2020/6/20(土) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2020/6/20 2回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 森原(1勝0敗0S)
セーブ投手 辛島(0勝0敗1S)
敗戦投手 澤田(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)松井、酒居、宋家豪、牧田、ブセニッツ、森原、辛島 – 太田、足立
(バファローズ)田嶋、山田、海田、神戸、比嘉、ディクソン、澤田 – 若月

■もちろんアカン内容の負けだけれど…。

※昨日の予告通り、私用のため試合はハイライトとアプリでの確認です…。

うーーーーーん…いいところもあったけど負けは負け。焦らず行きたいところですが…。

正直、ハイライトを観るまでは、もうかなり厳しいこと書く気満々でした。出したランナー19人でたった1点ってどういうことやねんとは当然思いましたしね。

だけど、最後に痛恨の決勝点となったプロ初エラーをしてしまった中川を慰めるジョーンズの姿を見て、ハッとなったと言いますか。

やっぱりね、どこかで私自身にも負けグセついとるんちゃうかと。もちろんアカン内容の負けやけれども、腐ってしまったら終わりなわけで。これは意識として改めていかんと、と感じました。

そしてジョーンズのこと、もう一回信じてみようやないか、とも思いました。今日2本(長打も込みなのが大きい)出ましたしね。

■故障者の影響を強く感じた用兵起用…。

しかし、今日の試合内容を観る限り…故障者の影響を強く感じますね。福田も宜保もいないのはかなり痛いんやなと…。結局、コロコロ動かさないといけなくなってるのもソコをなんとかしようとしてのことなんやろうな、と…。

廣澤、頑張っていると思いますよ。一試合に三つのポジションまたがるって相当大変なこと。だけど、スタメンで出すには打力が…。安達はナイター後のデーゲームは配慮が必要なケースがありますからね…。7番に昇格している若月の打撃内容が明らかに成長してる分、8番が意外とキーになってるのがまたなんというか…。

で、この点を踏まえてひとつ、采配面に言いたいのが…大城のこと、もう少し信じてみませんか?ってこと。

もちろん根拠はそれなりにあったんやろうと思いますが、あの代打は承服できなかったです。ミスったら守備が緩む上に、特段攻撃的な采配にも見えなかったですしね。

■バッテリーは十分いけるんちゃうの、と。

一方で、バッテリーは十分いけるんちゃうの、と思いますよ。

こっち側のベンチワークはハマったところもありますしね。昨日やられた神戸が結果オーライだろうがアウトを取って自責ナシで帰ってこれたのは気分的には大きいはず。比嘉、ナイスカバーリングでしたね。山田・海田・ディクソンもしっかり無失点で開幕できましたしね。

あとはスタミナ不安があるものの、田嶋が5回1失点ピッチでなんとかしてくれたのももちろん明るい要素。昨日の勢いそのままにさせなかったわけですしね。

■山本なら、この雰囲気も跳ね返してくれるはず。

とにかく、明日勝ちましょう。山本なら、この雰囲気も跳ね返してくれるはず。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/6/20(土) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への22件のフィードバック

  1. 今日は最初から最後まで見てストレスがたまる試合でしたね。ああ、オリックスの試合なんだなと痛感しました。小島の代打は愕然としました。大城でも結果は変わらないと思いますが、ならば変えるべきではないし、なぜ岡田を引っ込めたのか。用兵がことごとく裏目に出るのは、やはり文句も出ますな。まあ、打てない選手に問題があるのですが。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、目についたのはそこですが、やっぱりそれまでに打ってないとってことですよね…。
      しかし、小島の善し悪しとはまったく違う次元の話でしたね…。あの場面で代打で余分なリスクを背負う必要がどこに…とは思いましたね。
      そんで、岡田の守備ももう少し信用してもいいような。その打順に入った安達は結果的に惜しかったみたいですけどね…。

