オリックス 昨年ドラ1椋木が戦力外 9月にTJ手術で育成打診 WBC戦士の増井も戦力外<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは17日、21年ドラフト1位の椋木蓮投手(22)ら4人に来季の契約を結ばないと通達したと発表した。

 椋木は東北福祉大からドラフト1位で入団し、4試合に登板して2勝1敗。防御率1・02。9月にトミー・ジョン手術を受けており、育成契約を打診する方針。

 その他、戦力外通告を受けたのは、増井浩俊投手(38)、富山凌雅投手(25)、中村勝投手(30)。

 富山は近日中にトミー・ジョン手術を受ける予定で、同じく育成契約を打診する。

 増井、中村は現役続行を希望。日本ハムでプロ入りした増井は、17年WBC日本代表で、18年からオリックスでプレー。中村も2009年ドラフト1位で日本ハムに入団し、海外リーグを経て今季オリックスに入団していた。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒オリックス 昨年ドラ1椋木が戦力外 9月にTJ手術で育成打診 WBC戦士の増井も戦力外

TJ組はやはり…という感じですが…増井さんはついに来てしまった感じですね…。FAの期待には十分応えてくれた選手だけに…。

しかし気になるところが出てきましたが…まず同じくTJ組の澤田はマジでこのまま育成ナシでのリリースとなってしまうのか?というところですね。ニュース当時は当然、育成移行となるものと思っていましたが…。

あと…そもそもですがTJ手術になりすぎやで、とも。復帰実例はもちろん十分ありますが、年を棒に振るリスクは相当に大きいもの。コンディション管理はもう少し…ですよね。

そして末尾ですが…中村は期待に応えられませんでしたね…。おそらくは「支配下ありき」で契約したんやろうなーという気はしました。あとで支配下に入った東・宇田川の両名と比較すると…という気持ちはぬぐえず…でしたね。

全員、これから先、いい道にいけますように…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス 昨年ドラ1椋木が戦力外 9月にTJ手術で育成打診 WBC戦士の増井も戦力外<バファローズ最新ニュース>」への4件のフィードバック

  1. 富山は、ずっと登板していたので、TJオペは驚きました。去年の登板数が影響しましたかね。
    中村はそもそもなんで獲得したのかなという感じでしたね。
    これからまだ野手の自由契約があるんですかね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      富山、ずっとしっくり来てなかったんですかね…。球速だけ見てもさすがに遅く、アレでは苦しい気はしていました。
      リリーフの管理の仕方は去年と変わったのかな?とは思います(去年みたいに、いつ出ていくのかわからん投手だらけではなくなった)。もちろん、経過としては来季も注視しないといけませんが…。
      中村は…あれだと縁故かよと言われても仕方ない結果に。せめてメキシコ時代のボールが見たかった…。

      野手、トータルでどれぐらい行くんでしょうかね…?

  2. 椋木はまず怪我しにくい身体にならないと。
    良いものがあっても怪我ばっかしてたら意味ないですからね。
    富山、今年調子が上がって来なかったのでひょっとしたらというのがあったのかな…
    しかし今年は左の中継ぎが誰一人いない…
    しかし未だに澤田の戦力外は謎ですよね…
    確か6月に手術して普通ならリハビリしてるはずなんですが…
    思ったよりも回復具合が良く無いとかなのかな…
    表に情報が出てないのでなんともなんですが…
    増井、FAで来てくれたのは感謝ですね。
    ただ今のチーム状態では中々出番は無いかな…
    本人も結果がついて来ないのもしんどかったですね…
    中村、これに関しては何で獲得したのかがよく分からなかったですね。
    正直日本ハム時代から見ていた印象で言うと、これといった特徴が無いと言うのかな…
    球威がある訳ではなく、制球力がある訳ではなく、ましてや球のキレがある訳では無いと言った感じの投手というイメージでしたね…
    ただ何故かあの年はチームが結構勝てなかったイメージがあったような…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      椋木は…ちょっと、ケガに関して気持ちの持ち方(要は力み過ぎ)もあるんやろうなと思います。
      それこそキャンプの時から取材コメントを読む限りはちょっと気疲れ感が強すぎる気はしました。いいヤツなんやろうなぁ…とは思うだけに…。もうちょっと図太くてもいいような気はしますね。

      富山、ずっとアプリでもわかるぐらい調子悪かったですもんね…。しっかし、左の中継ぎがまた0人に逆戻り。これは何とかしたいですね(リリーフは頑張っていますが、似たタイプしかいないのは不安)。
      澤田は…なんでかなと。いろいろなウワサは目にしますが…。実績としては当然1年待つものと思っていたんですが…。

      増井はFAの期待にしっかり応えてくれたと思います。しっかり守護神、やってくれてましたしね。先発としても腕を振ってくれましたし、ありがたかったです。
      一方で中村は…ちょっと、期待よりも下回ってしまった感は否めなかったですね。制球が思ったよりもだいぶしんどい感じでね…。日本への再アジャストに失敗しちゃった感じに。メキシコのときの感じなら、球威ついてるやん!と思ったんですがね…。あとあのハングリーさね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です