2016/4/17 オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

4月17日ライオンズ戦

 オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2016/4/17 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 西(1勝3敗0S)
セーブ投手 平野(1勝0敗3S)
敗戦投手 バンヘッケン(0勝3敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)バンヘッケン 、郭俊麟 、C.C.リー 、武隈 – 炭谷 、上本
(バファローズ)西 、岸田 、塚原 、平野 – 山崎

<本塁打>
(ライオンズ)メヒア 3号ソロ(7回)
(バファローズ)縞田 1号3ラン(4回)

■とにもかくにも、西がようやく勝ったことが大きい!

とにもかくにも、西!ほんま、ようやく勝ってくれてよかったです。
正直、審判も右打者アウトローすーんごい辛かったのでしんどかったと思いますが、スライダーにこだわらずにフォークに切り替えたりと、ヒットを打たれながらも臨機応変に対応できていたのが良かったと思います。

そして、今日は平野への継投のタイミングもよかったですね。
塚原、当然ではありますが疲れが出ている感じでコントロールがいつもよりだいぶ悪かったですからね。
で、塚原のランナーを背負っての平野のメヒアに対するフォーク3連投はしびれました。
跨いだ次のイニングも特に問題なかったですし、頼りになる平野が帰ってきた!って思いましたね。

■打線はもう、縞田ですよ縞田!

で、打線はもう、縞田ですよ縞田!
正直、前日猛打賞のはらたく外しをしてまで使うほどか?って思ってたんですけどね。
実際問題、一打席目は満塁でポップフライ上げてしもたんで、うわ…ってなったんですが…
まさか、その次の打席で初球を引っぱたいてレフトスタンドに3ランを突きさすとは…しかも勢いに乗って猛打賞。
ほんま、素晴らしかったですねー。

そして、試合展開上ですが、吉田正尚の中押しタイムリーが結果的に効きましたねー。
あの一点がなかったら…もっとしんどい試合になっていたんじゃないでしょうか。
その後は山崎のバント失敗、駿太の不要なタイミングでの盗塁死などで流れを失いかけましたからね。

そんで、小谷野も初の猛打賞でしたね。
やっと、らしい右打ちにセンター返しにと、打線の潤滑油になれていたと思います。
この技術、みんなに教えてあげてほしい…
(特に今日攻守にわたっていいところのなかった宮崎とかにね。)

■明らかに流れが変わった一週間。

これで2カード連続勝ち越し。
ホント、水曜のあの決断がすべてを好転させたように見えますね…。
まともな野球が出来るようになってきたんで、これなら勝負していけると思います。
まずは、借金返済を目指して、明後日からもやっていってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>
開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/4/17 オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ 試合速報」への4件のフィードバック

  1. ほんと、審判の厳しい判定の中で西が要所を締めてくれました!
    次回にも期待がもてる内容だったと思います。
    平野はかつての豪速球はないですが、安定感がありますね。

    猛打賞のハラタクに替えての縞田、打率低い小谷野の5番は疑問でしたが、大活躍。単なる左右病なのか、選手の見極めができているのか…来週の野手起用は少しだけ期待して見ていきたいです。

    山崎にバッティングまで期待していないのですが、バントは決めてほしい。そして駿太の盗塁余裕アウト…盗塁が必要な場面か?状況判断のできなさと盗塁技術の低さにガッカリです。何年経ってもこの調子では守備の人止まりかと思います。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!
      審判とヘタに争いすぎず…ってところも絶妙だったと思いますね。
      平野、今年はコントロールが段違いにいいですよねー。

      正直、今日の野手起用は当たりましたよね。当然疑問はあったんですけどね。
      もしかしたら、バンヘッケンがランナーさえ出せば崩れる、と踏んでいたのかもしれませんが…
      なんせ、わからん…

      山崎、バントだけはほんま決めてほしいですね。あのツーベースよりも求めてるのはそっちですしね。
      駿太ねぇ…一塁三塁で全然十分やったのに、って話ですよね。あれで流れを失いかけたんでね。
      ほんま、レギュラー獲ってもらわんといかんのに…
      ただ、フォーム改造を止めて、打つ方は少しきっかけを掴みかけているようにも見えます。

  2. 西投手がようやく勝ちました。
    打線は縞田選手がホームラン含む三安打、小谷野選手も三安打とヒットはたくさん出ました。
    で、次回は楽天戦ですね。
    東京ドームの試合ですね。先発はディクソン投手でしたっけ?とにかく次回も勝利してほしいです。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!
      なんせ西が勝ったことが大きいですわ、雰囲気的にもね。
      ディクソン、楽天戦はそこまで得意にしてなかったと思うので少し心配な部分もありますが、がんばってほしいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です