  2. 田嶋ファン的には満足な内容でした。
    欲を言えばあと1、2イニングいけたらいいけど、シーズンを棒に振ったら元も子もないのでこういう使い方でいいと思う。前日の山岡くんと翌日の由伸くんがイニングある程度計算できるし、今年は延長が10回までなことも大きい意味があると思います。
    ファンとしては田嶋くんがメチャクチャ楽しそうに投げていたことが嬉しいです。判定に対し「いや、ストライクやろ」的な態度も見せていたし(自分で溜め込まない感じというか)、この2年で経験してきたものが確実に出せていると思いました。
    とにかくチームメイトを信頼して、背負いすぎずにやってほしい!

    あと、管理人さんのジョーンズ支持を僕も支持します。のちのち打ったときにオリファン総出で手の平返しする図が何となく視えるんですよね(根拠は無いですが!)。

    さあ、由伸!バトンは渡された!

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      なんというか、ローテ一周まではどこも控えめで回すやろう、と言われていますね。
      とりあえず田嶋は結果が大事なので、そういう意味で十分な内容だったと思います。気分もラクになるはず。

      ジョーンズのメンタリティは見習うべきかなと思いました。
      言うてしまうと、あのあっけらかんとした感じがうちの選手はもう少しないといけないんですよね。

      1. あ!そうなんですね!控えめに回すんですね、知らなかった、勉強になります!僕も30年生きてますがこのサイトは野球の見方をすごく教えてくれます!ありがとうございます!

        余談ですが、田嶋投手の等身大タペストリーが届きました。独身の部屋には賑わいが出ていいですね!空き巣が入りそうになっても逃げていきそうだし(余計なこと書いて、すみません)

        1. サイタジさん
          コメントありがとうございます!

          いえいえ、正直、チームによっても違うかもしれないところはあるので、そういう話もあるよ程度でお願いします。
          ありがとうございます!

          お、いいですね!田嶋愛にあふれていて素晴らしいと思います。

  3. 残塁16ではそら勝てないですね…
    田嶋を含め投手陣は頑張りました。
    中川、そういえばエラーを記録したことが今までなかったんですよね。
    これまで頑張っていましたし今日唯一打点あげましたからね。
    ジョーンズが中川を慰めていたんですね。
    自分は中継見ていながら気がつかなかったです。
    そのジョーンズはマルチ安打でしたね。
    ここから攻守ともに調子を上げていって欲しい。
    廣澤、パワー不足ですね…
    よく頑張っているとは思うのですが、厳しい部分がありますね。
    代打小島については昨年の森原との対戦成績が大城より良かったというのを実況が言っていたのですが、大城を信じても良かったのではないのか。
    小島はチャンスメイクは上手いかもしれないがチャンスでは打っているイメージがないんですよね。
    明日は絶対に勝たないと。山本に期待。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、最後の失点がアレなんで采配が目立ちはしましたが、結局は残塁のせいなんでよね。十分に攻撃的なオーダー組んでるわけですから、選手がもう少しね…。
      中川、一塁は少しブランクがあったかも。そのへんの詰めをやってた上で出たエラーなら仕方ないですが、果たして…。

      ハイライトを観たら最後に背中叩いてましたね。あのメンタリティはうちに要るものかなと思いました。
      特に2本目の長打が好内容でしたね。十分上がってくる可能性あるかなと。

      廣澤はやっぱりまだなんですよね。当然本人も分かっているとは思いますが、福田か宜保がいたら一軍じゃない可能性が高いわけで…。
      守備面は十分に貢献できているように思うんですけどね…。

      小島の件、そうでしたか…。でも、あそこは振り負けないことが大事と考えたら…ね…。
      実際、小島は決めるとき全然打ってないのはイメージではなく、数字上もそうなので…。

