2016/4/16 オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

4月16日ライオンズ戦

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2016/4/16 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 牧田(3勝0敗0S)
セーブ投手 増田(1勝0敗4S)
敗戦投手 金子千尋(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)十亀 、牧田 、高橋朋 、増田 – 上本 、炭谷
(バファローズ)金子千尋 、塚原 、松葉 – 山崎

<本塁打>
(ライオンズ)メヒア 2号ソロ(4回)

■調子が悪いながらも、金子になんとかさせた山崎のリードは良かったと思う。

まずはというか…金子、今日も良くはなかったですよね。
これは8回の展開がどうのこうのは関係なく、浮いてくる球も非常に多かったですし、狙い通りに行っていない球に苛立ち、それが態度にもかなり出ていましたよね。

で、今日バッテリーを組んだ山崎ですが…
そんな調子の金子を7回までで117球、失点は3、2四球。
これはかなりの修正だと思いますよ。

中でもいつもの伊藤の配球と違ったのが、初球のコースをルーズにして散らすような形にして、ストライクを取りやすくする工夫をしていたこと。
コレが効果的にはまって、7球で終わるイニングなどが出てきたので、初回に30球投げてもなんとか7回まで持たせられる球数で踏ん張らせることができた。
こういうのですよ、伊藤がやらないと(やれないと)いけないのは。

あと、逆転された後でしたけど、松葉のリードも良かったと思いますよ。
ヘタにコースに執着せずに、力でメヒアを三振に斬れていましたしね。
もちろん、松葉の場合も本人のコントロールが劇的に改善していたわけではないですから、うまく変化球でタイミングを外して、いかに「コントロール」を意識させすぎないか、っていうリードが出来ていたと思います。
なんせ、結果0ってのが大きいですよ、松葉にとってもね。

ただし!
初回のダブルスチールがあり得る場面での二塁送球や、ホーム送球のポロリで計3点失ったのはいただけないです。
こういうところはキッチリやってもらわないと、と思います。

■8回…首脳陣の金子を行かせた判断は「間違い」と言い切っていい。

まぁ、もっとも今日の場合はリード面を吹っ飛ばすような、デカすぎる采配ミスが8回に起きましたからね。
正直、金子の調子を冷静に見ていれば、8回はどんなことがあってもいかせてはいけなかったですよ。
金子が志願したのだとしても、ね。というか、もし志願とかしようもんなら、今の状態で何をいうかって話でね。
8回以降に投げるのは、私は個人的に調子がいい投手の特権だと思ってますのでね。

で、またも追いつかれてから…みたいな継投の仕方で金子にも塚原にもダメージを与えるようなマネをしてしまったわけで。
どうせ代えるんだったら、塚原が頭から行けばいい話でね。
こういうミスが、チーム全体の士気を下げてしまうわけですよ。

もっと言うと、こういうミスをしてしまうと、選手が言うこと聞かなくなりますよってことなんですよ。
それこそ、伊藤が二軍に今回落ちたけど、「オレのリードとか関係ないやん…」みたいに思い始めたりとかし得るわけですよ。
そしたら、結果として選手が変わるためのチャンスを逃してしまうわけでね。

人は、いかに意見が正しくとも「信頼してない」人の言うことは聞かないですから。
そのためには、監督も采配で信頼を掴んでいかなければならないわけでね。
正直、こんな采配をしておきながら伊藤がどうのこうの…って言っても効果は薄いと思う。
そういう意味でも、つくづく、今日の判断ミスは残念だなぁと思いますね。

■一定の成果は上がったけど…物足りない部分が否めない打撃陣。

さて、打線に話を移すと…今日は今まで打っていなかった駿太に初安打、モレル・ボギーにタイムリー、そしてライオンズキラーはらたくが猛打賞と、一定の成果が上がった部分はあったと思う。

ただ、10本のヒットがオール単打で、6回以降は全て三者凡退と、この代わり映えのしない課題はいかがなものかと思いますね。
もちろん、モレル・ボギーにタイムリーが出たことはうれしいし評価されるべきところですけど、ロングヒット無しで単打1本だけ、だと当然割に合わないんですよね。
やはり、岡田を一軍に戻すか、若手で長打力を武器にしているメンバーを試しに抜擢して一軍を知ってもらう、とか、そういうことはしていかないといけないんじゃないかと思いますね。

■とにかく、カードを勝ち越して気分を盛り返そう。

しかし、これで明日の西は非常に大事になってきますね。
勝てた試合を落としたダメージは大きいですけど、カードを勝ち越すことができれば気分が変わると思いますので、今度こそ快投を期待したいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>
開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/4/16 オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ 試合速報」への12件のフィードバック

  1. 今年何度目かの勝ち試合を落としたパターンでしたね。。
    ほんと、金子8回は完全な間違い。
    もちろん継投してても逆転されてた可能性はありますが、
    金子としては最低限の役割を果たしたことで次に繋がります。
    逆に続投して勝ったとしても、クリーンナップを抑えるために
    要する球数増を考えれば次の登板に影響が出る可能性あり。

