オリックス・来季組閣最終段階へ<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは7日、今季の全日程が終了した。2年連続最下位からの巻き返しへ向けて中嶋聡監督代行(51)が近く監督に就任、組閣に着手する。田口壮野手総合兼打撃コーチ(51)の配置転換など得点力と守備力のアップにつながる体制作りを急ピッチで進める。

勝てるチームへ変身させるため、首脳陣の入れ替えを敢行する。まずヘッドコーチには前広島2軍監督の水本勝己(52)を招へい。中嶋監督代行とは同学年でもあり、気心が知れる仲。3連覇した広島の礎を築いた経験を参謀として生かす。

 これにより今季はヘッド兼投手総合コーチを務めた高山コーチを投手コーチに専任。投手力強化に努める。

 打撃部門は外部招へいを含めてテコ入れする。田口野手総合兼打撃コーチは配置転換を検討。風岡内野守備走塁コーチ、斎藤バッテリーコーチは留任する。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒オリックス 田口コーチの配置転換検討 外部招へいで打撃テコ入れへ

(前略)また、平井正史2軍投手コーチ(45)と由田慎太郎2軍外野守備・走塁コーチ(39)が育成部門に配置転換されることが判明。ここ数年、球団は若手の育成に力を入れており、戦力の底上げを図る。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒オリックス山崎勝己ら入閣へ 育成部門に平井コーチ

ひとまず、打撃部門は絶対にテコ入れが必要ですね…。

しかし、かえすがえすで申し訳ないんですが、今年一番ガッカリしたのが実は田口コーチ。

中途半端な役職にしてしまったことがフロントの責だ、ということは大前提として、例の「悪いとすればコーチです」発言や、あの大配転がありながら一軍に残ったのに、試合内容を見ていれば1安打負けや完封の連発…。ちょっと、これではさすがに評価できなかったですね…。(名前が出てませんが、辻コーチも配転ですかね…)

ほんで、俊雄コーチ・風岡コーチは残当かと。結局代えがきくかどうかの問題(風岡コーチ)なのと、監督が捕手出身なんでね…。正直、補佐よりの役割なんやろうなと思います(要は、主導権を握る存在である必要がないということ)。

あと平井コーチはまたも配転ですが…3軍を見るような形ですかね?適性はあると思いますし、頑張ってほしいですね!あと由田コーチは元スカウトの兄貴分としても機能してくれれば…。

しかし、ここまでで名前が挙がっていない佐竹コーチはどうするんですかね…?彼は野村イズムを継承する優秀な人材ですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ11月の関連ニュースまとめ>
11月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス・来季組閣最終段階へ<バファローズ最新ニュース>」への8件のフィードバック

  1. 田口氏はずっと結果が出てないのでね。
    佐竹氏がどうなるか分からないですが外野守備走塁コーチはどうなんでしょう?
    打撃コーチ、誰かいますかね?
    全然浮かばないですがね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      田口コーチ、もちろん配置の仕方が悪いのもあるんでしょうけどね…(立場が不明瞭ゆえ遠慮も、言い過ぎも、おそらくどっちもあるんだと思います)。
      だけど、今回中嶋代行であっても配転の話が出てしまっていること…これは重大やなと…。
      佐竹コーチは評判いいですしね…。すっぱ抜かれたりすると困るんですが…。

      打撃コーチ、そもそもヨソから呼べるの?とも。あんなゴタゴタして任せてもらえない感じのわけでね…。

  2. 田口コーチはオーナーの覚えもめでたい秘蔵っ子ですが、微妙なんですよね。打撃コーチは、高橋慶彦、藤井康雄と切ってしまいましたから。
    小川博文あたりですかね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      田口コーチ、いわゆる、出来ない人の気持ちがあまり分からない系なんかもなーと。
      よう考えたら杉本も素質は評価してましたけど、結局中嶋代行が開花させたわけで…。

      高橋さんは「アカンときは自分からやめる」って言ってはったのでアレですが、藤井さんはなかなかフィットさせられず…。
      小川さんにまた戻る形ですかね…。前のときはうまくいかずに結局契約解除でしたが…。

  3. 出来ない人の気持ちが分からない系ではないと思いますよ。
    彼自身、苦しんだ経験もありますし、天才肌ではないですからね。
    ただ、指導方法にも迷いがあるんでしょうね。
    性格的に口うるさくあれこれ言いたいところ、すべて教えるのは良くないから黙っていよう、いやいやここは…
    等と迷っている様子はなんとなく分かります。ベンチでも元気なさそうなのも、ブログのキャラとのギャップがありますが、恐らく、あるべき指導者像を模索してるんでしょうね。

    あと慶彦さんや長村さん等、外部から招聘しても良い結果は出ず。
    それなら、がっちゃんや田口氏と心中したほうがマシだと個人的に思っています。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      田口コーチ、メジャーではめちゃめちゃ苦しんだ、というのはブログで読んだんですけどねー。
      ただ、気を遣いながらも結局最後は「口うるさい」感じになっているのかな?というか…もう素直に「本来のキャラ通りに」やったほうがいいのかもしれませんけどね。
      ※心理学的なお話をすると、本来のキャラから離れた指導方法は「方法が正しくとも」結果が出せないケースが多いんですよね…。
      彼も首脳陣として帰ってきてから6年目ですしね…。正直、他のコーチなら契約がどうなっているかわからない段階まで来ているかなとも。

      ちなみに、長村さんは外部やなかったかと…(阪急戦士やなかったですかね?)
      ただ、慶彦さんで一部しか結果が出なかったのも考えると、生え抜きで粘る方が…というのも分かりますしね…。
      なんせここは悩みどころかなーと思います。

  4. 本来のキャラから離れた指導方法は「方法が正しくとも」結果が出せないケースが多い

    これは何となく分かります(笑)
    怒りっぽい上司がキャラ変して優しくなってもうまくいかないとか会社でもありますからね。

    田口氏も本来のキャラで行けば?とも思いますね。

    長村さんの件は失念しておりました。
    訂正してお詫び致します。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      田口コーチ、くらーくなってる時点でもうそもそも間違ってしまっている可能性が高いんですよね。
      あんなに元気なベテランはいない!って言われてた姿はどこへ?状態なんでね。

      もっとも、長村さんは選手としての実績はたしかに少なかったですしね…。
      実は優勝したときのバッテリーコーチでもあるんですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です