2022/3/19(土) 阪神タイガース VS オリックスバファローズ(オープン戦)

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

※当初スコアを貼り間違えていました、大変失礼いたしました。

阪神タイガース VS オリックスバファローズ
(2022/3/19 オープン戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 小川 (1勝0敗0S)
セーブ投手 ガンケル (0勝0敗1S)
敗戦投手 宮城 (1勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)宮城、中川颯、ビドル、平野佳 – 伏見、若月
(タイガース)小川、ガンケル – 坂本

<本塁打>
(バファローズ)宗 1号ソロ(6回表・小川)

■宮城と杉本がちょっと心配。

※アプリとハイライトでのレポートです。映像でみたことを中核にします。

うーん…大きな収穫もありましたけど、全体としては心配になる部分も。

まずは宮城ですよね…。初回の三者三振の感じからすると「お、今日はいけるんか?」って思ったんですが…次にアプリから通知を受取ったときには「3-1」になっていて「あれ?」って思ったのは事実ですね…。

まぁ、ヒットに関しては、うっすら実況の方も言うてた要因もありますけど(ラベロ…さすがにもうちょっととめてくれ…。ラベロは外野守備も怖いから一塁がいいんでね…)、2イニングで出した四球3つをはじめとして、制球面の不安定さがやっぱり大きな失点に結びついてるんでね。こういう感じは「らしくない」なーと。

ほんで、こっちは計算外の部分もありますが…杉本ね。なんだろう…「打率か本塁打のどちらかが低調になる」ぐらいなら想定していましたが…。どっちも、とはね…。

今日も4の0(しかも内容もちょっと…)でとうとう打率が.250まで…本塁打があれば気になりませんが、そっちも未だないんでね…。こないだの楽天戦のハイライトにあった、上下が完全にバラッと割れた三振をしたあたりから調子がおかしくなったような…。

この二人はやってくれないと当然苦しいんで、なんとか…。

※一方で、打率をまた.310まで上げた福田、実戦復帰以降ある程度コンスタントな成績の宗は行けそうな感じはするんですけどね…。

■新外国人・ビドルは大きな収穫に。

一方で大きな収穫と言えば…やはり、ビドルじゃないですかね。

結果がまず2奪三振、三者凡退と素晴らしいものでした。加えて大きかったのは「初登板で、不安を露呈するような投球をしなかった」ことかなと。やっぱり、緊張はしたと思うんです。

そんな中でアプリを見る限りはきちんと配球ができる制球力を感じましたし、自分から崩れて行ったりしないって画がひとまず現実として見せられたのはよかったんじゃないですかね?次はランナー出たらどうなるのか、とかも見てみたいですね。

■最終戦は良い空気で…。

まぁ、オープン戦とはいえまさか貯金5がなくなるとは…ってのはちょっと思いましたね…。今日はファームもとんでもない負け方になってしまったんで…なんとかオープン戦最終戦は良い空気で締めくくってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ3月(開幕前)までの関連ニュースまとめ>
3月(開幕前)までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/3/19(土) 阪神タイガース VS オリックスバファローズ(オープン戦)」への4件のフィードバック

  1. この時期に来て投打ともに不調者が多すぎる。
    明日でオープン戦は最後だしそこから4日で調整出来るのでしょうかね…
    心配要素が大きすぎる。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、あちこちに不安要素が点在しているのが気になりますね。なんなら先発も枚数に不安がありますしね…。しかし宮城が厳しい状態なのは怖いですね…。
      ほんで正尚もしょうがないけど戻り切ってないなーと感じますし(犠飛を初球で上げてくれた一方、スイングと打球方向には違和感が…)、杉本はちょっとぐちゃっとしかけてますしね…。そうなると岡田がいなくなった痛手を補うべくラベロに期待したくなるけれど、彼もかなり打たないと守備がかなりのアレやなとも思うし…。

      なんとか、いい形を明日みせといてほしいなーってのは本音ですね。

  2. オープン戦はともかく、ファーム公式戦で佐藤一磨の勝ちが漆原の炎上で消えたのはショックでした。漆原はちょっと投げられる状態ではない感じですね。ただ、ファームの打線は上がってきています。ビドルは、真弓が指摘してましたが、ボークを取られかねない静止がやや心配ですね。それにしてもソフトバンクは強いです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      そう、そっちもね…。漆原どうしましたかね…。直球がお辞儀してる感じでしたしね…。ちょっとしばらく調整に集中させてあげた方がいいのか、すぐ次投げさせて払しょくさすのがいいのか…。
      佐藤一磨、勝ったらもちろん段階として前進するのはあったと思うんでね…。その辺も加味すると痛い形に。打線は向上した感じはありましたね。そこはひとつホッとしました。

      そしてビドル、映像は一球だけでしたがランナーなしでも確かに静止が短い気はしましたね。ランナー出ると露骨にボークとられそうでそこはちょっと怖いかな…。
      しかしホークスは滑り出しがアカンかったから「これいけるんか?」と思いましたけど、やっぱり強いですね。2年続けてコケるってのはケガなしではやっぱりない気がするなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です