2020/3/4(水) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2020/3/4 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(マリーンズ)岩下、ジャクソン、益田、東條 – 柿沼
(バファローズ)東明、村西、ヒギンス、神戸、金田、漆原 – 若月、頓宮

<本塁打>
(マリーンズ)マーティン 1号ソロ (4回表・村西)
(バファローズ)ジョーンズ 1号2ラン (1回裏・岩下)

■いろいろ、ありましたね…。

なんというか…いろいろありましたね。

まず心配な点で言えば岡田ですかね…。胃腸炎で欠場とは…。重症ではないとは思いますが、せっかくいい感じで来てる中なんで、コンディションが下がりそうで心配。

で、もうひとつ心配なのはやっぱり大城ですかね…。先発で唯一ヒットが出ず…。打席内容も悪くてヒットが出てないんでちょっと、どないかなと…。

この二点はちょっと、懸念として持つ感じかもなーと個人的には思います。

■この試合「単体」で見たときの課題…。

続いて、この試合「単体」で見たときの課題について…。

まずは一番目についたのはヒギンスですかね…。予定イニング投げ切れずノックアウト…。まぁ、正直シーズン入る前に出てくれて良かったと思います。

結局のところ、つまらない不必要な場面での牽制エラーで、それを取り返そうとして力んでバランス崩しただけ、やとは思うんですけどね。

言うても投げているボール自体はやっぱりすごいと思いますし、次繰り返さないってのが大事やと思います。

■頓宮はレアードを打ち取ったときの感じを大事に。

あと、これはしょうがないところもありますが…頓宮のディフェンス面ですね…。

送球は高く逸れ気味、配球面はもう少し「意図」が感じられるものがほしかったようにも(特に金田のところは「続ける勇気」もほしかった。金田自身の制球はそこそこに見えただけに)。

漆原のときに大ピンチでレアードを内野フライに打ち取れたのは「こういう打ち取り方をしたい」って明確なイメージが見えたから、って面もあったかなと思いますし、今後に繋げてほしいです。

※一方、漆原本人の課題は変化球(カーブ)ですかね…。あんまり思ったように決まってはいなかったですね。粘りは良かったと思います。

■試合を壊さなかった東明、村西は一定の収穫。

一方で、正直出場メンバーを考えたら、試合として壊れずにそこそこ何とかなったのは収穫ですよね。

初回に制球に苦しんで30球もほってしまったので課題ナシとは言えませんが3回0封の東明、試合後に先発登板の可能性に言及された3イニング1失点でまとめた村西は大きな収穫。なんせマリーンズは主力だらけでしたからね(正直、この時期なのに2戦であまりメンバーが変わらなかったマリーンズにはちょっと疑問…)。

なんせ張奕の故障が発覚した中ですから、先発いけそうな人は一人でも欲しいですね…。

■出ましたジョーンズ第一号!福田も4安打!

一方で野手は…まずはこの一発からですかね。出ましたジョーンズ第一号!

やっぱり、別格のモノを感じましたね…。3打席どれも内容は良かったと思いますし、このまま徐々に上げていってもらえれば、と思います。

あとはやはり4安打の福田ですかねー。一気に数字上げてきましたね!

1打席目はポコッとフライを上げてしまい「これはイカン…」と思った中だったので、そこから4本の安打で見事に取り返したと思います。

で、さらに見逃せないのがこの福田に刺激を受けてか、また宜保が途中出場でヒットを打ったんですよね…。いやはや、素晴らしかったですね。

■ローテ有力視の岩下から5点は大きい。

その他の点というか…ローテーション候補が有力視されている岩下から5点取ったってのは良かったと思います。

特に4回は4本の長短打と犠飛の組み合わせでの3点っていう、効果的な点の取り方ができましたからね。

ひとまず、宗に一本出てよかったです…(彼も心配だったので)。

■いい内容で勝てて良かった!

しかし、課題はありつつも中身のない試合はなく来れていると思いますし、楽しみは増してきてますね。

アピール期間はもう、そう長くないので今週を大事にしてほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめ>
3月(オープン戦など)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/3/4(水) 【オープン戦】オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への8件のフィードバック

  1. いろいろ課題も見えましたが、ジョーンズのホームランは本物でした。メジャーでした。ヒギンスは力みましたね。オープン戦で出てよかったなと。海田、近藤が早く復帰して欲しいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ジョーンズ…鳥肌もんでしたね…。
      ヒギンスはほんっと、早い段階でこういうのが出てよかったです…。
      やはり海田・近藤の早期復帰が望ましいですね…。

  2. ヒギンス、金田が良く無かったですね。
    頓宮、守備面で苦労していますね…
    昨日に続き安打は打てているのですがね…
    若月自体は調子が悪いという感じはしませんね。
    ローテ候補から得点できたのは良かったですが、
    こういう試合を勝ち切れないと厳しいですね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ヒギンスはボール自体は良かったですけどね。自分のエラーを引きずって急におかしくなりましたね…。
      金田は…もう少し、組み立ても考えないといけなかったかなと思いましたね。内外内外、って投げてるだけ、みたいになっていたので…。

      その、組み立てはおいおいとして、頓宮は送球とフレーミングがちょっと気になるところありますね…。絶対ストライクのヤツ2球ほどボールにしてしまったような…。
      若月も打っているんでね…。今のままならやはり若月が最有力でしょうね。

      まぁ、本チャンでは今日ぐらい点取れていたら勝てるとは思いますけどね。
      強いて言えば、取れるところでもう1点があったら違ったかなと。

  3. ジョーンズの本塁打は、勢い良く飛んで行った感じしました。
    心配は、無観客のまま公式戦が開幕迎えるのか?
    それとも延期も考えられるのか?
    期間が迫っているだけにどう判断されるだろう。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      打球、速かったですねー。

      なんやかんや、ある程度の終息する、と私は個人的には見ているんですけどねー。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    東明、村西(曲がりの大きいスライダーは確かに武器になりそうですね)両投手は長いイニングを抑えられる目途がつけば開幕ローテーションに入るチャンスですから、次回の登板も頑張ってほしいですね。
    頓宮選手はまだまだ捕手としての経験を積まないといけない段階のようですね。管理人さんに指摘された課題を克服するため当面は二軍でもいいからたくさん試合に出してもらえる方がベターなんでしょうが、監督はどう考えておられますかね。自らの意志で選んだ捕手ですから、何とか守備でもアピールできるよう時間を惜しんで勉強してほしいですね。
    先日の田嶋投手、今日のヒギンス投手と毎回好投というわけにもいかないので、次回立て直せれば問題ないですね。
    福田選手と宜保選手、宗選手と中川選手など競争が確実に打線の活発さに繋がっていると思います。大城選手、ケガの影響がまだあるのか出遅れが目立っているのは私も心配ですが、何とかこの中に入っていってほしいですね。
    ジョーンズ効果(今年はいけるんじゃないか、というその気にさせるムード)は外から見ても感じられるだけに、(ここに来て若干離脱者も出てはいますが)開幕に向けて調子を上げる選手がどんどん出てきてほしいですね。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      二人とも、もう一度機会がありそう。村西は明言されていますね。東明はよく2回以降修正したと思います。
      頓宮はまっだまだやなと感じました。配球面に自信が感じられないのはともかく、送球とかはもうちょいね…。守備でどこかは光るものを見せておいてほしいところ。

      ヒギンスはまぁ、課題分かっているだろうと思います。これが続いたりしなければOKかと。

      正直、心配って思ったのは大城(と、休んだ岡田)だけなんですよね。本来の計算と違う形になってしまいますしね。
      ジョーンズの作るムードに乗っていってほしいところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です