2017/6/15(木)【試合速報】オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

広島東洋カープ VS オリックスバファローズ
(2017/6/15 マツダスタジアム)

勝利投手 岡田(7勝2敗0S)
敗戦投手 ディクソン(5勝5敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)ディクソン 、吉田一 、佐藤達 - 若月
(カープ)岡田 、中田 、中崎 、一岡 - 會澤

<本塁打>
(バファローズ)ロメロ 10号(4回表2ラン)
(カープ)安部 1号(1回裏2ラン) 、エルドレッド 16号(6回裏ソロ)

■ディクソンへの淡い期待が、初回で散ってしまった…

今日は昨日の総力戦の影響もあって、正直、ディクソンがかなりのレベルで好投しないとハナから勝てない試合、ではありましたね…。

で、その期待は初回から散ってしまった、という感じですね…。いきなり5失点では…。

ディクソンはこういう不安定な投球が目につくこともあり(加えてそこそこの高年俸)、かなり厳しい評価も最近は目にします。ただし、今日に関しては擁護したくなる要素もありましてね…。

それこそが、よっしゃゲッツー!って思ったところでのモレルのエラーなんですよ。強い当たりでしたから、普通に処理してくれれば間違いなくゲッツーだったと思うんですよね。それが完全にパー、ってのはさすがに酷ですよね。強力な打線に対して見せたスキとしては大きすぎましたね。

ほんで、結果は5失点だったんですけど…正直、配球に関してはなんとも言えないです。安部の一発は想定外(規定打席に乗りながら今季初。しかもインサイドではなく外の投げ損じ)でしたしね…。なんせ、ミスはとにかくアカン、ということですよね…。ディクソン、この回以外は修正が効いたのか、そこそこの投球になっていただけに非常に残念でした。

継投の様子を見ても…みんなコンディションが厳しかったんやろうなぁ、ってのは容易に想像がつきました。一将、サトタツが一点ずつ取られたのは、正直予想の範疇かなぁと感じました。ただ、金田はどれぐらいの感じで上がってきたのか、8回裏にチェックしても良かったんじゃないかなと思いましたが…(さすがに今日上がってきたのにコンディション×、ってことはないと思いますし)

■ロメロはよく頑張ってくれているんですが…

ほんで、打線に関してですが…ロメロは本当によくやってくれているんですがね…。

今日もあまり得意でないインサイドを詰まりながらもホームラン。素晴らしいですよね。おそらくはその前の安達に対して岡田が定まらなかった様子も確認しながら狙い球を決めていたりもするんかなぁ、と思います。みんな、もっとロメロに打撃理論訊いてもエエんちゃうかなと思います。きっと発見があると思うんですよね。(シモヤマン、高橋両コーチも、ロメロに訊け!って言ってもいいぐらいかも)

ただ、今日の采配は褒められたもんじゃなかったですね。特に6回表のチャンスで、若月に代打を出さなかったこと。

スコアの状況を見れば3点ビハインド。しかも今日は山崎勝己を一軍に登録したわけで。まして、ディクソンもすでに下がっていたわけですから普通に伊藤がマスクをかぶっても何の問題もなかったと思うんです。さすがにこの采配に関しては怒られても無理ないかなと思います。小谷野もナカジも、「完全休養」ではなかったのは、最終回を見れば明らかなのでね(大勢が決まってから代打攻勢では遅い)。

しかし、福良氏もDHなしの采配に関して、もうちょっと上手になってほしいなぁと感じますね。言うても交流戦3年目ですしね…。昨日も解説の方から「DHありきのような采配」ってひっそりとdisが来てましたからね…。

■「練習をしていないんでしょうね」って指摘をされるのはダサいで、風岡氏。

最後に、放送中も何度か指摘されていたんですが…守備面がちょっといただけないですよねここ最近(というか、これに関してはずっと)。

細かいところ(外野のシフトミス。深すぎて捕れなかった打球が複数…)もありましたが、一番クローズアップされていたのが2回裏のバッター菊池の投ゴロの場面。

2塁ランナーだった田中を追い込む方向は「絶対に2塁」なんですよね。ところが、来るべき方向にカバーリングが来ておらず、ディクソンがやむなく3塁に投げた結果、必要以上に時間がかかった上、打者走者の菊池に二塁に行かれてしまったんですよね。しかも、あわや田中へのタッチも空タッチになりそうでしたしね。

このプレーに関して、ダゾーン解説の川口和久氏は「練習をしていないんでしょうね」とバッサリ。こういう指摘をされるのはさすがに恥ずかしいと思うんですよ、風岡氏。以前から厳しい意見を私は出していますけど、マジで仕事しましょうよ。随所に見える粗雑なプレーがバッテリーの足を引っ張ってますし、敗因としてのウェイト、めちゃくちゃ重いと私は思います。

■こういう敗戦から学んで行かないと…。

しかし、力の差を見せつけられましたね…。

ただ、それと同時にこういう敗戦から学んでいってほしいですよね。悔しいとかだけじゃなくて、どういう取り組みをしているのかとか、盗んでいかないと…。

とりあえず、明日西に勝ってもらって、気分を切り替えていきたいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズ6月のニュースまとめ>
6月のニュースはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/6/15(木)【試合速報】オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ」への14件のフィードバック

  1. やっぱ広島強いですね・・・
    小島上がってきて即結果が出たのはよかったです。

    ほんと、あの場面で若月に代打出さなかったのは疑問ですね・・・。

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      小島書き忘れた!汗
      ナイスマルチでしたねー。今なら結果を出すとスッとレギュラーもあるかも?

