2021/9/7(火) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2021/9/7 17回戦 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 平野佳 (1勝3敗17S)
敗戦投手 田中(1勝1敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)美馬、国吉、佐々木千、田中 – 田村
(バファローズ)宮城、吉田凌、海田、ヒギンス、平野佳 – 伏見、若月

<本塁打>
(バファローズ)大下 1号ソロ(8回裏・佐々木千)

■ひとまず首位は奪回できた。

※今日は最終盤から観れています。後はハイライトです。

気持ちで持って行ったなーと思います。ひとまず連敗脱出と首位奪回になりましたね。ホームの力、ってのも少なからず感じました。

ただし、今日も例によって、よくなかったところの話から…。正直な話、勝てたものの心配要素も出てきてしまいましたね…。

宮城…ローテを移動させたところ調整がうまくいかなかった様子で…。

序盤で捕まり、その後粘ったものの5イニングで113球で下がってしまったのは誤算になったかなと…。やっぱり2年目で、もう「過度に期待を乗せる」のはやめてあげた方がいいと思いました。なんせ、まだ2か月弱もシーズンがある状態としては苦しさを感じました。

あとは野手陣もね…宮城の負けは消したけれど、苦しすぎる野手布陣の懸念は、やっぱりそのまま出てるんですよね。ここ最近お話ししている「杉本はかまへん」戦法が今日も横行…。

これを打ち破ろうと思ったら、やっぱり次を打っているモヤが頑張らないと…。最後のヒットは気持ちで打ってくれたものの、大きくバッティングを崩してのもの(気持ちはもちろん買いたい)。あとはすべて「マリーンズのミッション完遂」。これだと明日以降も攻め方は変わってこないと思います。

■苦しいからこそ、ミスをきちんと見つめよう。勝ったからスルーはもうナシやで。

あとは…もう今更かもしれませんが…苦しいからこそ、基本的な野球をしっかりしようってこと。

バントミスとか、走塁ボーンヘッドとか、こういうのはしっかり見つめよう。なまじ勝ってこういうのがスルーされる流れが今の苦しみにもつながっているように思えてならないんですよ。

ミスを取り返せるのは、ミスしないように突き詰めてきたチームであって、いつまでもミスのレベルが変わってこないチームではないで、ってのも感じました。

※マリーンズは敗れたものの、益田を「出さなかった」ことで最低中2日にさせたマネジメントにゆとりを感じました。代役田中は失敗したものの、防御率は1点台前半。十分、仕方ないと言っていいと思います。

■福田マルチにホッ…。宗が猛打賞&全打席出塁。

一方で、そこ以外はよく頑張ったんじゃないかと思います。

まずホッとしたのが福田が久々マルチ、宗が全打席出塁猛打賞という流れ(もっとも、これがあっても思うように点が入らない…という点は苦しすぎるんですけどね…)。特に宗はきっちりした打撃、よう出来てたと思います。1打席目に引っ張りでヒットを打ったのが効きましたかね?あとは外よりをセンターに返すいい打撃でした。

ほんで、もう一点良かったのはリリーフ陣の無失点。これがいいポイントとして挙げられる状況はここから必須。頑張ってほしいですね。今日昇格の海田が意地を見せてくれたのも良かったと思いますし、吉田凌が先に流れを止めてくれましたね!

■神戸の大下誠一郎は、なんか持ってるんでしょうね…。大仕事も大仕事!

末尾になりましたが…神戸のこの男は持ってるんですかね?

大下誠一郎!2年続けてこの時期にチームを救う追い上げ弾&サヨナラ打!

