2020/6/21(日) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2020/6/21 3回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 山本(1勝0敗0S)
敗戦投手 石橋(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)石橋、津留﨑、辛島、安樂 – 太田、山下
(バファローズ)山本、ディクソン – 若月

■山本の初回ですべてが変わった。

やりましたね!まずは全バファローズファンの皆様、おめでとうございます!しかし最高の試合でしたね!

まずは…やはり山本ですかね。もう、すごいわ…。8回無四球10奪三振でしたからね…。

とにかく初回ですよね。あそこでチームの空気すべてが変わったと思います。圧巻の三者連続三振スタートでしたもんね。ストレートがもう、すごいわ…。茂木とブラッシュ相手に全球ストレートの3球三振でしたからね…。反応をきちんと見れた上の配球でしたし、若月もナイスリードでした!

最終的に二塁すら踏ませず、完封の期待もありましたが準備期間が通常よりも少なかった今季の事情も踏まえてと思われる100球前交代になりましたけど、なんせ、すごかったです。

ホンマ気負ったりせず最高の投球をしてくれてよかった。そう思いますね。

■1番岡田が大暴れ!すべて得点に絡む猛打賞!

そして打つ方ではやはり1番岡田が大きかった!猛打賞でしたし、中身も得点に繋がる2塁打・中押し・ダメ押しでしたからね。しかし猛打賞も2年ぶりとは…。やっぱり、岡田が打つと盛り上がりますね。それを強く感じましたね。

あと、この岡田とも繋がりますが昨日悔しい思いをした中川の犠飛で先制したのも大きかったです。初回の山本の投球を見た後でしたから、イーグルスに大きな負荷をかけられたと思います。

※昨日のジョーンズの激励が効いたのか、試合前に中川にみんなが声かけてたそうで…。こういうの大事ですよね、ほんと…。

あとロドリゲスにも初打点が出ましたね!昨日は初安打出たけれど総合的には内容が悪く心配だったんですが、長打2本のマルチが出てホッと一安心。

これ自体は素晴らしかったんですが、そのあとの正尚のゴロで先のランナーを見ずにGOして挟まれた場面は要反省。流れが一気に相手に行ってもおかしくないプレーでしたからね。

その他良かったところとしては…これまた岡田と繋がりますが下位打線が頑張ってますよねー。全員1安打出せましたし、粘りもあったと思いますしね。こういうのが流れを渡さないところで効いてくると思いますし、継続してほしいですね!

※特に、点が取れなかった回も簡単に3者凡退しなかったのが良かった。パパっと片づけられたりするとやっぱり流れ行きますしね…。

■祝杯、あげてきます!

なんせ、今日はホンマいい内容で勝てましたし、今から焼肉で祝杯あげてきます。改めておめでとうございました!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/6/21(日) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への18件のフィードバック

  1. 山本、圧巻でしたね。
    岡田、ロドリゲスの一二番に打点がついたのが良かった。
    中川も良かったです。
    2週間ビジターですが、勝ち越せるようにしたいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山本は言うに及ばず、今年のやりたい形に結果が結びついて良かったですね!
      なんとかビジター戦、勝ち越して帰ってきてほしいですねー。

  2. 山本の一回の鬼気迫るピッチングが皆に火をつけました。まさにエースです。感動しました。その流れで岡田が打ちまくり、ロドリゲスも中川も。今、一番充実している楽天イーグルスを圧勝したのは気持ち良かった。日曜に勝つって大切ですね。山本がいれば、連敗はありません。しかし、ライオンズやホークスが思いのほか打てず、ファイターズ、マリーンズが強い。面白くなってきました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      山本、すごかったですね…。まさにチームに火をつける投球だったと思います。
      日曜に勝つのは大事ですよね。明日も気分いいでしょうからね。

      ホークスはともかく、ライオンズは想定外でしたね。
      今年はチャンスが広がってくるかもしれませんね。

  3. 理想的な試合でしたね!最高!由伸には沢村賞獲らせてあげたい!

    昨日のジョーンズが中川慰める、からの、今日ジョーンズがチャンス広げて中川が先制。ドラマかと思いました(笑)

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      理想的でしたねー。初回の表裏にドラマが凝縮されてましたね!

