オリックス左肘手術の富山凌雅が育成契約に「復活できるように」右肘手術の椋木蓮も育成契約<バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

連覇&日本一を成し遂げたオリックスの契約更改交渉が15日、大阪・舞洲の球団施設でスタートした。

トップバッターは今季10月に左肘トミー・ジョン手術を受けた富山凌雅投手(25)が育成契約を締結した。背番号は128となり、昨季年俸4200万円から制限限度額いっぱいの25%減となる3150万円でサイン。昨季はチームトップの51試合に登板したが、今季は左肘違和感もあり、8試合の登板にとどまっていた。

「来年リハビリを1年間頑張って、また復活できるように、と声をかけていただきました」

ドラフト1位の椋木蓮投手(22)も育成選手契約を締結。9月30日に右肘のトミー・ジョン手術を受け、リハビリに専念するため育成契約となったが、新人選手が在籍1年で育成契約を結ぶのは異例。椋木は「後ろ向きの育成じゃなくて、(球団と)お互いが納得した」と話し、昨季年俸1600万円から現状維持で判を押した。

椋木は今季7月7日西武戦(京セラドーム大阪)で6回2安打無失点の好投でプロ初勝利をマークすると、7月20日の日本ハム戦(京セラドーム大阪)では9回2死までノーヒットノーランの快投を披露した。地道なリハビリ生活を乗り越え、再び脚光を浴びる。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒【オリックス】左肘手術の富山凌雅が育成契約に「復活できるように」右肘手術の椋木蓮も育成契約

トミージョン組の富山・椋木はもう、とにかく復活できますように、ということですね。復帰できた実例が支えになるかなと思います。

一方で、まぁ…トミージョン自体が大手術なんやで、ということは改めて留意しないといけないですよね。貴重な20代の1年間を使って…ということなんですから、復帰してる実例があるからいい、ではないですよね。特に椋木の肘の故障は防げた印象が否めず(なぜ、捻挫…しかも本人の不注意のものであんなに短期間で復帰させる必要があったのか。合理的な理由は私は見出せませんでした)。

リハビリと同時に、次大ケガしないために…ということも、同時にやっていけたら…と思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ11月の関連ニュースまとめ>
11月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・2022年度契約更改>
契約更改の情報はこちらにまとめています。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です