2016/4/24 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

4月24日マリーンズ戦

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2016/4/24 QVCマリンフィールド)

勝利投手 西(2勝3敗0S)
セーブ投手 平野(1勝1敗4S)
敗戦投手 スタンリッジ(1勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)西 、岸田 、塚原 、平野 – 山崎
(イーグルス)スタンリッジ 、藤岡 、益田 、松永 – 田村 、吉田

<本塁打>
(バファローズ)糸井 4号ソロ(6回)

■悪い流れを断ち切った、駿太の同点タイムリー!

今日の試合、もちろん褒められたモノじゃない場面はあった。
特に4回表のフライの落球から生まれたノーアウト2、3塁のチャンスで0点だったり、その裏に軽率なキャッチングミスでアッサリ失点したりと、こういうモノは本当にいただけない。

ですが、そういう流れがあったところを断ち切ってくれたのが駿太の同点タイムリーツーベースでしたね。
少しずつではありますが調子の底は脱出してきたかな?と思うのでなんとか頑張ってほしいです。

■西は、マウンド上でひとりにならないところがイイと思う。

そんで西のピッチングなんですが…
余分な四球(初回のデスパイネ以外の6回の二つ)は痛かったですねー。
ですが、そんな中でも勝てたことによってさらに調子が上向いてくると思います。

そして、西の投球のときは、内野陣も声を掛けやすい雰囲気があるのか、よくマウンド行ってますよね。
だからマウンド上で一人ぼっちにならずに空気よくいけたのかなー、とも思いますね。
比較になってアレですが、金子はピンチになっても一人ぼっち…って状況が多いかなーと思います。

■はらたくの打率がなんと.833。

攻撃面は何といっても6回表。
糸井の風に乗ったホームランでスタンリッジが一気に心を乱しましたよね。
そこで出来たチャンスにしっかり付け込んで固めて3点取れたのが大きかったですね。
(スタンリッジは4点目のワイルドピッチが痛すぎましたね…)

特にはらたくは今回のタイムリーで打率が.833。本当に素晴らしいです。
バイプレーヤーと決め込んで使うのはもったいない気もしますが、いざというときに切れるカードとして使えるってのも魅力ですし、ほんま悩ましいところですよねー。

■今日はなんといっても駿太のスーパーダイブ!

ただ、勝利の最大の立役者はやはり駿太。
あの八回の井口の打球へのスーパーダイブ!
本当に本当に超・ビッグプレーだったと思います。

塚原はその流れに乗って気合いで三振を取り、最後は平野が通算100セーブ締め!
苦しい試合ながらも、最後はキレイにまとめられた試合だったんじゃないかと思います。
なんとか連敗を2で止めたので、火曜日からは借金を返しきるような一週間にしたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>
開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/4/24 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ 試合速報」への10件のフィードバック

  1. 駿太のあのダイブは泣きそうに成るほど感動しました!(>_<)
    次の打席も勢いに乗って…って期待したんですけどね…(^◇^;)
    ハラタクは本当、準備が出来てるんでしょうね!(*^^*)今日もサスガでしたね!
    佳寿さんも最後の打ち取った時はカッコ良かったですね!(((o(*゚▽゚*)o)))カツキさんもヨシ!って感じでカッコ良かった(((o(*゚▽゚*)o)))
    火曜日からも良い雰囲気でイケると良いですね!♪( ´▽`)

    1. sachiさん
      コメントありがとうございます!
      駿太、やっぱ守備は完全に文句なしですわ。安定して打てれば…
      今のはらたくは神がかってますわ、ほんまねー。
      平野、やはり一点差のときは本当に強いですよねー。さすがでした^^

      次の一週間で借金、返したいですね!

  2. 平野100セーブ、西の勝利や駿太ファインプレーは良かったですが…毎度毎度、薄氷の勝利。ノーアウト2,3塁で得点していれば、6回に先頭から連続四球を与えなければ、もう少し楽な展開になっていたはず。

    最低限の仕事や当たり前のプレーを当たり前にできないと、借金返済は難しい。開幕からずっと与四球が多く、四球が少ない。調べてみると、もちろんどちらもリーグ最下位で、トップとは倍近い差がありました。与四球は先発ピッチャーの調子が上がれば自然に減るかもしれませんが、攻撃は吉田も離脱して強打者が少ない中、四球をどう増やすかがポイントかと思います。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!
      ほんまおっしゃる通り、もっと楽に勝てる試合を作っていかないと、遅かれ早かれバテて調子が落ちてくる…ってのはありますよね。
      その二つのプレーは本当にマズいものでしたからね。

      与四球はだいぶ増加ペースは減ってきましたけど、四球を取ってくる動きがあまりできていないのはねー。
      特に繋ぐ打線を作りたい、って狙いがあるのであれば、今日のように初球を無策に打ち上げたりせずに、絞った球でなかったら見送るぐらいの思い切った作戦のカードも切れるようにしておいてほしいですよね。あとは足をもっと使ってほしい…

  3. 平野投手、100セーブおめでとうございます。100ホールドとの合わせ技は達成者が少なく素晴らしい記録だと思います。

    私はここのコラムvol2を読んでから平野投手がイチオシの選手になりました。
    昨年は本当に悔しいシーズンだったと思いますが、年齢的にもまだまだやれると思います。
    登板が多く疲労が心配ですが…

    平野投手。応援してるで!

    1. にん太郎さん
      コメントありがとうございます!
      たった三人ですからねー。しかも藤川、武田久はもちろん一流選手。そこに肩を並べたわけですから、本当に素晴らしいと思います。

      そして、弊コラムを読んでいただいて平野選手がイチオシになったとのことで、めちゃめちゃうれしいです!ありがとうございます。
      昨年、逆に足のケガで休んで肩を休められたことが「ケガの功名」化したのかなと思います。
      今年は体重移動の際の身体の横振りが少なく、縦に振れているので本当に調子がいいんやなぁと思います。

      ほんま、今後も応援してます。

  4. 僕は、相手のミスでできたノーアウト2、3塁のチャンスに何もできず、そお直後の裏に簡単に失点する試合を見て、
    駿太の同点ツーベースとか糸井のホームランを見ても何も感動しなかったですね。
    それだけ、腹が立ったというか、呆れました。
    弱いチームやな、と思いましたね。

    1. 村瀬さん
      コメントありがとうございます!
      たしかに、そのタイミングだけ切り取ったら「うわぁ…」って私もなりました。
      ただ、そこで気持ちを切り替えてすぐに反撃したことを私は買いたいなーと思います。

  5. 駿太が同点タイムリーに加え好守備が光りましたね。糸井のホームランはよく入りましたね。で原のタイムリーも大きかったと思います。で小谷野選手何かオリックスに来てからチャンスに弱くなったような気がするんですけど・・気のせいですかね?

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!
      駿太のあの守備がなければ確実に負けてたと思いますね。
      糸井の一撃は驚きましたね。
      はらたくはこれで5打席連続安打。すばらしいです。
      小谷野…特に今年はいろんな打順を打ってる関係もあって大変やなぁ…と感じる部分も多いです。
      打点自体が少ないのでそう言われても仕方のない部分はあると思いますが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です