2022/3/20(日) オリックスバファローズ VS 阪神タイガース(オープン戦)

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 阪神タイガース
(2022/3/20 オープン戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 本田 (1勝0敗0S)
敗戦投手 小野 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(タイガース)桐敷、浜地、渡邉、石井、岩崎、湯浅、岩田、小野 – 梅野、長坂
(バファローズ)山﨑颯、山田、中川颯、能見、本田 – 若月、福永

■「勝って気分がラクになるなら」。

※アプリとハイライトでのレポートです。映像でみたことを中核にします。

まぁ…とりあえず「勝って気分がラクになるなら」プラス、とも。仮に打ててなかった原因が敗因にもダイレクト直結ではありましたしね。

もちろんですが、打線の今日の結果も当然、いいとは言えません。結局自発得点は0で(今日はもう本当にただの相手の自滅。14球連続ボールなんて、あるわけない…。得点シーンは無安打ですし)、監督がこの3連戦前に言っていた「ここからは点の取り方」ってのを数字で示すことはできなかったわけなんで。

ただ、ハイライトには明るい兆しも。おっ、と思ったのはラベロでしたね。あわやのレフトフライに加え、右中間に大きな長打を打てたのは好印象でした。

あとはありがたいことに正尚の凡退映像もハイライトに入っていましたが…凡退の仕方はマシになっていってるように見えました。合ってる感というかね。結局無安打に終わりましたが、もう、正尚に関しては本当に、信じるしかないです。

■颯一郎がカツに結果で応えてくれてホッ…。

一方で、投手陣は普通になんとかなった形で、ここは収穫かなと。

特に颯一郎がふがいない投球からの立ち直りを見せて6回を投げ切ってくれたのはホッとひと安心。これならおそらくローテ入りできると思います。

まぁ、2回までは落ち着かんかったようですが、そこから乗っていけた画を見せられたのが大きかったと思います。開幕からローテってのは初になりますが、いいもの見せ続けられたら…。

あと、リリーフ陣も不安になるような形は特段なかったですかね?特に本田はボロボロ状態から立て直して結果を2試合積み上げられて何よりだったと思います(最後の小野寺への球は要反省だけれども…)。

■オープン戦は6位でフィニッシュ。

これでオープン戦が終了しましたね。ひとまず、借金生活にギリ突入せずに踏ん張って8勝7敗の6位フィニッシュに。

…いよいよ開幕が近づいてきましたね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ3月(開幕前)までの関連ニュースまとめ>
3月(開幕前)までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/3/20(日) オリックスバファローズ VS 阪神タイガース(オープン戦)」への8件のフィードバック

  1. 山崎颯一郎はこれが続けてできればね。
    1試合は好投するけどそれ以外は炎上にならなければ。
    リリーフも良かったと思いました。 
    本田はリリーフで行く感じですかね?
    正尚に関しては信じるしか無いですね。
    杉本、表情を見ると迷いが出てますよね…
    最後の小野の抜けた球が伏見に当たらなくて本当に良かった…
    福永はどう判断したらいいのやら。今日の最後の一イニングしか出なかったので。
    金曜から合流してたみたいですが。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      とにかく「燃えない」がほしいところですよね。悪すぎてノックアウトみたいな内容は勝負できていればそうはないはずなのでね。<颯一郎
      あと、リリーフ陣は形こそ見えてきてない感もありますけど、ある程度はなんとかなる画も見えつつありますね。本田はリリーフの方がよさそう。ここは結果で判断かなと思います。

      一方、正尚に関しては兆しが見えてきたんですが杉本は…桐敷にまったく合ってなかったようで…。直近6試合ヒット1本のみで開幕へ向かうことになるとは…。
      ほんで最後、トライに当たらなくてよかったです…。怪我したらそれこそ大ごとでしたからね…。
      福永はお試しかなーと思います。さすがに3番手で帯同はルーキーとしては良くないと思いますしね…。

  2. HALさん、お久しぶりです。現地でした。なんとも言えない幕切れでしたが笑…連敗止まって公式戦にいけるのは良かったですかね。

    Tが怪我の状況で、やってもらわないと困るラベロにいい当たりが出てきたのは良かったです。ただ、2番はどうか?2番は普通に宗でよいのではないかと。調子の良い後藤をスタメンで使ってほしかったですが、開幕スタメン取れるでしょうか。渡部も四球と走塁でアピールしましたが、先日のエラーなんかを見ると開幕は後藤でいってほしいのですが。

    1. 奈良人さん
      お久しぶりです、コメントありがとうございます!
      そして現地お疲れさまでした。

      まぁ、連敗したままよりは空気は軽くなるのかなと。そうなればとりあえずは…(少なくとも、それで慢心が出そうな内容ではなかった自覚はあるはずかと)。

      2番に関してはラベロの右打ち?を買ってるのかな?と思う一方で、クリーンアップを返す長打力は下位よりのところにも欲しい(5番や6番)とも思いますしね。
      あと、宗が5番や6番でそう打ってないのもありますしね。総合的に出塁ができる可能性を考えても最終的には2番宗ちゃうかなーと思います。

