【管理人コラムVOL.66】(オープン戦振り返り・野手陣編)あと一か月で「出し抜く」ような選手が出てきてほしい。

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュース管理人のHALです。さすがにかなり日数が空きそうなので、今日もコラムを書こうかと思います。

今日はオープン戦・野手陣の振り返りです…。

■競争自体はできた。

競争自体はできた。

私自身の感想はひと言でいうとこんな感じです。

ジョーンズ加入で残り一枠になった外野競争、宜保の登場でし烈さを増した二遊間、モヤ・岡田・ロドリゲスの争いとなった一塁(指名打者)…

これ自体は一定の成果をもたらしたように思います。特に、福田あたりは刺激を受けて好成績(OPS.915)を上げてくれたように思います。

■期待感MAX、とはよう言わん…。

ただ、やっぱりフタを開けてみてどうなるか、と考えたときに「期待感MAX」ではないのも現状。

去年よりは打てているようにも見えますが…単純に、たくさん残塁はありましたし、足を使った攻撃がなかなか決まらず…。

今年は先発が苦しい可能性が現状では高いことも考えると、それをカバーリングする力はあるのか、って見方をするとまっだまだ足りてないのは間違いないのかなと思います。

特に、キャンプでは状態の良さを見せていた組…西村・杉本・山足あたりはくすぶってたらアカンで、と思います。彼らがある程度の力を発揮するかどうかは、選手層に結構影響すると思いますしね。

■管理人が思う野手陣のキーマン。

で、私が思う野手陣のキーマンは…やはり岡田かなと思います。

打率.296、本塁打3本、9打点と好成績でオープン戦を終われた今年の岡田。先日のこちらの本塁打には、やはり「期待」をせざるを得ないと思います。それぐらい楽しみな一発でした。

やっぱり、武者修行は伊達ではなかったと思いますね。あと、新任の後藤コーチの指導もさっそくフィットの兆しが…。

岡田をドカッと打線の軸付近に置ければ、それこそ助っ人勢ももっと頑張るぞ、となるでしょうし、相乗効果もより生まれると思います。

■中川は絶対使うぞ、という意思を感じた。

全体としては課題だらけだと思いますけど…きちんと色んな選手を使って試して…ってことをしっかりやっていた首脳陣の判断は良かったと思います(ヨソはやってないように見えるチームもありましたからね…)。

それが証拠に、中川以外は規定打席乗らなかったですからね(反対に、中川は絶対使うぞという意思を感じました。もちろんカギになると思います)。なんとか層を厚くしたいという狙いが見えたと思います。

今年はなんせ特殊日程。層にしっかり厚みを出しておかないと乗り切るのが例年以上に難しい一年になりそうですからね…。

■あと一か月で「出し抜く」ような選手が出てきてほしい。

しかし、投手陣の時と同じではありますが…あと一か月あるってのはプラスやと思います。全体で調子が良かったわけではないですしね。

ここからまた競争を続けて、出し抜くような選手が出てきてほしいところですね…。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

<2020年・オリックスバファローズ3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

※その他のコラム記事は、こちらのページからご覧いただけます。
管理人・バファローズコラムまとめページはこちら。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。



↓ブログランキングに参加しております。
当ブログを今後も読みたい、と思っていただけましたらお好きな方をクリックお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ

オリックス・バファローズランキング

スポンサードリンク


今、あなたにおススメ

「【管理人コラムVOL.66】(オープン戦振り返り・野手陣編)あと一か月で「出し抜く」ような選手が出てきてほしい。」への4件のフィードバック

  1. 打線が打たないことには勝てないですからね。
    ここ数年、競り負ける試合が多いので競り勝てる試合を増やさないと。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      競り負ける原因が、やっぱり打ってない試合が多すぎることですしね。
      安定して勝つためにも、流れを掴める得点を増やしたいところですね。

  2. まだ凡退の内容が淡白な選手が多いのが課題ですね。いかにチーム全体が相手にプレッシャーをかけて凡退できるかの積み重ねで結果が変わるはずです。

    その意味でも今年のTは違いますね。打席で浅いカウントからしっかり振れてますね。追い込まれてからもカウントを整えられてますし。懸念は状態が落ちても今の姿勢を継続できるかだと見ています。

    正尚に加え、中川、福田など主力らしい選手が出てきているのは収穫。あとはセンターとAJですね。AJ自身の爆発的な成績より存在感を出せるかどうかで周りの成績が変わってくると思ってます。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、凡退時の内容が気になりますね…。「点になる可能性の低い打撃」はなんとか減らしてほしいところ。

      そういう点を踏まえても、岡田はホンマようなったと思います。振れてるし、見れてもいる。
      あとはいまやってるフォームを信じられるか…。

      ほんと、福田と中川には進歩が感じられますね。(応援歌も出来たことですし…)
      AJはすでに存在感自体は感じますが(正尚がもうラクになったという意識が出てきているようなので)、外したくはならない成績を残してほしいですね。
      センターも決定打がほしいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。