2020/9/26(土) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2020/9/26 13回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 宮西(2勝1敗3S)
セーブ投手 公文(0勝2敗1S)
敗戦投手 山田(2勝4敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)有原、玉井、秋吉、宮西、公文 – 宇佐見、清水、鶴岡
(バファローズ)アルバース、吉田凌、富山、ヒギンス、ディクソン、山田 – 若月

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 10号ソロ(1回裏・有原) 、 モヤ 5号ソロ(6回裏・有原) 、 T-岡田 11号ソロ(8回裏・秋吉) 、 西浦 2号ソロ(10回裏・公文)

■ディクソンが魔さか…。

※今日は終盤から観れました。それ以外はハイライトで補っています。

これは痛恨ですね…。まさに、魔さかという内容。

今日はまず9回表ですね…。ディクソンが先頭を切ってから3点取られるとは…。

正直、清宮に打たれたのはしょうがない(あとの大田の四球も。あれは相手が良かった)と思うんですが…王のヒットを引きずって平沼にストレートの四球はちょっと、あり得なかったですね…。

ただね、正直そのあとのファイターズに勝ち越させはしなかった。これで勝てるかな?とも思っていたんですが…。9裏は宮西にやられましたね…。満塁のチャンスができたとはいえ、「打てて出来た」ものではなかったゆえか、鶴岡とのベテランバッテリーに開き直られてしまいましたね…。(スイングしてアウトになった若月はまだしも、宜保、直球は振ってほしかった…)

で、その流れで10回は山田が2点を失って敗戦投手になったわけですが…1点目はしょうがない。運が悪すぎました。が、2点目の方はその運の悪さを引きずったまま(それこそ、若月、前の回の凡退も込みで、切り替えはできてたか?そこは問われると思います)、鶴岡にダメを押されたのはいけなかった…。

しかし若月…いま相当きついと思います。今日勝ってれば、本人ももう一度本格的に波に乗れたと思うんですが…。アルバースは2回続けて好結果を出し(しかも中5で!よく頑張ってくれました)、8回まではほぼ理想的な試合運びで、自分で援護もできてたんでね…。

■攻撃に好要素はちゃんと出ていただけに…。

しかし今日も、いいところがきちんと出ていた中での敗戦で残念…。

岡田が全打順本塁打を達成する先制&ダメ押しの2発に…

モヤがまたも素晴らしい本塁打を放ち中押し…

さらに10回は西浦が公文の直球を潰す価値ある本塁打で追い込むところまではいけたりと、好要素は十分出たと思います。

だからこそ、あと一歩、勝てる試合は確実に取り切る力をつけていきたいですね…。

■明日取って、勝ち越そう。

とにかくこの負けを明日に響かせないように。明日取って、勝ち越しと行きましょう。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/9/26(土) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への7件のフィードバック

  1. ストールさん
    コメントありがとうございます!

    捕手別スタメンに関しては、投手のレベルが考慮されていないので基本的には参考にしていません。
    (山ほど打たれた試合が多数を占める、という前提が必要だと思います)

    ただ、精神的にきつい面はあると思いますね。

  2. 9回、10回がね。
    9回表はただ単純にディクソンが乱調でしたね。
    10回表は大田に対しての内側の攻めはどうなんだろうと思いましたね。不運すぎる場所に落ちてしまい、鶴岡にとどめを刺されるという。
    解説は簡単に行きすぎたという事を言っていましたが。
    攻撃の方はね…
    相手が開き直ったかもしれないけど、若月はスイングしたから良いで済むか?と個人的には感じましたね。場面が場面ではあったがボール球に手を出してしまったのがね。他の打者はボール球にさほど手を出していなかっただけに目立ったというか。
    宜保は立ち遅れで何もできずに三振では…
    10回裏はまぁ守備固めのメンバーが多かったので中々厳しかった。西浦は打ちましたが。
    こういう試合を勝ちきれないと厳しいですね…
    せっかく好要素があってもこれでは…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ディクソンはあれはあきませんでしたね…。気にせんでいいやつをわざわざ気にして…。

      山田は右打者に関してはインサイド行くしかないと思います。チェンジアップのみみたいになると思うんで…。ただ、鶴岡のは一塁空いてるんやから、もっと広く使わなダメでしたね。

      若月は最後のアレはともかく、高めのはいいとこ来てましたからねー。まぁ、もちろん打ってほしかったですね。
      一方で、宜保のはあれではなにも起きない…。

      しかし、采配は冴えてた(トライをよう一塁で残しましたね)んですが…それでも足りませんでしたね。西浦の本塁打はめっちゃ価値ありましたが…。

      なんせ、今日は9回やと思います。あんなにディクソンが急に乱れてはね…。

  3. ちょっとショックでしたね。4連勝を誰しも確信していましたから。
    順位の決まった消化試合のような展開ですが、中嶋オリックスとしては5割を賭けていたわけですからですから、絶対負けてはいけない試合。
    絶対負けてはいけないゲームで逆転負けをくらうのが、最下位なんですよねと。
    しかし、ディクソンの乱調は読めなかったですね。
    ファイターズは侮れませんね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      先頭切れたところで、正直いけると思いました。しかし、ディクソンはどうしましたかね…。
      おっしゃる通り、中嶋体制の5割がかかってましたもんね…。なんというか、チームがまだまだ勝ち慣れていない(負けグセの払拭段階)のは否めないし、まだ我慢の時期ではあるんですよね。

      しかしファイターズは開幕のころとは全然ちゃいます。主力がきちんと主力してますし、ここの差はありますね。

  4. 9回表でファイターズ追い越せなかっただけに裏でサヨナラできずに宮西が土俵ギリギリで踏ん張ったのは、痛かった。
    次の打者のこと考えると若月の所で決めてほしいかったと思います。

    接戦になった時に勝たないと強くならないと思いました。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、あれは若月が決めなあきませんでしたね…。
      接戦じゃなかった試合を、接戦にしてしまったのもマズかったですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です