【管理人コラムVOL.69】西浦颯大は「理想の外野手」。

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュース管理人のHALです。

オープン戦以来の当コラム。今日は彼の記事を書こうと思います。

今日のテーマは、先日現役引退を発表した、西浦颯大外野手です。

■西浦颯大・現役引退の申し出…。

先日、仕事に向かう電車の中でツイッターを見ていて飛び込んできたのが「西浦颯大・現役引退の申し出」という見出し。

やっぱり、受け入れたくない気持ちが先に出てきました。帰ってくるもんだ、とどこかで決め込んでいた部分もあったし、本人の言葉を見るまでは…と思っていたら、すぐに本人の言葉が…。

その中にあった「病状が悪化した」という冒頭の言葉を読み、もう言葉に詰まってしまいましたね…。

■管理人の現地観戦最後の試合で活躍してくれたのが西浦なんです。

私自身は、球場で観戦するのが実はちょっと苦手(プレーを観るのはもちろん好きだけど、独特な空気感にソワソワして苦しい面がある)かつ、こういう風に記事を試合終わりにすぐ書く関係、さらにはこのご時世もあり、ここ最近球場での観戦をしていないんですが…。

実は現地観戦にいった最後の試合で大活躍したのが西浦でね。

しかし懐かしいな…円陣の件で炎上したのとか…。そこから名誉挽回する走者一掃・ライトでの抑止力と、走攻守そろった選手として、どんなスピードでかはわからないけれど、確実に主力になってくれるもんや、と信じて疑わなかったです。

なんせもう、守備はとにかく一級品でね…代表的なこのプレーもそうだし…

あと、いつだったか札幌ドームで転がりながらダイビング捕球したのとか、度肝抜かれましたよね(その辺、覚えてはったんじゃないですかね、ガンちゃん。コメント出してくださって嬉しかったです)。

その肩もものすごくてね…。さっきのライトでの抑止はもちろん、センターバックホームも本当に凄いなぁと…。

打つ方だって、ツボにきたときの強いライナーはもう、楽しみでしょうがなかったですよね。最高の中距離ヒッターとして1番を打ってもらう画も浮かんでました。

■外野手には、走攻守、揃っててほしいんですよ。

やっぱりね、私自身の個人的な理想像として、外野手は走攻守、揃っててほしいんですよ。やっぱりイチローさんを見て育っている影響もあってね。それをハイレベルに体現しうる存在だったのが西浦だと思います。

西浦本人はインスタを次のような言葉で締めていました。

プロ野球選手じゃなくなっても僕の将来の夢はずっとプロ野球選手です。

それだけ野球を愛してくれた選手だけに、本当に本当に、今回のことは無念…という言葉すら、失礼にあたってしまうと思うほどです。

昨日の試合で、試合前に円陣に出てきてくれた「00番」の西浦。

優勝してくれないと困ります。この言葉自体の重みは、みんな感じているんじゃないかと思います。

だからこそ、昨日も勝ちたかった。

■明日は西浦の引退セレモニー。

明日は西浦の引退セレモニーがファームで行われます。

ぜひ、その勇姿、目に焼き付けたいですね。

末尾になりましたが、西浦颯大選手、本当にお疲れさまでした。

そのセンスがあれば、次のステージでもきっとうまくいくと信じています。

私の中では、これからも西浦颯大は「理想の外野手」です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

<2021年・オリックスバファローズ9月までの関連ニュースまとめ>
9月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

※その他のコラム記事は、こちらのページからご覧いただけます。
管理人・バファローズコラムまとめページはこちら。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「【管理人コラムVOL.69】西浦颯大は「理想の外野手」。」への6件のフィードバック