      山本を三枚目にしててよかった…と思いました。バシッといってもらいましょう。

  4. 今日の試合は、勝てた試合だけに悔いが残る試合でした。

    試合内容として福田、宜保の故障が、かなり痛いことが現れていましたね。
    田嶋としての投球内容は、良かったと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      そうですね…。今日は勝てたなと…。
      宜保は本チャンでどうなっていたかわからんとこもありますが、計算できる福田のはかなり痛いですね…。
      田嶋、メドが立った内容でホッとしましたね。

  5. 今年もよろしくお願いします。

    大城は対森原が5の0、
    小島は対森原が5の2ということで、
    相性のみならずシチュエーション(ホームゲッツー防止、一二塁間が広かった)を
    考慮すれば、代打で左打者も首肯できる選択かと思います。。。
    ※データはさっと見なので間違えていたらご容赦ください

    若月の打撃は良くなりましたね!
    新婚効果でしょうか?
    (大城も続け!)

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      あーーー…そこまで説明を受けると、ですね…。
      リリーフ相手の5打席はそこそこありますしね。ただ、小島には当ててほしかったですね…。

      若月、低めの見極めが段違いですね。守備の負担を考えたらこれ以上は打順あげたくないけれども…。
      大城もここに続きたいですね。代打出されてたらアカン選手やと思うんでね。

  6. こういう接戦を取らないと上にはいけませんね。ただ、私もジョーンズが中川を慰めてるのを見て、今年はまだまだいけるんじゃないかと思えました。

    小島代打については、森原との相性(大城0/5、小島2/5)、ストレートの強さ、左のほうが併殺リスク低い、大城の今日の状態がイマイチなど、諸条件からしたら仕方がないようにも思いました。

    拙攻の野手陣も個々の粘りで相手にプレッシャーはかけられたかなと。昨年とは大違いで打線になりつつあります。チャンス時に軽打などもう一工夫やと思います。

    神戸にもすぐに取り返すチャンスを与えていたのも大事なことだと思います。ただ、8回のポジションはまだ重いような…

    内容的にはキツイ連敗ですが、兆しは感じるんですよね。早めにカタチになってほしいですが。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      もちろん、今のままではダメなんですが、ジョーンズ効果はどこかで出てくるはず。
      小島の件はご指摘で納得しました。ただし、大城はあそこで代打出されてたらアカンとも思いますね。

      惜しいのは間違いないんですよね。特に下位が変わってきているのを感じます。あとは「弱くない軽打」がほしい…。
      神戸、8回はちょっと重い気もしますが…それでもアウトは取れたんでね。少しは気楽にいってほしいところ。
      内容はあれですが、良くなり出すと一気に…とも。なんせ明日は絶対に取りたいですね。

  7. 何度もあったチャンスで1打出てれば…昨年も何度も見たもったいない試合でした。特に、代打小島はランナーなしなら期待できるが、得点圏はダメというのはファンなら誰しも思ったのでは。バントミスも2つありましたし。楽天と比べてとにかくベンチが暗く、元気なのは伏見だけ。雰囲気だけでもなんとかしてほしいですね。

    とはいうものの、田嶋ナイスピッチ、中継ぎ陣も良かったし、若月の打撃開眼が本物っぽいこと、まさたか猛打賞、ジョーンズがマルチで緩慢プレーも見られなかったこと…今後に明るい材料もあったと思います。明日に期待します。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      小島、データ上は良かったようで…。5-2と、5-0を比較したら確かに…とも。ただ、得点圏のデータもあるんですよね…。
      バントはしっかり決めたいところですねー。繋がっていないだけに。元気も出さんと…トライはやっぱり欠かせないですね。

      それでも、田嶋は好投、中継ぎもすぐ持ち直し、若月のもまぐれでなさそうで、正尚は好内容で猛打賞、ジョーンズにマルチが出てエンジンかかり出しか?と、いいところもありましたよね。山本で勝って、とにかくほっとしたいですね。

