2022/2/20(日) オリックスバファローズ 春季キャンプ紅白戦レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

日刊スポーツ・真柴記者のツイートとハイライトを参考に記事作成しています。

オリックスバファローズ・春季キャンプ紅白戦
(2022/2/20 SOKKENスタジアム)

※練習試合のため勝敗表記なし

<バッテリー>
(紅組)能見、田嶋、山岡、バルガス-伏見、松井雅
(白組)山崎福、竹安、比嘉、吉田凌-若月

<本塁打>
(紅組)頓宮 2ラン(6回表・吉田凌)

■正直、守備が目についた…。

ダイジェストの印象からの率直な感想ですが…

守備がもう、内外野どちらも正直気になりましたね。キャンプが終わる時期って、もうちょっと仕上がってると思うんですが…。

風が強かった、って話は聞きましたが、それとは関係ないゴロ処理のモタっている感じとかポロリが失点に繋がったりもね…。あとはファインプレーとされていると思われる一塁ファールフライのダイビングとかも、正直私としては風があったのを加味しても「危ないだけ」に見えたかな…。頭から行ってるし、ぶつかりそうでしたしね。

今日出ていたメンバーはそこそこ主力も含まれていますし、もっと頑張ってほしいかなーと感じましたね。

■打つ方は渡部、太田らが好アピール。

一方、打つ方は…連日ですがルーキー渡部がいいアピールをしていますね。

映像を今までしっかり観れていなかったんですが、コンパクトに振れていて、強い当たりも出ていましたね。投球コースに逆らわない打撃もコンタクト率を上げていくと思いますしね。山岡の変化球を見極めてたのもGOOD。

また、杉本が「らしい」打撃で田嶋のインサイド投げそこないと思われる甘めを右中間に持っていってましたね。これは昨年から掴んだ打撃、として今後も出していってほしいところ。

そして太田がコンスタントな結果を出せているのかな?と思いました。左右に打ち分けて2長打での猛打賞、攻守ともに堅実な内容だったと思います。

最後に頓宮の一発も「らしい」形でしたね。吉田凌の外に抜けた変化球を引っぱたいての一発。

頓宮の場合は「どう使われるか」が大きな問題のひとつではありますが…打ってアピールがやはり近道だとは思います。あとは苦手なボール(速球系)への対応がどうか、とかになりますかね…。

■投手陣は…よかった、って感じではなかったかな…。

一方で、投手陣ですが…うーん…。良かったと言ってよさそうなのはバルガス(と元気に2イニングの能見さん)だけ、のような気も。失点は守備のせいも大いにありましたけども…。

もっとも、さちやに関してはおそらく速球中心で行ってみるとかもあったんかな?とも思いましたが…田嶋はボールの勢い・制球ともイマイチで2長打を元手に2失点、また、無失点ながら山岡はボールの質が…よかったときの記憶が強いせいもあるとは思いますが、ちょっと勢いが感じられなかったのが正直な印象でした。

この時期や、というのはもちろんありますけれど、もうキャンプの序盤ではないことを考えるともう少し…。投手陣にはこの紅白戦の座をアピールでつかみ取った新顔の選手がいないのもね…。

■対外試合で違うものが出てくるか…。

次の試合からは対外試合になりますからね…。もちろん、対外であれば違うものが出てくるとも思うので、そこには期待していきたいところではありますね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ2月までの関連ニュースまとめ>
2月(春季キャンプ)までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/2/20(日) オリックスバファローズ 春季キャンプ紅白戦レポート」への4件のフィードバック

  1. 投手の出来が相変わらず悪いですよね…
    守備もちょっとあれでは…
    頓宮は真っ直ぐが打てればね。抜けた変化球に対して当たるのは分かっているので。
    この後の対外試合ではしっかりとした内容が欲しいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      投手はそれこそ…能見さんが元気です!ではチームとしてはダメですよね…。明らかに若い選手より目立ってますもんね。
      頓宮も、まぁそこですよね…。あのボールが打てるのはもう、どこもわかってるとも思うんですよね…。これで速いとからっきしになると、打てようがなくなってしまうんでね…。
      なんとか対外試合は内容を上げていきたいですね…。うちはまだ6回制でもありますからね…。

  2. ご無沙汰しています。リアルタイムで見ていましたが、バルガスだけが安定していましたね。打線は太田をはじめ振れてましたね。
    なかなか紅白戦は複雑ですが。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      バルガスだって、いうてまだ計算に入れていいのかってなるとアレではありますからね…。続けて結果を出してくれるといいんですが…。
      しかしほんと、ちょっと調整段階にしても投手陣はもう一段上げてほしい気がしましたね…。
      そうなると、打線も対外になってどうなるか、なんですよね。振れているのは良かったと思います。

      まぁ、紅白戦はどう転んでも最高の結果にはならないので、難しいんですけどね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です