げて、基金も気にかけてくれるとうれしい」と、大舞台での活躍で活動を知ってもらえることを夢見た。

 この日は大阪・茨木市内で紅林と野球教室。2年連続2ケタ勝利でチームの日本一に貢献した宮城が、グラウンド外でも躍動し、子どもたちの夢をサポートする。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒【オリックス】宮城大弥 経済的に「難しい人もたくさんいる」スポーツする子どもたちを手助け 一般社団法人「宮城大弥基金」設立(玉寄穂波記者)

いやぁ…これはほんますごいですよ…。宮城自らの看板がついてる基金の設立をこの若さで…。ここから将来、羽ばたいてプロ野球を目指せる選手が出てくれば…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ12月の関連ニュースまとめ>
12月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です