2020/10/9(金) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2020/10/9 15回戦 札幌ドーム)

勝利投手 田嶋(4勝4敗0S)
敗戦投手 杉浦(6勝4敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、比嘉、ヒギンス、ディクソン – 伏見
(ファイターズ)杉浦、公文、金子、秋吉 – 宇佐見、郡

<本塁打>
(バファローズ)杉本 2号ソロ(4回表・杉浦) 、 T-岡田 13号2ラン(9回表・秋吉)
(ファイターズ)近藤 5号2ラン(6回裏・田嶋)

■締めがもったいなかったけど、田嶋-トライバッテリーで4勝目!

※今日はポイントになりそうな場面を見返し、あとはハイライトです。

まずはカード初戦、取れましたね。結果はまず良かったと思います。

ただし、バッテリー双方にはすこーし、反省も必要な内容になってしまいましたかね…。田嶋-トライバッテリーは無失点で終われそうなところまで来れてましたからね…。

なんせ、6回の郡への四球ですよね。合ってる感はあったようですが、それでも打率0のバッターにあんなに大きく乱れて四球はあきません。合ってたとしても後のバッターの方が絶対に怖い打者なのは間違いないわけで…。

そのあとおんなじような間(ここはトライにも間合い取ってやってほしかった…。乱れ方が結構な感じだったので)で初球を失投して近藤に2ラン被弾(もっというと、そのあとさらに初球を打たれた中田のヒットも良くはない)ってのはもったいなかったですね…。

ですが、それでもある意味スライドが良かったのか(投げやすいのはおそらく千葉より札幌のはず)、唸る直球でガンガン打ち取っていってた、およびそれを引っ張ったのはナイスリード(特に直球破壊王子の1打席目。全部直球は攻めたなーと。)だったと思います。一時期の勝てなかったことを思えば、勝てるのはもちろんいいこと。

4勝目、おめでとうございます!

■ディクソンのデキがちょっと心配…。

あと、ちょっと心配なのがディクソンのデキ。うーーーーん…こないだやられたこともあってか、意識しちゃったかなと…。正直、先頭の近藤が厳しいハーフスイングで三振してくれたのを見ると、今日はスッと行ってくれるかな?とも思ったんですが…。

ただ、さっきの田嶋の話とは違って、中田の四球はむしろ相手がよう取ったなと…。失投が頭付近にいった中で、外低めナックルカーブを読みで見送り(この配球判断はもちろん悪くない)、すぐ追い込まれてたのに四球までこぎつけたわけですから。

で、こういう心理&コントロール状況(頭付近への投球に加え、ワイルドピッチも…)を見たら、もうちょっとディクソンに優しく配球してあげてもよかったかなーとは感じました。当然、トライは「点差もあったし、信頼して投げさせた」のだろうとは思うんですけどね。

もちろん点差があったので勝ちゃいいところはありますが、インサイドの直球2つともコース甘い・高さ間違いで捕まってしっかり打たれて、となったのは次にも響いてしまうかも…。

※一方で、課題としてよく話をしていたヒギンス-トライコンビは文句なしでした。ここで完璧に抑えていたことが結局勝利に繋がったと思います。

■ラオウに久々第2号!岡田のダメ押しが効いた!

一方で、打線は最初の方は「もっと点取って…」と、不完全燃焼感もありましたが、それをしっかり後で取り返せたのが良かったと思います。

もっとも、ファイターズは最初の失点の仕方が「敬遠からの押し出し」でしたからね…。さすがにシラケちゃったかなとは思いました。

まずはこれを待ってた「杉本さん」ではなく「ラオウ」の第2号!

なんでも、最近豪快さが影を潜めてたせいでラオウと呼ばれてなかったそうで笑、ある意味名誉を挽回する一発になりましたね!

あと、先述の先制機に押し切れなかった分を、5回に補って取り返したジョーンズ(初回にポップした)、岡田が追撃してくれたことで主導権はガッチリ握れましたね。

あと、最終的にこれがなかったらヤバかった!岡田のダメ押し第13号!