      あれはさすがにね…。ここはボロカス言われてもしょうがないですね…

  2. ディクソンはどうしても安定というものがないですね・・・・
    モレルも取ったと思ったらボールが手につかずエラーするし。
    ロメロは頑張ってくれているのですが、
    やっぱり他が奮起しないと。
    こちらからしてみれば何でこんなに広島に勝てないんですかね・・・・・
    これで3年間勝利なしですからね。
    私が野球中継を見始めたのが2014年の途中からだったのですが、そんなに広島が苦手という感じはしなかったんですよね。
    2015年に3連敗になった時はまぁ来年は勝つだろうと思っていたけどまさかここまで勝てなくなるとは・・・・・
    とにかく西にはこのムードを払拭してほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ロメロばかりが頑張っているように見えるのは…ね…。他がもっと頑張らないとね…。

      それまでは広島はどちらかというと「カモってた」ぐらいだったんですよ。10年の「野村謙二郎・DHのルールを失念」事件とかが印象深いところです。
      ただ、そんな監督でも辛抱強く辛抱強く、やってきた結果が戦力の礎を作り、今の緒方監督になって結実したんですよね…。もちろん、我慢するのが難しいのは分かるんですけど、その例は見ていかないとイカンのやろうなと思います。

      西が勝てばまた雰囲気は良くなると思いますし、頑張ってほしいです。

  3. 今日は擁護できませんよね…さすがに。
    広島打線は強力ですね、やはり。

    若月への代打が無かったのが謎でした。打撃が良くなりつつあるから、岡田くらいなら打てると考えていたのかなー、と思いました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、きつかったですね…。

      代打がいないならともかく、たくさんいますしね…。岡田は言うてもハーラートップクラスなんですから…。もっとも、若月が合ってない、とかは思わなかったんですけどね。

  4. 確かに打てそうな雰囲気はありましたが、と、言っても若月の打率は2割以下で得点圏も2割しか無いですからね…
    一発があるタイプでは無いですし、期待するのは酷では…
    まあ結果論になりますがね…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、ここに関しては怒っても無理ないですね…。

      で、直接は関係ないですが…若月はバッティングスタイルをハッキリさせないとアカンかなぁと思います。
      どういうバッターになりたいのかが見えてこないというか…。伊藤はミート力を上げたときに一気に伸びたんでね。

  5. 昨年、かなり打てたせいで逆に若月が打撃不振になったのかなー、と自分は思いました。
    一発を狙う、と開幕前の自主トレで言っていたような気がしたので、一発狙いに色気を出しちゃったのかな…?と。

    これは難しい話になるかなと思います。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ただ、伊藤とは違う道を行った方がいい気はします。
      若月は高校時代とはいえ、ホームランかなり打ってましたからね。

  6. 隙だらけのバファローズに、カープさんにえげつないくらい隙の無い野球をしていただきました。非常に高価な授業料でしたので(あえて過去形)、今日以降の試合の糧とし、カープさんへのお返しは来年にホームで是非とも。

    連携プレーなんかはキャンプでどれだけ練習しているかでしょうから、ここはやはりコーチ陣の責任ですよね。
    六回表の件は、借りに監督が健矢でそのままとしても、ヘッドコーチなり打撃コーチなりが代打策を提言しなかったのでしょうかね。以前も書きましたが、こういうケースで合格点の采配が出来ないことや、DH無しでの用兵が出来てないことなどに、私は西村ヘッドの存在意義を問いたいです。

    取り敢えずカープさん云々は置いといて、今日からのベイスターズさんはペナントの成績も似通ったチームです。ビジターで厳しいですが、ここを何とか勝ち越して、ペナント再開に勢いをつけて欲しいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、このままではあきませんね。

      ていうか、ほんまこれは全員に言えることですが、福良氏のプランをGOするだけのコーチ陣なら要らないんですよね。そんなら一人でやれ、って話になりますしね。意見のぶつけあいとか、できてるんかなぁ、ってのは結構気になるところです。

      横浜には勝たんときついですね。ここ勝ち越せれば普通にパの公式戦に戻れますし、頑張ってほしいですね。

  7. 自分も聞いただけなのでアレですが、前田氏が金子ー伊藤のバッテリーを褒めてくれたり、違う解説の方ですがエルドレッドへの攻め方を近藤ー伊藤のバッテリーを褒めてくれたりしたようです。
    幸いロメロも好調ですし、悲観的に…なりやすいですが頑張って欲しいです。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      伊藤は「唸らせる」リードはできるんですよね。あとはいかに、エゴを抑えるか…かなと思います。
      なんだかんだ、この横浜戦を勝ち越せれば問題はないと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です