いやぁ…よう打ちましたねぇ…。正直、ジョーンズのワクチン副反応による緊急昇格なんで、そこまで状態よくないタイミングでの昇格だろう(ほんまに良かったら即座に呼ばれるチーム状況)と思っていたんですが…大仕事も大仕事。やってのけてくれましたねー。

いわば、もう気力がかなりチームの中心になっている状況なので、いかに元気を出していけるかは大事なこと。しかしヒーローインタビューは昨年よりも「大人になった」印象もありましたね。そのあたりも良かったんじゃないかと思います。

■この焼け野原に、立てる選手がまだ現れるか。

しかし、改めて思いましたが…ニューヒーローが出てこないと、ほんまに勝つのきつそうですね(マークされてるレギュラーは、勝負を決めさせてもらえてない)。それぐらい、うちは「層がペラペラ」なんです。

焼け野原の戦力の中から、そんな状況でも立てる選手がまだ現れるのか。そのあたりにも注目ですかね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ9月までの関連ニュースまとめ>
9月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/9/7(火) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への12件のフィードバック

  1. 救世主現る「誠一郎」
    明日は投の救世主「颯一郎」が必ずやってくれると思います。

    1. たかしさん
      コメントありがとうございます!

      大下、本当にやってくれましたねー、お見事でした!
      明日は颯一郎…天気がちょっと心配ですが、いいコンディションで投げられたら…。

  2. 宮城、試合を壊さなかっただけでも良かった。
    状態が落ちているのはあからさまなのでね…
    リリーフが奮闘しましたね。
    吉田凌、海田は良かったし平野はしっかり3人斬り。
    ヒギンスは相変わらず…
    打線は本当に苦しい…
    モヤが再三チャンスで凡退でしたから…
    大下が打たなかったらどうなってた事やら。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ただ、宮城の場合は「右肩下がり」なのが気になります。被打率は月が進むごとに上昇していて、今日はじけかけた感じ。
      もう特殊なローテは避けてあげてほしいですね。動かすときは「休ませる」ときとしてほしいです。

      しかしリリーフが良かったのは救い。吉田凌、海田とあそこで流れが止まってくれたのが大きかったです。平野は全盛期のような投球でしたね。
      一方でヒギンスはきついですね…。無失点でも褒めにくいんですよね…。失点しそうってニオイがするだけならともかく、実際に取られることが多いからあの防御率なわけでね。

      ただ、打線は…苦しすぎますね。1、2番が打てた試合とはとても思えない得点内容。
      モヤはちょっと、5番きついかな…。最後のヒットみたいなのをやられても怖くないですしね…。
      大下が本当によく救ってくれたと思う一方で、奇跡に近いものをあてにするにはシーズンが残りすぎ。
      確率の高そうな勝ちをどうやって実現するか、ですね…。

  3. 今日の勝ちは痺れました。大下が一年分の仕事をしました。平野が無双状態に戻っているのも大きいですね。エチェバリアのエラーもかなり大きかったです。なにはともあれサヨナラ勝ち。素直に喜びます。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      大下、ほんとすごいですね…。本当に本当に、価値ある仕事をしてくれたと思います。
      ほんで、平野がめちゃくちゃいいですね。アレ全盛期並やと思います。球も速いし制球も抜群。

      エチェバリアに関して、井口監督は責めてなかったですね。実際、彼の守備は私も大きな魅力を感じるものですからね。
      形がかっちりしているマリーンズにとっては、「こんなこともあるわい負け」。益田を出さずに負けたことはある意味で「覚悟」を感じました。
      うちはこのサヨナラ勝ちで、気持ちをフラットに戻してほしいですね。

  4. 苦しい試合になりましたがとにかく良く勝った!最後のサヨナラ打には思わず叫んでしまいました。いやはや大下お前どんだけ持ってんねん!ってなりますよね。久し振りにリリーフも無失点でここにきて漸く初登板の海田もそこそこやってくれそうな感じはしました。平野は間隔空けて休ませると直球が全盛期並みに戻ってるんですよね。これからは残り試合で平野に連投させずに負荷を少なくできるかが鍵になってきそうですね。投手も野手も両方ヤバい事に変わりないんですが今いるメンバーでとにかく粘り強く戦っていけたらと思いました。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      さすがに私もガッツポーズでした。大下、本当に持ってますねー。
      そして海田が好投してくれたのも大きいですねー。また、平野は素晴らしかった!

