2020/6/27(土) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2020/6/27 5回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 ハーマン(2勝0敗0S)
敗戦投手 澤田(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、比嘉、増井、ディクソン、ヒギンス、澤田 – 松井雅
(マリーンズ)種市、ジャクソン、益田、ハーマン – 柿沼、田村

<本塁打>
(バファローズ)中川 1号ソロ(1回表・種市)

■やっちゃった、としか…。

※今日は私用の関係もありハイライトのみです…。

やっちゃった。としか言いようがないですね。とりあえず、個人的な見解から…。

9回に佐野を突入させた判断はまだしも(打で期待していい打順でなかった&レフトの捕球体勢はよくなかったため。ただし、無理やり擁護している部分もあります)、ディクソンを途中で代えた判断はやはり支持できません。勝ちたい気持ちはわかるけれど、先にも響く采配だと思います。

ヒギンスはよう救ってくれましたがね。100点満点で1000点あげたいぐらいの投球。

だけど、最終「最低限の引き分け」を取れていない以上、結果としては投手を余分に使い、ディクソンが打たれる以上のダメージにもなってるわけですよ。しかも、次ディクソンはどういう気持ちでマウンドに上がればいいのか…。

このケアって、そう容易なことではないと思いますよ。その手腕はあるのか。これからに注目したいと思います。

■挟殺プレーの練習、ホンマに足りてますか。

その一方で、中川は…守備固めしたくなるの、納得せざるを得ないですね…。申し訳ないですが、先頭打者弾がふっ飛ぶミス。もっとシビアなプレーだと思ってたんで、ハイライトで確認してちょっとね…。

ただ、これはもう強めに言いますけども風岡コーチ。挟殺プレーの練習、毎度足りてますか?広島戦で同じようなケースで酷評されたの、また思い出してしまいましたよ。

もっとも、無理をせずに次打者のゴロで本塁刺しに行かなかったのはよかったですけどね。ゆとりのない状況でキャパを超えるプレーでセーフになってたらオオゴトでしたし、あそこは大人の判断だったと思いたい。

その辺りのもろもろがありましたが、そんな中でも田嶋はナイスピッチングでした!

100球で交代の判断は当たり前なので致し方ないですが…勝たせてあげたかったですね…。ただ、2試合続けての好投なので、手ごたえはつかんでくれているんじゃないかと思います。

■もっと冷静に戦え!

とにかく、もっと冷静に戦え!ということ。それだけです。山本は改めて、力まなくていいんで、普通に行ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/6/27(土) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への20件のフィードバック

  1. 守備の締まりが悪い。中川の守備固めが必要なのも納得できる。ただ廣澤が追いかけすぎたのもありますかね。
    あと救援陣の与四死球が多すぎる。
    もう誰が悪いとかじゃなく選手、首脳陣全員の問題かと思いますね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      廣澤に関しては、正直ファームの責任のような気もしますけどね。あくまで今すぐ一軍で、という推挙をされたわけではないのも事実だと思うので。
      ただ、それでも起用責任は当然あるのでね…。

      なんせ、全員で責任をきちんと背負おうってことですね。首脳陣だけのせいでも選手のせいだけでもないんでね。

  2. とにかく、首脳陣の焦りが負の連鎖につながっていますね。ヒギンスの奇跡の快投で普通は引き分けになるのに、負けてしまう勝負弱さ。ディクソンを変えるなら、なせリリーフにしたのか。しかも、ディクソンはずっと調子が悪い。選手の見極めができていないと若菜に言われたことを思い出します。風岡コーチは勝呂コーチよりも相当落ちます。パリーグでオリックスに負けるチームがいるのかと思ってしまいます。いやはや、ファームがサヨナラ。救いはそれだけです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      個人的な見解ですが、ディクソンはもし調子がそうでもなかったなら10回でもよかったような気も。
      ただ、出したなら心中しないのはあり得ないと思います。結果的に傷口が余計に広がっているわけで。

      ただし、勝呂コーチも走塁判断はかなり悪かった(野球経験者と思しき方から、ミスをしょっちゅう指摘されていたのを見ています)のでそこはなんとも…。
      風岡コーチ、人柄の評判はいいってのを聞くだけに(そうでなくていろんな球団でコーチはできないはず)、歯がゆいというか…。

      ファームはいい感じなことが今後に繋がっていけばいいですが…。

  3. チームは勿論そうでしょうけど、我々ファンにもダメージの大きい敗戦ですね。今年の特殊な同一カード六連戦の負の部分を見せつけられてますよね。なかなか潮目が変えられない。
    コットンに関してはベンチとブルペンとの意志疎通が出来てないのかなと。調子が悪ければ使うな、使うなら心中せよ、ってことですよね、全く。
    なんにせよ、まだ八試合なんだからと良い意味での開き直りに期待です。連敗ストップを信じて明日も応援するのみです。
    天気が怪しいようですが、マリーンズさんは是が非でもやりたいでしょうね。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      痛いですね…。
      しかしディクソンの件はもう、決めていかないと…。誰がどう、とかではなく3頭制がちょっとどないかなってのはありますかね…。
      開き直らないとね。とにかく。