  4. バファローズファンの皆さん今季初勝利おめでとうございます!
    最悪の3タテは回避できました。

    山本の初回3者連続三振は、2試合続けて嫌な負け方していた為に流れが一気に来た感じで逆にイーグルスにとって苦戦の予告していたかもしれませんね。
    投球内容として文句なしで球界のエースらしい内容だったと思います。
    若月のリードも良かった。
    8回まで100球も投げていないので完封勝利出来そうな感じでしたが調節期間が短かったので交代は、仕方なかったと思います。
    1、2番コンビが、機能したことも援護に繋がったと思います。

    火曜日からビジターで同チームの6連戦始まりますが、火曜と水曜日のゲームが重要になって来るので中継ぎ投手がポイント握っていると思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんっと、すべての負の流れを一気に払拭した感じ。すばらしかったです。
      1、2番もついに火を噴きましたしね!
      しかしどういう6連戦になるか楽しみですね。しっかり勝っておきたいところです。

  5. 私も祝杯あげました笑。山本は異次元の投球で、流石としか言いようがないですね。どこまでの成績が出るか、今から楽しみです。

    Tは4回の安達のバントミスをカバーしたタイムリーが良かったですね。Tが下位打線を返してくれれば、勝利に近づきます。そもそも、昨年も得点が入った記憶がほとんどない「ノーアウト2塁から毎度バント作戦」はやめてほしいんですが。俊足ならまだしも、鈍足ランナーを1アウト使って3塁に進めてもあまりプレッシャーにもならず、リスクの方が高いのでは。今年は下位打線も期待できそうなので、積極的に複数点を狙う攻撃が見たいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと山本はびっくりしました…。あそこまでの投球はちょっと記憶にないですね…。

      岡田、ナイスカバーでしたね。まぁ、たしかにバント作戦は減らしてもいいのかも。1点でよかったんでやりたくなるのは分かるんですけどねー。

  6. 今シーズン初コメントとなります。今シーズンもどうぞ宜しくお願いします。
    由伸、正に圧巻の一言でしたね。そしてレックス、本当に言うこと無しのナイスゲームでした。
    残念ながら負け越しのスタートとなってしまいましたけど、まずは試合をしてくれる事、そしてその結果に一喜一憂できることに感謝です。やれ不思議采配だの愛人枠だのくだらないことは横に置いといて、ファン一丸となって応援出来たら良いですね。
    医療従事者ではありませんが、勤務先からの自粛要請がまだ解除されてないので、家で一人祝杯をあげながらスポーツニュースのハシゴです。HALさんも美味しいお酒を楽しんでくださいね。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!
      こちらこそ、よろしくお願いいたします。

      ナイスゲームでしたね。完璧な内容に近い形で勝てたのは良かったと思います。
      それこそ、1勝以上の価値を感じる好ゲームだったと思います。

      あら、自粛要請継続中とは…お疲れ様です…。
      昨日はがっつりジョッキで行って参りました…。

  7. 管理人さん、こんばんは。

    管理人さんや皆さんのコメント通りで、最高の勝ち方でしたね。山本投手が遂にエースナンバー18を背負って迎えたシーズン初登板は新生オリックスの船出を飾る内容で、ここからの逆襲を予感させるものになったと思います。奈良人さんもおっしゃっているように、1年1年次元を上げて一体どこまで行ってしまうのか、田中マー君みたいに(中6日なら)今シーズン20勝0敗だってあるかもしれませんね。
    NHKの番組で達川氏がおっしゃっていましたが、山本投手の立ち上がりの三者三振で楽天のバッテリーが浮足立ち、T-岡田選手への勝負球に落ちるボールを選択してツーベースを打たれたが、インコースストレートならその後の展開も変わっていたかもしれなかったとのこと。逆に言うと、相手に初回から1点もやれないというプレッシャーを与えた山本投手はどれだけ凄かったかということですね。
    T-岡田選手のヘッドスライディングのホームインは、(福本氏がヘッドスライディングは危険といつも言っていますので)ベテランだけに正直ケガせんといてとハラハラしましたが、セーフになるとチームはすごく盛り上がりますよね。ご指摘の通り、初回で今日の流れは決まった試合でした。
    今朝の日刊スポーツの真柴健氏の署名記事を読むと、ジョーンズ選手がチームメイトにフォア・ザ・チームの精神を改めて浸透させてくれているようで、守備でも攻撃でも良い形ができつつありますね。ミスは誰もがしますが、誰かがカバーして結果チームが勝てばいいわけですからね。
    大城選手が3試合ノーヒットですが、この3試合大城、安達、廣澤選手で守った二遊間は安定感がありましたし、チームには十分貢献していますね。T-岡田選手のように1本出れば後はポンポンと打てると思いますし、ここからですね。
    二週間の遠征、全員が自信を持って戦ってきてほしいと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      調子がよければほんまに、負けようがないというレベルだと思います。いまの山本は…。そのマー君がTwitterで絶賛していたようで…。