  8. ファームがソフトバンクに連勝です。これは楽しみです。とにかく、ファームが強いのは期待できます。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      西浦が打ち、榊原が投げ…だったそうで。
      しかし、層は厚みが出つつあります。これが今後に繋がってほしいですね。

  9. 管理人さん、こんばんは。

    神戸投手に今日すぐ挽回のチャンスを与えてくれたのは嬉しかったですね。一軍で使える可能性のある選手を簡単につぶしてはいつまで経ってもチームは強くなりませんよね。昨日の今日でフォークの制球がままならず、島内、浅村選手には見切られて連続四球でしたが、とにかくツーアウトまでは自分で取れたので、ギリギリ踏みとどまったと思います。おっしゃる通り、比嘉投手がしっかり火消ししてくれて2014年シーズンを思い出しましたね。
    そしておっしゃる通り、ジョーンズ選手の存在は大きいですよね。シーズンが進めば進むほどメジャー14年の経験は必ずチームに還元されて、チームが一つにまとまってくると思います。中川選手も彼に声を掛けられたことで、これを糧にまた成長してくれると思います。
    開幕して2試合目であたふたしても仕方ないでしょうし、アルパカさんもおっしゃっているように、個々の選手はレベルアップして繋がる打線になりつつあるのは感じられるので、後は選手自身が決めるべきところで打てるようになるしかないですよね。
    廣澤選手もミスはありましたが、犠打は二つ決めているのでそれは認めるべきでしょうし、毎日一軍で次から次へと現れる課題は自分で一つずつクリアしていくしかないかなと思います。
    とにかく試合で経験したことしか血肉にはなっていかないと思いますので、出場した選手は全てのプレーを翌日以降に生かし、無駄にしないつもりで取り組んでいってくれれば、いずれ歯車が噛み合って勝ち出すと思います。ありきたりの言い方ですが、シーズンは長く、前半のミスはまだまだ取り返せるということですよね。二軍もおかぴーさんの紹介通り好調で、本田、榊原で連勝スタート、打者も紅林、太田、西浦、頓宮、根本選手らが打っていますね。発展途上のチームですが、おっしゃる通り、ファンが腐ったらあきませんよね。まだまだここからだと思います。
    明日はとにかく山本投手に期待しましょう。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      神戸が自責ナシで乗り切ったのは良かったと思います。これで一イニング消化を達成すれば元に戻るかなと。比嘉はさすがですね。
      しかしジョーンズ…あの声かけは格の違いかも。とにかく信じることなんですよね。私のムシャクシャのブレーキにもなりましたからね。
      あとは一回打てれば変わってくると思うんですよねー。

      廣澤はもう一段パワーが欲しいのは否めないですが、いい経験を積んでいると思います。石にかじりついてでも、という気持ちで頑張ってほしいです。
      二軍が好調なだけに、うかうかできないはず。全体で高い意識を持っていければ、まだまだいけますよね。
      山本でとにかくとりましょう。

  10. 1点止まりだったとはいえ序盤の攻撃は悪くなかったと
    思うんですね。皆簡単にアウトにならずに粘り続けて
    松井を4回で降ろしたわけですし。(松井にはリリーフ
    よりも先発でいてもらった方がこちらからすると
    正直助かると思います。投球スタイル的に先発は
    向いていないように見えます。)ただそれ以降が・・
    先日に唯一打点を挙げたTも今日はブレーキでした。

    見ていて非常にストレスのに溜まる試合だったことは
    否めないですが、それでも手も足も出なかったわけ
    ではないのでとにかく選手達には下を向くな前を向け!
    とだけ言いたいですね。(あと廣澤はプロ初出場おめでとう)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。松井は苦手でしたしね。
      (先発はムリかも…。4回で降りてるようでは彼の格からすると寂しい…)
      打てそうな流れはできてきてるんですけどね…。

      とにもかくにも、前を向けってことですね。
      廣澤も一定の仕事ができたことをひとつ自信にしてほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です