      天気…なかなかどうでしょうね…。うちとしても山本なのでやりたいですけどね。そこで連敗止めておけばまた変わるかもしれないんでね。

  4. 例の挟殺プレーですが、6:4くらいで廣澤に責任があると思います。
    三塁方向に追いすぎ…
    で、三塁に着いてない中川も変ですが。
    少年野球からずっと練習していると思うのですが、なぜ出来ないのか?
    ひとつの失敗ではなく、チームの根の深いところの問題な気もします。
    (風岡氏の教育不足の可能性しかり)

    で、有藤氏の解説は、中川は三塁投げるべきだったとか、的外れな言動のオンパレード。
    オリックスのことを普段見ていないんでしょう、予習不足の解説は聞く価値がないので途中から解説オフにしました。

    ディクソンもケアが必要ですし、ロドリゲスは試合後にコーチに怒鳴っていましたね。。。
    執拗な変化球攻めに早々に苦慮してるようでは…いらいらもわかりますが。

    ヒギンスはよく投げました。
    田嶋も増井も無失点、よくやりました。
    勝ちが一番の薬ですから、明日も早いのでとっとと寝ましょう。

    長文失礼しました。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      これ、たしかに風岡コーチに言及はしたものの、練習しているのはプロに限らずのはずでね。
      って思うと、なぜなのか…。ちょっとわからないですね。

      有藤さんでしたか…。コメントは差し控えさせていただきます(お察しください苦笑)。

      ディクソンのケアはまぁ、難しいとも思いますが彼本人が日本慣れ&高山コーチとの信頼関係はあると思うので、そこに期待すればとも思いますが…。
      ゲ、そんなことが…。Aロッドはヤバいですね…。その様子はディクソンの比ではなくヤバいですね…(2番起用はもう、しばらくはないでしょうし、そこをやめたのは正解かもしれませんね…)。

      ヒギンスはこれ、相当な自信になるかと思います。
      田嶋は普通に投げてくれましたし、増井も大丈夫そうですね。粘りがあるならOKです。
      なんせ、ふて寝でもなんでも、はよ寝ましょう。

  5. HALさん、今シーズンもよろしくお願い致します。
    ········ですが、いきなりのこの有様で、なんとも········。
    さ、昨日までの “悪夢” は置いといて·····といきたかったんですが、又しても最悪の結果に終わるとは·······。
    外出していてVを見ていったんですが、
    “救いの神・ヒギンズ” 誕生で、もうドローでええわ、と思てたんですが、
    きっちりかたをつけられるとは······。
    もうゲームを見ていく元気も無くなりましたね······。
    明日は由伸ですが、もうこの際、雨に助けてもらってもええような·····。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!
      今季もよろしくお願いいたします。

      ほんまね…。ただ、ヒギンスがOKでドローだったとしてもダメージ大なのに、負けるとは…。
      観戦はムリせず。そこもファンのつとめの一つだと考えています。

  6. いつも見させて頂いております
    コメントは初となります。

    今日の調子で言うと、ストライクの入らないディクソンの交代は順当かと思います

    ヒギンスもコントロールやランナーへの牽制など難はありそうですが、メンタルの強さは今のチームの雰囲気では非常にプラスですね

    結果で言うと、延長サヨナラ負けまでもつれてしまったのは初回の中川の守備のミスが大きいですが、今後チームを背負っていく、伸ばしたい選手がいるのであれば、一つのポジションで経験を積ませていく事が必須だと思います
    中川を今後もサードで使っていくのであれば、試合中のポジション変更はなるべく減らして欲しいですね

    チームの雰囲気は重いですが、選手や首脳陣にはこの経験をプラスとして欲しいです!

    1. ロフトワンさん
      はじめまして、コメントありがとうございます!

      もちろん、抑えでなければ…なんですけどね。
      じゃあ、その「出すまでの過程」に問題なかったの?ってのは問い直す必要があるのかな、というのが私の見解ではあります。
      ヒギンスはよう頑張りました。移動中だったんですが、アプリを見て試合が「延長」となっていたのを見てびっくりしました。

      まぁ、中川の守備ミスはデカかったんですが、打線もハードラックに加え「勝ってるから元気な」相手に飲み込まれてましたね。
      中川は絶対やってもらわなあかん選手ですからね。こういう経験も、プラスにしてほしい…というか、してくれる存在だと信じています。

      そして最後に首脳陣…。信じろ!とにかくやってきたことを信じろ!それは強く念押ししたいです。

  7. 惑わされず自分の仕事を全うした田嶋くんをただただ讃えたい。

    とはいえ、勝ちがつかなかったことにはしょげたので、音楽を聞いていたら「人生はまだイントロなんだ」(Official髭男dism『エスカパレード』)ですって。

    シーズンはまだイントロなんだ。信じませう。

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋、今年は行けるんちゃいますか?2試合続けて良かったのは相当自信になるはず。
      シーズンはまだ始まったばかり。もちろん、いまの逆の目もありますからね。こちら側も負の念は送らず行きたいところですね。