あらためて、ダメ押しって大事やなと…。やっぱり岡田が長打で貢献してくれると効くんやなと思います。相手からしたらバッテリーミスも大きく響いて、テンションの下がる失点だったと思いますしね。

■明日はエース対決。締まった試合を!

ひとまず、もったいないところもありつつではありましたがカード頭をまた取れました。

明日はエース対決になりますね。しっかり引き締まった試合で勝っていってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/10/9(金) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. ヒヤヒヤしましたが、勝てばOKです。
    岡田のホームランがやっと報われました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      岡田の一発、イヤなジンクスありましたしね…。本人もヒヤッとしたかも。
      ただ、ディクソンの対ファイターズはちょっと心配。連続でやられた格好になったんでね…。カード頭ですし、明日繋がれないようにしたいですね。

      1. ファイターズ2番手投手、公文が3人で片付けたあたりからファイターズの流れに変わりつつあった為に9回の岡田1発の2点は、大きいかったと思います。
        0で終わったら
        かなりヤバい状況になっていたと思います。
        ディクソンの対ファイターズは、管理人さんと同様で気になりますね。
        バッテリーの配球がファイターズに把握されているような感じしますが、管理人さんは、どう思いますか?

        ラオウの1発は、神戸以来の久しぶりの1発でしたね。

        1. ひろしさん
          コメントありがとうございます!

          岡田の一発、あれで息の根止まってないといけないんですよね。流れで言えばそれぐらいのものだったはず。ミスの上に出たものですしね(あのパスボールは敵ながらアカン…)

          ディクソン、あの京セラのときとは違って乱調癖のひとつが出た訳ではなかったように見えましたけどねー。
          ただ、ひとつ思うのはディクソンは直球がガンほどは当てにしたらアカンってこと(球威が意外とないっぽい…)。やっぱり中核はナックルカーブかな…。暴投したりすっぽ抜けもあったことを考えると、トライもディクソンを信用しすぎたかな?とは思いました。(チームとして前打たれたから、違うことしたいのはわかるんですけどね)
          セーブつかへんシチュエーションでなんせ翌日につながるような打たれ方は御法度。ちょっと信頼感が下がってしまったかも(中嶋代行も言及してましてしね)。

          杉本、それこそ5号ぐらいには達したいですね。今の数字のままだと、守備ができる人が同じ数字にたどり着いちゃう(代えが利いてしまう)かもしれないんでね。違いを出していけるかが今後のポイントになりそうです。

  2. 田嶋は本人が我慢してきた甲斐あってかここの所は人並みに援護してもらえて勝ててますね。残り試合から登板はあと4回程だと思いますが自己最多の7勝まで何とか届いて欲しいです。打つ方だとTが良かったのは言わずもがなですが、何気にラオウがストレートを仕留めてホームランにしたのが大きかったように思います。これはチーム全体の課題かもしれませんが、正尚とか一部は例外としても皆もうちょいストレートに強くならないと・・やたら満塁時のチャンスを逃すのもメンタルが弱いどうこうよりストレートを捉え切れないって部分の方が大きいように思うんですよね。できれば全員が直球破壊王子になってくれるのが理想なんですが(笑)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      田嶋、実は内容だけで言うとシーズン序盤の方が安定はしてたんですけどね笑。でも勝てるようになって何より。ただし、四球から被弾の流れに関しては代行もポカがある、って話してましたんで、次は違う形も出したいですね。

      あと杉本!ついに出ましたね!杉浦のスピンの強い真っ直ぐを捉えたのは大きいと思います。

      しっかし、真っ直ぐに弱いですよね…。(全体で下から二番目だったかな…)やっぱり、そうなると失投もなかなかしてくれないんでね。

      直球破壊王子も、パワーがすごいとかそういう話ではないと思いますし、やり方があるんやろうなと思います。(この辺のアイデアに関しては、現時点での首脳陣に求めるのは酷か…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です