      ほんで、最終的に駿太がスタメンではなかろうかと思います。さすがに結果で行ってほしいです。圧倒的なので。
      渡部は終盤に行くにつれて打撃が落ちてしまったんでね…。それこそ、しっかり打てるようにしたいならファームで開幕もあるかなと思ったりします。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    オープン戦最終戦、管理人さんに同感で、連敗ストップ、貯金1で終われたことはまあ良かったと思います。個人的には福永選手が意外と早く復帰できて、途中出場した途端、サヨナラ勝ちとは名前通り永く福運を持ってきてくれる存在なのかなと思ってしまいました(強引ですが笑)。
    打線に関しては、これは水物という面もありますから、(杉本選手も含め)今が底かもしれませんし、首脳陣が残りの時間で一人一人の状態を見て開幕はベストのスタメンを組んでくれると信じております。
    おかぴーさんが昨日触れておられたファームの方は、結局ソフトバンクに3連敗となりましたが、野手では太田選手、来田選手、頓宮選手らはわざわざ九州まで遠征させて実戦を積ませたかったんだと思います。投手陣も含めて来週大阪に戻っての阪神、広島6連戦までまだまだテストは続くと思いますが、アピールに成功した選手には是非一軍に活力を与えてくれる活躍を期待したいですね。
    山崎颯一郎、本田投手など失敗してもまたチャンスを与えられて次に結果を出せるようになってきた姿には頼もしさを感じますね。これからも歩みはゆっくりでも、一段一段着実に成長していってくれることを信じています。今日はファームで山下舜平大投手も投げましたね。若い選手たちがみんなで切磋琢磨してオリックスが毎年強いチームになっていく過程を見られることを嬉しく思っています。暗黒の2000年代、2010年代は過去の話、2020年代からはオリックス躍進の時代が続いていくこと疑いなしです。
    今年もあと5日で開幕となりますが、期待しかありません。
    管理人さんも今から英気を養い、体調にはくれぐれも気を付けて長いシーズン(今年もポストシーズンも当然ありますから)完走して下さるようお祈り申し上げます。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、借金1と貯金1の差は大きいと思いますしね。少なくとも、重い気分で過ごされるよりははるかに良い気もするんで、良かったと思います。
      そして福永ですが…復帰が早かったのはもちろん、いいことではあるんですけど岡田の例やら見てるとね…。ケガへのアプローチはもう少し慎重でもいいかなと…(打たせなかったのはそこもあったか…?)

      ただ、打線は正直心配です。打ってない期間も決して短いとは言えない感じはするので…。
      線になってないだけならたまたま、とも思ったりしますが…昨年からスケールアップした姿ももう少しほしいなーとは感じます。例えばさちやのように明快なテーマを感じる投手陣に比べるとそのあたりがね…。
      一方で、ファームは打つ方は名前の挙がった3人、特に来田がしっかり打てていますね。残りの期間でいまの一軍メンバーをひっくり返せるか…。
      ※もっとも、ファームの試合内容は3戦とも極めて残念なものになってしまい、ちょっと先が思いやられる感じに…。負けすぎるのも「クセ」がつくし、今年は避けてほしいんですが…。

      しかし本田は2戦続けて0ってのが大きいですね。精神的なものからくる炎上だったら、結果を積むことで変わり始めると思いますしね。
      颯一郎もよく監督のゲキに応えました。若い選手にはきつく伝わり過ぎそうな伝え方にも見えましたが、よう応えきったと思います。

      能見さんでしたかね?今年はむしろ去年より大事、という旨のことを言っていたと思いますが、とにかく「崩れない」ことが一番かなと思います。
      私自身、今年になってから多忙になったのもあり野球をリアルタイム観戦するのが難しい状況が続いていますが、どういう形でやるかを改めて考えながらやっていきたいと思います。
      お気遣い、いつもありがとうございます!

  4. ひさしさん、コメントありがとうございます。管理人さんもお忙しいなかありがとうございます。ラオウは3打席目がいい当たりだったので底は脱したかなと。出陣式も見ましたが頼もしくなってました。やはり、優勝したチームは違うなと痛感しました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんせね、杉本だけは主力の中で唯一「一軍定着そのものが2年目」なんですよね。その3打席目のヤツをきっかけにできるかどうか…。
      年齢を考えると、跳ね返す精神面の強さも求めたい立場でもあるんでね…。今年は杉本にそこを感じたいですね。
      優勝経験を繋げるためにも(例に出して恐縮ですが、前回優勝したあとのスワローズみたいにならないように…)、今年は「強さの定着に繋がる」一年にしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です