  8. 管理人さん、こんばんは。

    今日の挟殺プレーのようなチームプレーの精度を上げていかないと勝てないですね。これはもう内野のメンバーを見ても練習量、経験の蓄積が足りないとしか言えません。公式戦の合間に組織的な練習はなかなかできないとは思いますが、何とか選手個々でコミュニケーションを取りながら実戦でしっかりしたチームプレーをやっていってほしいですね。
    ヒギンス投手はナイスピッチングでしたね。監督も勝つために失点を減らすことを優先し、一軍の外国人は投手3人、野手2人でいくと腹を括ったのだと思います。おっしゃる通り、ディクソン投手のフォローは自分でなさるでしょうし、ここから投手の配置換えや野手の入れ替えは増えそうですね。
    先発投手がしっかり投げてくれれば試合は作れるということは再確認できましたが、後は援護ですか。何とか山本投手には先週くらいの援護をしてほしいですね。明日から監督の勝利への執念がより強く出てくるようならまだ希望は繋がると思っています。
    日曜くらいは勝利が見たい、今は祈りに近い状態です。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      風岡コーチに指摘はしたものの、そもそも他の球団のように固定できるような陣容で臨んでいるわけではない(故障者がここまで効くか…)のもあるにはあるんですよね。
      ただし、ずっと今までやってきたことのはずで、そこを選手がやれないってのはやはり、自身が負える責任をもっと自分で自覚しないといけないと思います。

      ディクソン、配置換えに関しては早い気がします。口でいうだけでは信頼は伝わっていかないですよね…。
      あの采配を「執念」として捉えてくれるプロフェッショナル意識はディクソン「自身」にはあるとは思うんですが…。
      ヒギンスは素晴らしかったです。緊急昇格だったそうで、無事につけたことを安心していたとのこと…苦笑。

      とにかく、冷静に執念を。落ち着いた静かな炎を燃やせ、と思います。

  9. 延長10回特例が発表された時、延長引分の多いオリには
    ちょいと有利かも?なんて思ったものですが、
    今の流れではどうやらそうもいかないようで(苦笑)
    連日の守備の乱れについては皆様仰る通りですので、
    多くは言わないですが、風岡さんはほんとに(3塁コーチャー含め)頼むぜと・・一軍ヘッドコーチを経験して
    何かが変わってくれたなと思わせて欲しい。
    勿論我々の目の届かない範囲での良さは少なからず
    有るのだとは思いますが、ファン目線からでも見える
    所でマイナスが目立っちゃうのはちょっと悲しい。
    山岡の怪我も少し長引きそうで、暗い話題ばかりですが
    山本がまた流れを変えてくれる事を信じましょう。

    しかし昨日で無我の境地に達した筈なのにいざ負けると
    なるとやはり苦しい悲しい。もう頭の天辺から足の
    爪の先までオリックスファンなんだなあ~とこの連敗で
    改めて再認識させられましたね(笑)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      風岡さんは人柄はいい方のよう(記事でも目にします)なんですが…そこが甘さにも繋がっているような。
      山本頼みでアレですが、ここはなんとか…。

      しかしやっぱり苦しいですよね。私もアプリ中心だったのにきつかったので…苦笑。
      やはり、ファンなんですよね。こういう状況でも冷静にコメントしていただけている今の状況に感謝したいと思います。

  10. ミスは勿論ですが、采配の序列が気になりました。安達、山田、海田が使えない時点で厳しい試合とは思ってましたが。

    ディクソンの起用もご指摘の通りと思います。ヒギンスもあの投球(すいません期待をかなり上回るモノでした)なら何故開幕1軍ではなかったのか。

    今日の展開で、勝俣も代打ですら出番がないなら、2軍で打席を稼いだほうが…

    打線もここ数試合、得点できてない訳ではないないのに弄り始めてますからね。腰据えて試合してほしいですね。

    ミスはしないに越したことはないですが、してしまっても取り返せるというメンタリティを。粘りも元気もなくなってるのが気がかりです。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      ヒギンス、連投テストをする、って日(練習試合最終日)に「しなかった」んですよね。
      てことはあの日はやっぱなんかあったんかもなと。だとしたら開幕一軍漏れは致し方なしだったかと…。昨日も本人的には調子は「悪かった」らしいですしね。

      ほんで、勝俣はもう、調子が大丈夫なら宗と代えてやったら…と思うんですよね。内外野どっちもできる宗の方が使い勝手も優りますしね。
      打線をいじりたくなる原因はロドリゲスでしょうね…。昨日ヒットが出たとはいえ、率直に言って、打線の中でもっとも本来の調子からは遠いと思いますし、内容もマズいと思います。

      ミスはもちろんのこと、ボーンヘッドをもっと減らしてほしいです。
      粘りも元気も、もっとないとね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です