      ただ、この平野の負荷を減らそうと思ったら…頑張らないといけないのは「むしろ野手」。ここを直視すると「…」ってなってしまうところも。
      どうやって点をしっかり取っていくか…。

  5. 「 おかえり、誠一郎!!」「 神戸の夜空に、再びの九州弁 !!」明日のスポ新には、こんな見出しが踊ってると想像します。( 阪神も負けたんで )
    いやぁ、痺れましたぁ!!神戸 × 大下 = こりゃ、なんかありますね。それも、時期的にも1週間違いだけで、ほとんど一緒。しかも、どちらも登録即の打席での一発。そして、今回はサヨナラのおまけ付き。ベンチからあの懐かしい大声が聞こえてきて、それだけでも勇気を感じれてたのに、まっさか、こんな大々ヒーローになってしまうとは·······。やっぱ、彼はなんか持ってます。間違いありません。ほんま彼の一発で、見ててもなんか、雰囲気変わったような感じが受け取れましたもんね。本当、去年の再現のような、素晴らし過ぎる一発でした。宮城君、ことごとく際どいとこを取ってもらえんような向きもあったり、ポテンに近い打球の連発で、まっさかまさかの3失点。と、4イニ連続での20球超えとかんなり苦しんだけど、ちょっと気負い過ぎましたかね。か、初めての神戸のマウンドが合わなかったか。でもあとの3イニで、それ以上流れをやらなかったのはさすがでした。懸念された「 新プルベン体制 」見事にハマりましたねぇ。ヒギは相も変わらず······てしたが、平野さんは貫禄でしたね。文句なし!打線は相変わらずの還せない取れない状態にあったんで、ほぼほぼ敗戦は覚悟·······。でも益田抜きであったとは言え「うちは飛車角落ちでもこんな闘いできるんやぞ!」てなガムへのどっこいメッセージにはなったんでは?これであとも闘い安くなりましたね。今日は雨っぽいですが、颯一朗よ、この流れで快投再び!
    それと、シャークさん。昨日はペンチにも入ってなかったんですが、いよいよ先発の方への調整ですかね。中5日の土曜日とか、どうなんでしょうかね。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      大下はほんまに持ってますねー。正直、今年に関してはずっと調子が上がり切らず、それこそ4月はむしろ「持ってない感」の方があったぐらいでしたからどうやろう、と思っていたんですが…。
      しかし大仕事も大仕事。特に、いまはホンマに気持ちでなんとかしないといけない部分ももちろん多い時期。大下にはいい戦力になってほしいと思います。

      一方で宮城は…調整に失敗したそうで、心配ですね…。中9日としては苦しい上下のバランスの悪さだったようで…。
      ただ、そこをリリーフ陣が救ってくれました!特に吉田凌と海田!よう流れを止めてくれました。平野は圧倒的内容でしたね。ヒギンスはまたも懸念の残る内容でしたが…。

      ただし、水を差すようでアレではありますが…マリーンズはまだ、昨日はプラン通りにやって負けた「仕方ない」内容。
      うちは勝ったとはいえ「奇跡」のようなもの、とも。どっかで「快勝」できないと手ごたえのようなものはなかなか出てきにくいかなと…。

      そしてバルガスはベンチ外…先発、やってみるんですかね?それならスパークマンを再調整させたげてほしいけど…。

  6. お久しぶりです。
    宮城はちょっとかわいそうでしたね。決め球のコースはビタビタに決めていて調子が悪いようには見えませんでしたが、抑えて言えば序盤右打者の外やクロスファイアは全くストライクを取ってもらえず、高めの判定も曖昧なので残った低めの球に狙いを絞られて拾われ…といった感じでした。ありゃ負けてたら球審で荒れてたんじゃないかなと。ロッテさんの美馬は球を動かすタイプな分判定の不利益が少ないし、今日はツイてないなと思いましたが…わからないものです。宗の成長に感動。

    1. わすれたさん
      お久しぶりです、コメントありがとうございます!

      中嶋監督いわく、上体が強すぎだったそうで…。ビタビタはアカンときはアカンこともあるんでね…。宮城は奥行きもある投手ですし、球審とケンカしない投球も大事になるなぁとも。
      美馬は横で勝負のタイプなので、たしかにゾーンで不利益被るのは少ないんですよね…。まー、これもスタイルやなーと。

      しかし宗は本当に頼れていますね。強さが出てきたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です