  1. 西浦はいい選手でした。たしかに、理想の外野手でしたね。
    引退は残念でなりませんが、病気が病気ですからね。
    何らかの形で球団に残って欲しいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      西浦はそれこそ、成長すれば「外すのは考えられない」選手になったと思います。
      引退?もっといけるんじゃないのか?と思った一瞬の希望は「悪化した」という言葉で完全にしまいこむことになりました…。
      球団に残るのか、それとも新たな道を探していくのか…。まだまだ若いですし、ゆっくり考えてほしいです。

  2. コラム、ありがとうございました。
    西浦颯大選手、
    右投げ左打ち~俊足~長打もあるシュアなバッティング~強肩攻守な外野守備~1m80程の細身体型·······
    高卒2年めからのいきなりの活躍で、オリファンとしては、どうしてもイチローさんをイメージせざるを得ない選手でしたね。
    私もそのひとりで、続く3年めでは成績を落としましたが、当時は宗選手などとしのぎを削り合ってて、先には間違いなく外野のレギュラーポジションを取れる選手だと、大いに期待して応援してました。
    ·········が、残酷なものです。こんな将来もある若者から、大好きな大好きな野球を奪うなんて········。
    宗選手、由伸選手のヒロインや、声出しの場面もただただ·······。現地で見た方々も、皆涙してた事でしょう。
    「優勝してもらわないと困ります」
    今もハツラツとプレーできてる選手らの前で、さぞ本人にとっては辛い辛い思いであろう中、
    そんな若者が絞り出したくれた名言です。
    でもそれを、名言だけでは終わらせないでおきましょう。
    そんな彼の思いを、頑張って頑張って実現しましょう。してあげましょう。
    そしてその瞬間に00番の彼を胴上げする、という感動感動の名場面も作りましょう。
    そんな思いもしっかと持ち続ければ、必ずや願いは叶うものと信じてます。
    「西浦選手。あなたの高卒2年めからのいきなりの活躍に、イチロー選手をだぶらせていました。プレーヤーとしての夢は叶いませんでしたが、その野球に携わる夢は無限に広がっています。この先、あなたがそんな夢を実現する便りを心待ちにしています。ひとときの夢を見せてくれて、ありかとう!!」

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      なんせ、西浦の場合は守備が絶対的クラスでした。打力が安定しだしたらもうレギュラー間違いなし、だったんですよね。
      それこそ、イチローよりもパワフルなイメージもありました。しかし、こういう事態になるってのは夢にも思わず…。
      西浦の分まで、精一杯、やっていきたいですよね。

      なんとか、西浦にはこの先も野球に携わってほしいですね。

  3. 管理人さん、こんばんは。ご無沙汰しております。
    コラム書いていただいてありがとうございました。
    管理人さんの熱い思いが伝わってきました。
    おかぴーさん、モリケンさん、みなさん同じ気持ちですね。

    西浦選手の引退本当に残念でした。
    私も1年目からファームでの好守、好打の映像を観る度にオリックスの未来への希望(正にワクワクさせてくれる選手ででした)を感じていました。
    2年目の開幕スタメン、試合は勝てなかったですが、いきなりの活躍には心躍らせましたね。
    彼の病気が発症するまでは1年1年確実に成長してくれると思っていただけに、このような結末はショックですね。
    彼自身、まだ気持ちの整理はできていないかもしれませんが、時間をかけてゆっくりと次の道を進んでいってほしいです。彼ならきっと新しい夢をみつけてくれると信じています。彼の今後の人生をずっと応援していきたいと思います。

    1. ひさしさん
      ご無沙汰してます、コメントありがとうございます!

      すごく時間かかりました。この記事。どう書いても、西浦に失礼な表現になっていないか、とかね。
      しかし、理想の外野手、って表現でようやくしっくりきた感じでした。

      本当に本当に、いい選手だったんですけどね…。やっぱり、好プレー集とか見るともう、こらえられないんですよね…。
      今日、歩くのがギリギリの姿を見て…病気の現実を思い知らされた形になりましたが…ここからなんとかリハビリを乗り越え、次の新しい夢を見つけてくれると私も思います。
      ずっとずっと、西浦のことを応援していきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です