2020/6/14(日) オリックスバファローズ VS 阪神タイガース 練習試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 阪神タイガース
(2020/6/14 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(タイガース)ガルシア、伊藤和、能見、スアレス、藤川 – 坂本、梅野
(バファローズ)山本、吉田一、澤田、神戸、山﨑福、鈴木、比嘉 – 若月、松井雅

■山本は本番で結果出してくれるはず。

3試合続けて引き分け、ではありますが…内容としては十分かなと。

ただ、山本は…本番は頼むで、ってところですね。

入りでつまづいての大崩れ3失点にはメンタリティの課題を感じました。コントロールがかなり暴れるなど、力みがかなり目立った形。その回以外はケロッとしていただけに余計もったいなさが際立ちましたね…。

もっとも、立ち上がりは難しい、ってところでもあるんですよね…。なんせ、本チャンでこれをやらんかったら問題なしなわけで。山本は結果で応えてくれると思います。

で、リリーフ陣は無難に登板機会をこなしていましたが…気になったのはテストが示唆されていたヒギンスの登板がなかったこと。なんかありましたかね…?

■3得点ながら、内容は十分。大城が大暴れ!

一方、打線は3得点ながら…内容は十分だったと思います。

なんせ、今日はタイガースの守備を褒めるべきかと。満塁で駿太の打球を好捕した近本、正尚の打球をダイブで止めて2塁のアウトを取ったマルテは素晴らしいプレーだったと思います。

それでも今日は宗が復帰出来て即マルチ(全打席、内容もありました)でしたし、結婚&バースデーの大城が大暴れ同点弾含む3安打!

これ、2アウトからでしたしね。非常に価値ある同点弾になったと思います。駿太のこの前の安打も良かった!

あと、解説の中沢さんの話にもありましたけど…みな、中身のある工夫した打席内容に見えた、とのことで…。やっぱり、この辺りは去年、最下位になりながらもしっかり選手を使って試してきたことが活きてそうな感じはしますね。

■開幕を待つのみ。

いよいよあとは開幕を待つのみになりました。とにかく楽しみですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/6/14(日) オリックスバファローズ VS 阪神タイガース 練習試合レポート」への14件のフィードバック

  1. こんばんは

    まずまずの調子で開幕を迎えられそうですね。
    何人かは調子が上がってこないのもいますが、そもそも全員が万全であることを期待する方が間違いで、調子良い選手も悪い選手もいる中そこそこ中身のある試合ができてるので良しとするべきでしょう。

    開幕したらまたよろしくお願いします。

    1. ポンさん
      コメントありがとうございます!

      まずまず、ですよね。激しく負けたりしたわけでもないですしね。
      調子はまぁ、計算外に悪い人もいませんしね(ジョーンズは計算の範疇かと)。

      こちらこそ、よろしくお願いします!

  2. 練習試合のホームランボールってプレゼントしてますが、大城のもプレゼントしちゃうみたいですね!誕生日&結婚記念で本人が持ってればいいとも思うけど…メチャクチャご利益ありそうなんで、当たったらいいな〜(笑)

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、圧倒的なご利益ありそうですね…笑。

  3. 山本、立ち上がりに失点することが多いような気がしますが…
    相手の好守備が多かったですね。
    ただ二回の安達の三振はダメですね。
    いよいよ来週開幕ですね。
    今年こそ開幕から流れに乗っていけるようになって欲しいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      なんか、ヘンに力んだりすることが多い感じですね。
      近本、マルテは素晴らしかったですね…。
      ただ、おっしゃる通り、安達の三振は中身がね…。

      今年は開幕からやっていってほしいですね!

