オリックス福良淳一GM FA中日又吉克樹の獲得について「まだ静観」 <バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

FA宣言選手の公示が発表された8日、オリックス福良淳一GM(61)は、FA権を行使した中日又吉克樹投手(31)の獲得動向について「静観」と言及した。ここまで水面下で獲得調査を進めていた。

大阪・舞洲の球団施設で代表取材に応じ「まだ静観という感じで考えています。どこも欲しいんじゃないかな? 今までの成績を見ると、タフな投手というイメージ」と現状を説明した。

また、この日に行われた12球団合同トライアウトについては「これから報告が来ると思う」とした。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒オリックス福良淳一GM FA中日又吉克樹の獲得について「まだ静観」

これは…どうでしょう。行かへんのかな?とも取れる感じですね。もっとも、マネーゲームになると難しいのはありますしね…。とはいえ、リリーフ陣は来年を乗り切るための補強もほしい。難しいところですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ12月までの関連ニュースまとめ>
12月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス福良淳一GM FA中日又吉克樹の獲得について「まだ静観」 <バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    この件については個人的に降りておいた方が正解だと思っています。
    オリックスは近年他チームが羨むプロスペクトをたくさん獲っているので、人的補償が必要な又吉投手獲得に動くと今はまだ実績がなくても将来のために本来は残したい選手がプロテクトからこぼれ落ちて中日に行ってしまう可能性が。
    自分でちょっとシュミレーションをやってみたのですが、ソフトバンクだと中日の選手層の厚いポジションの捕手を薄めにプロテクトしても、田中正義、杉山一樹、高橋純平、古谷優人投手あたりが外れそうで、これはファンからブーイングも出そうな感じです。
    ちなみにオリックスのプロテクトの私のシュミレーションは異論が出そうなので、管理人さんご自身でやってみてください。自分の希望に反して意外と残せない選手が出てくるものです。
    竹安投手が来てくれて3年目。今年はケガなく戦力になってくれて人的補償はありがたいなあと思いますが、FA選手を獲得して人的補償を出す側に回ると、将来のチーム編成も睨みながら一考が必要だと思います。
    沖縄出身の選手ですし、中日の3年4億(推定)を上回る条件を出せるはずのソフトバンクが本命なのかなあと見ていますが、福良GMの今後の動きに注目ですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、結局Bランクがきつすぎるのはあるんですよね…。プロテクトがめちゃくちゃ難しいのはもう、自明のことですしね…。
      選手層で課題が出ている中で、むしろその選手層をさらに奪うような選手を取られてしまうかもしれないわけですしね…。

      ホークスの場合はもう、それでも投手は層が厚い、とも思いますけど…うちの場合はちょっと…。ちなみに、セルフシュミレーションをやってみた感想としては「不可能とまでは思わないけど…」みたいな感じでした。
      それこそ、竹安が「ジャスト29人目」の選手だったことを考えると…ねぇ…。タイガースの場合は投手の層が決して薄くはなかった(枚数はいた)ため西にいった判断はもちろん大正解だったと思いますけどね。

      まぁ、ホークスにいくならそれはそれで、ですよね。静観でもいいかもしれないですね…。
      やっぱり人的補償を抱えてこっちに来る選手も大変(活躍への障壁になる)なのも大きいですよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です