    継投は結果論もありますが、ほんとよくこれだけ裏目に出るなと。
    監督には、これからは頭に浮かんだ方の逆をすることをオススメしたい。

    今日は敵味方ともに守備のミスがありましたが、
    吉田のレフトも地味に危うくないですか?
    足がある分、ボギーレフト、吉田DHの方がマシと思うんですが…

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!
      ホント、今日の判断ミスは痛い…せっかくの出かかった結果が丸つぶれですもんね。
      正直、金子ってスタミナが豊富な投手じゃないですしね。
      今日の141球なんて、まず間違いなく次にも影響しますよね。
      投げてどっちの目が出ても、よくはなかったですもんね。

      吉田のレフトはキツイ…
      やはりキャンプを一軍で過ごしていなかったせいか、連携面ももう一つだし、何より送球がね…
      中継レベルでも真っ直ぐ行ってないことも珍しくないですしね。
      だからかな、監督が駿太をレフトに入れたくなるのは…
      もちろん、いずれは守らないといけないんでしょうけど、正直もっと練習させた方がいいと思いますね。
      勝とうと思ったら、ボギーレフトの方が全然マシだと私も思います。

  2. ほら見たことかw
    昨日の歪みが今日来たわけでいくら昨日吉田が良くないにしてもいけるところまで行かすべきやった。仮に吉田が途中降板してもすぐ平野に繋ぎ、岸田が空いてきた。今日岸田と塚原のプランは立てれた。
    昨日無駄使いしたから金子から塚原のプランしかなかったわけで金子を引っ張るしかなかった。
    如何に試合計画を立て試合に臨むかが首脳陣の仕事ですよ。
    昨日勝っても今日負けることは昨日の時点でおおよそ予期できてしまう。借金は減らない起用なんですよ。連勝するには博打も打つ必要がある。弱い最下位のチームが手堅い試合してても上のチームをひっくり返すことなんてまず無理。それが昨日の吉田続投するかしないかである。勝ちパターン以外に頼れる中継ぎを作ること、これが作れないと浮上なんてまぁありえまへんで。

    あと伊藤は二軍でも絶賛炎上中のようで誤解することもないとは思います。

    1. あかさたなさん
      うーん、岸田は今日行って三連投、だったからギリセーフだったかな?とも…いえないかw
      もっとも、金子を計算した上で、って立てるのは仕方がない部分はありますけどね。難しいところですけどねー。
      そもそも、金子が投げる試合=リリーフが足りてないといけない、みたいな前提がもうダメですしね。
      現状、あかさたなさんの言うプランで、なおかつ上手くはまらないと勝ち続けられないのが厳しいですね。

      勝ちパターン以外の中継ぎ…
      正直、大山をもう少し見ておけば出来たかもしれないのにねぇ…
      彼が一番もったいなかったなーと思います。
      おっしゃる通り、勝ちパターンだけでは無理ですね。

      伊藤…もっと投手の気持ちを考えられるようにならないと今後も苦しいかな…

  3. 岡田を一軍に戻したり若手を抜擢したところで生え抜き陣には我慢ができないのでまた中途半端な使い方になるでしょう。
    二軍の若手で長打力を武器にしてる選手はいないのが現状です。
    我慢という点で伊藤、岡田などは可哀想だった。
    また同じ繰り返しでしょう。このチームは。

    1. 匿名さん
      コメントありがとうございます!
      伊藤に関しては「ベストナイン」を獲ったような選手ですし、キャッチャーはチームの勝敗にあまりにも直結する部分だから待つのがキツイのはまだ分かりますが、岡田に関しては結果を出したタイミングで二軍でしたからね…

      うーん、タイプでいうと奥浪が長打力タイプだろう、とは思うんですが…
      彼ももっと積極的な気持ちを出していかないと使われる、って感じにはならんのかなぁとも思いますね。

  4. 金子続投が裏目に出ましたね・・・なぜ首脳陣はなぜ止めなかったのでしょうか?
    采配もひどかったですね。三安打の原に代打を送ったり、9回の先頭打者に左打者の小田を送るなど左右病がとにかくひどい

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!
      止めてほしかったですが、リリーフ陣を使いすぎたツケがきた結果、ですよね。
      たしかに、左右病はずーーーっとですもんね、それこそ梨田氏のヘッドだった時代から…

  5. 途中までしか中継を見れてなくて、猛打賞だったハラタクさんに代打が出たとTwitterで見たんですけど、何でやったんですか⁇

    1. sachiさん
      コメントありがとうございます!

      さぁ?左の高橋朋が出たからじゃないですか?(呆れ)
      ひどい左右病…

  6. 連勝ストップ残念でしたね…

    采配、選手起用には皆さん思うところがあるのでしょうが、私が気にいらないのはあのコンビニ袋のせいで試合が中断したことです。
    金子にしてみれば3-2からさぁ勝負!というタイミングで1分くらい?待たされたあげく、四球…。
    どちらのファンかわかりませんが、観戦マナーが守れない人はメジャーのように退場にして欲しいですね。

    1. にん太郎さん
      コメントありがとうございます!

      あーーー、あれは論外ですよね…
      外の球場に不慣れな方も増えてきたんだろうとは思いますが、ちょっと考えてみたらわかるやろがい!ってなりますよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です