阪神2軍打撃コーチに藤井康雄氏「4スタンス理論」でT岡田、柳田ら指導 <バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

阪神の2軍打撃コーチとして元オリックスの藤井康雄氏(59)が入閣することが7日、分かった。

阪急、オリックスの16年間で通算282本塁打を放った左の長距離砲は、95年のリーグ優勝、96年の日本一も経験している。引退後はオリックス、ソフトバンクで打撃コーチを務めてきた。打者のタイプを構えなどで分類した「4スタンス理論」による指導を行う。オリックスではT-岡田、ソフトバンクでは柳田、中村晃らを指導してきた。

阪神では2軍打撃コーチを任される予定だ。プロの現場を離れた20年からは解説者の仕事だけでなく、中学生や関西創価高で指導するなど、若い選手にも接してきた。誠実な人柄で10年にはスカウトも経験しているだけに、若手に理解のある指導者としてうってつけだ。阪神は今年のドラフトでは4位で高校通算37発の前川右京外野手(3年=智弁学園)を指名。藤井2世として、長距離砲として育てることが期待される。ほかにも来季高卒3年目の井上や遠藤などファームには楽しみな打者も多い。

藤井氏は現役時代、歴代3位の通算満塁本塁打を14本放つなど、チャンスにも強かった。ソフトバンクコーチ時代には秋山、工藤監督を支え、指導者として日本一を4度経験している。勝負強さや常勝軍団の心得も注入し、1軍で通用する若手を数多く育て上げる。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒阪神2軍打撃コーチに藤井康雄氏「4スタンス理論」でT岡田、柳田ら指導

これはもう、致し方なしかと思います。解説よりそら現場でやりたいでしょうしね…。

そしてもうひとつ思うのは…藤井さんに感じるのは「しっかりした理論がある一方で、その分ティーチング寄り」でもあるので、今のチームの「まずは黙ってみろ方針」とも合ってないとは個人的には感じます。

なんにせよ、本人が活き活きと力を発揮してくださればそれが一番だと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ11月までの関連ニュースまとめ>
11月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です