  4. 管理人さん、こんばんは。

    阪神との3連戦でモヤ選手は出場なしでしたが、T-岡田選手が良くなってきて開幕ファーストスタメンもほぼ確定で、連投させてまである程度結果は出しているヒギンス投手のテストをする必要はなくなったということなんでしょうかね
    (9回の継投を見るともう一回実戦で見ておきたい投手がまだまだいたという感じでしたよね)。
    管理人さんも触れておられたように、2死から後藤選手が出塁して、トップの大城選手の2ランで劣勢から同点という(失礼ですが)脇役2人による攻撃は、実に内容のあるものでしたね。ある意味主軸が打つより価値が高いですし、このような形の得点が今年は増えてくる期待が持てますね。これは1番にT-岡田選手が入った前日の6回裏の後藤選手のヒット、盗塁からやはりヒットで返した形と同じで、後藤選手がこの状態をキープしてくれると得点力が上がるのは間違いないですね。
    宗選手も一軍昇格即結果を出してくれて、監督も安堵したのではないでしょうか。準備期間が短く首脳陣も選手も大変だったと思いますが、とにかく戦う陣容は整ったという感じですね。
    監督自身も勝負の年でしょうが、選手も見えない場所で声援を送るファンの思いを感じて勝ちにこだわってしっかり戦ってほしいと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      モヤが一軍漏れ、になった可能性はありますね…。まぁ、調子良くないですしね…。
      ただ、ヒギンスがコンディション不良、とかでなければいいんですが…。

      今年は駿太がかなりキーマンになるかも。点を大きく取れる形に繋がりますしね。
      宗も本当にホッとしました。かなり起用がラクになるはずなんでね。

      勝負の年になりますし、いい結果に繋げてほしいですね!

  5. 負けなかったというべきか、勝ちきれなかったというべきか。まずまずでしたね。内容はありました。しかし、相手は強力なパリーグ打線。すきを見せたら勝てないですね。いよいよですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      今日は負けなかった、の方かと。タイガースは強さを感じましたしね。
      しかしパリーグの関東球団の様子がイマイチ肌でわかっていないのでそこが怖いところもありますが…楽しみです。

  6. 初回にバタついた山本に対して解説の中沢さんが
    山本程の選手なら自分を信じて慎重に行き過ぎずに
    自信を持って投げればいい、というような事を
    仰っていましたが、2回以降は硬さが取れた本来の
    山本に戻っていたので正にその通りでした。
    裏を返せば今の山本唯一の欠点は今日の初回のように
    たまに見せる落ち着きの無さくらいともいえるので、
    先発転向2年目の今年は経験を得ながら精神的にも
    更に成長していってくれると思います。
    結婚を発表してから早速大活躍の大城ですが、打球が
    力強く飛ぶようになってきましたね。彼だけでなく
    若月や宗に駿太にと殆どの選手が以前よりも
    数段強くバットを振れている様に見えます。
    あとはこの状態をとにかく長く続けていく事ですね。

    オープン戦絶好調だった福田や宜保の故障離脱という
    痛いマイナスは有りますが、投手野手合わせた
    チーム全体の状態は本来の開幕日だった頃よりかは
    かなり良いんじゃないかと思います。
    (正直3月21日での開幕だと期待よりも不安の方が
    大きかった・・先発ローテも今よりボンヤリしていまし
    たし、離脱していた選手も結構いましたからね。)
    今年こそ勝ちまくる強いオリックスバファローズを
    皆で見たいですね!

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      山本はあれだけなんですよね、欠点。
      反対に、あれがなくなったのがいまの山岡。勝ってるのも、山岡。
      この辺を山本自身がどう乗り切っていくか、ですね…。

      しっかし大城をはじめ、ホント若い選手が振れるようになったと思います。
      (一番変わったのは若月。振れてる上に低めブンブンしなくなった。)

      福田と宜保の離脱というマイナスはありますが、彼らは苦しい時期に帰ってきてくれるかもしれませんしね。
      開幕延期はホント助かりました…。ローテは雲泥の差やと思いますしね。
      今年は勝っていけるかも?楽しみですね!

  7. 宗が即結果出せたので滑り込み開幕1軍確定のようですね!
    大城の3安打の大暴れは、開幕スタメンの予想を感じます。
    Tは、開幕1軍であると思いますが、ルーキーの勝俣は、中川復帰しているし2軍行きになるのか?それとも控えで1軍に残れるのか?管理人さんは、どうなると思いますか?

    山本は、立ち上がりが慎重気味かな?
    本番は、違った内容であってほしいですね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      宗、勝負強かったと思います。内外野できる戦力ですし、デカいですね。
      大城は間違いなく開幕スタメンのはず。二塁でしょうね。打順は1番か…?
      勝俣は難しいところ…。結果は出ていますが、代打みたいな出方で果たしていいのか…。

      山本はところどころある乱調癖がね…。
      本番ではきちっといってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です