2020/5/27(水) 紅白戦試合レポート

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

京セラドーム大阪・紅白戦
(2020/5/27 京セラドーム大阪)

<登板投手>
(紅組)本田、富山、宮城、小林
(白組)荒西、漆原、村西、鈴木優、榊原

※試合映像が一部観れていないため、捕手表記は割愛しています。紅組は頓宮、白組は若月が先発マスク。

■白組、よう勝ったな…笑

※今日は仕事の都合もあり、4回まで&一部映像の確認という形です…。

いやぁ…率直な感想を言うと…

白組、よう勝ったな、と…笑。

しかし昨日の末尾で「複雑だけど打ち合いが見たい」って言ったらその通りに…。で、実際問題、複雑な気持ちもあります。

ということで、まずは「良くなかった」ところから…。

言わずもがなですが、一軍メンバーとしての登板となった荒西・漆原の内容は…うーーーーーん…という感じ。

※紅組の富山も滅多打ちで気になりましたが…一軍相手にしていることを考えたらお勉強、でいいと思います。

二人とも共通して言えるのは、制球面…特に変化球のコントロールがもうちょっとないと…。変化球が安定してカウントを稼ぐ状態になっておらず、直球をばっちり振られてしまう画が目立ちましたね。

で、歯がゆいのが二人とも、直球自体はよかったことなんですよね。荒西は春先よりもキレのいいボールだったと思いますし、漆原も150km/hを超える重そうな球投げてましたし。

だからこそ、惜しい!ローテ編成の事情を考えたらもう一度チャンスはくると思いますから、そこでは結果を出したいところですね。

■紅組・本田、白組・村西が好アピール。

一方で、いいアピールができたのは紅組の本田ですよね。3回を0封で、しかも正尚やジョーンズを打ち取った上でのものですから、これは自信になったんやないかと思います。

あとは白組の村西も右相手には無双できそうな形だったと思います。映像を一部観れましたが、そうそう打たれそうな感じはしなかったですね。

そしてついにベールを脱いだドラ1・宮城も堂々たる投球でしたね!

2回を0でマウンドさばきも落ち着きが見られましたね。もちろんまだまだ体力づくりなどが先だと思いますが、将来性はかなりのものを見せてくれたんじゃないか、と思います。

■大下がインパクト抜群の3ラン!

一方で…今日は野手が元気でしたね!

とにもかくにも、最大のインパクトは彼でしたね!大下!すごい一発になりましたねー。

これはもう、期待せざるを得ない一撃になったと思います。とにかく元気ですし、そう多くはないであろうチャンスでこういうインパクトを残せたわけですから、支配下へ一歩前進したのは間違いないはず。楽しみですね!

あとは先制打を叩きこんだ頓宮ですねー。

やはり、志願をしてやっていることによる自覚も大いにあるんでしょうね。春先の状態より攻守ともに(春先は打つ方も結構、苦言呈されてましたからね…)良くなってきたと思います。

これに刺激を受けて?か、若月も打撃好調(タイムリー)で、いい競争が生まれていると思います。

■アピールのほしいメンバーが結果を出したのが大きい!

しかし今日は野手は中身ありましたねー。

もはや主軸としての貫録すら見える中川は逆転打でしたし…

ルーキー勝俣は紅白戦3戦すべてでヒットを放ちましたし、太田・大城・松井佑介・そして稲富と、いずれもアピールが必要なメンバーがタイムリーと、結果を出したことに意義があると思います。

■ここからさらにサバイバル。

しかし…対外試合の日程も決まりましたし、こっからどういう競争が見られるか楽しみです。やはり野球は楽しいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/5/27(水) 紅白戦試合レポート」への4件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    管理人さんのおっしゃる通り、今日はやっぱり大下選手ですね。漆原投手のコントロールミスとは言え、インコースの速球を見事にさばいてのホームランは見事でしたね。打ち方がすごくいいと思いました。今年はハイタッチは禁止ですが、思わずしてしまいそうなくらいの元気もあるし、チームのムードを変えてくれる存在になれる素材ですね。このままコンスタントに結果を出して支配下を掴んでほしいと私も願っています。今年の新人に関して打者では勝俣、大下の大卒二人には個人的に期待しているのでこの好ダッシュは嬉しいですね。
    荒西投手は安定していないようですね。先発もサバイバルですから、本田投手に置いていかれないよう、管理人さんの指摘された課題を克服できるよう頑張ってほしいと思います。
    富山投手も確かに白組相手でしたが、内容的にはちょっと寂しい感じでしたね。フォームが小さくなったようで、試行錯誤中なんでしょうか。貴重な左だけに何とか一皮むけてほしいですね。
    3月開幕だったら心配されていた大城、太田選手らも状態は上がってきているようで、チームとしてはまだ再始動したばかりですが、良い兆しも見えてきているのはいいですね。
    あと3週間、個々の選手がどれだけ上げていってチームとしてまとまっていけるか、大いに期待しています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      漆原、その前に当てましたからねー。動揺もあったかもしれませんね。そこも衝けた攻撃的な打撃、大下はお見事だったと思います。
      勝俣もコンスタントに打てていて、行けそうなニオイしますね。

      一方…荒西はちょっとね…。低い精度の球が「目立つ」ような投球になってますよね。直球はいい感じだけにもったいない…。
      そして富山…正直に言ってしまうと、キレがなかったように思いましたね。腕もスムーズに出ていない感じで、うーーーーーん…。

      しかし打つ方での結果が出ることは非常にいいこと。あと3週間でどこまで仕上がるか…。

      1. 大下の1発は、少ないチャンスを確実にアピールできたと思います。
        勝俣は、控えの1軍入りあると思いますね。
        あと3週間で、どこまで投打が仕上げて来るか注目

        1. ひろしさん
          コメントありがとうございます!

          大下はアピール、ずっとできてますよね。確実にインパクト残せたと思いますし、本当に楽しみです。
          勝俣も安定した結果出せてますし、一軍はいけそうな気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です