      あー…太田の配球ね…。
      率直に言いますと、現状の太田は「配球面はだいぶ我慢して観ないといけない段階」だと思っています。
      打線の安定感があるチーム相手だったら大量失点もあったのでは?というか、イーグルスは捕手層が薄い…。
      ※総合的に考えれば、太田を起用して育てることはチームとして当然の行動だと思います。
      もっとも、石橋の調整のさせ方(4イニング以上を一回も投げていなかったそうで)に問題がなかったか、は首脳陣が反省しないといけないように思いました。

      岡田のヘッスラはむしろ、気持ちの充実を感じました。ケガは気を付けてほしいですが、前向きならOKかと。
      しかしジョーンズ効果もかなり感じました。乗ってきましたよね!

      大城はとにかく守備で貢献できた、と気楽に考えてほしいですね。
      遠征、しっかり頑張ってきてほしいですね!

      1. コメント返信ありがとうございます。

        太田選手に比べて、若月選手のリードは一日の長がありますよね。私は管理人さんのようにリードは詳しくないですが、それでも3連戦を通した若月選手のリードは冴えていたと思いました。1000本目は打たれましたが、鈴木大地選手は特に翻弄していましたよね(こちらの打線が噛み合えば2勝1敗で乗り切れていた・・・)。
        今年は同一カード6連戦でキャッチャーのリードがかなり重要になるとのこと。若月選手のリードで何とか4-2、4-2くらいで乗り切っていってほしいと思います。
        まずはロッテ戦ですが、相性のいいアルバース投手で相手の出鼻をくじいて有利な状況で週末のエース勝負に持って行ってほしいですね。

        1. ひさしさん
          コメントありがとうございます!

          太田はやっぱり、状況の見落としっぽいチョンボが気になるところ(山賊打線とかやと山ほど失点しそう…)。
          ただし、捕球に関してはかなり優れており、ボール臭いやつをストライクにできている感じは見受けられましたね。打力が付き始めてますし、正捕手最右翼には間違いなさそうです。

          若月のいいところは集中力を切らさないところと、基本的に強いボールで勝負する姿勢でおってくれるところかなと思います。
          鈴木大地を乗せなかったことは今後に大きく影響してくれそうな気もしますね。

          ここからロッテ戦ですが…アルバースがピシャっといてくれたら、かなり有利になるかと思います。

  8. 今季初、そして先日の鬱憤を晴らす最高の勝利でしたね!
    今更ですがいつもこちらの予想の数段上を行く山本には
    もう感嘆するしかないですね。星野さんも山本が
    凄すぎてまるで楽天打線の方が別人達のように見える、
    みたいな事を話してましたが正にその通りでした。

    打つ方でもTとロドリゲスの12番コンビが3戦目にして
    初めて機能して中川も前回の雪辱を晴らせて良かった。
    下位打線も頑張ってましたね。まだ安打が出ない大城
    (守備に関しては何も文句無し)だけちょい心配ですが。
    次からは暫くロードが続くのでとにかく強い気持ちで
    皆頑張って欲しいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      山本はすごすぎました…。今まで観てきた投手の中で能力面はナンバーワンかも…。
      というか、3連戦全体としてイーグルスの好調だった打線をある程度崩すことには成功した気もします。

      打線もしっかり借りを返し切りましたよね。あとは大城!
      無観客なので、ロードも思ったほど影響ないのかも?しっかり勝ってきてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です