元阪急高井保弘さん死去 代打本塁打“世界記録” <バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

代打本塁打の“世界記録”を持つ元阪急(現オリックス)の内野手・高井保弘(たかい・やすひろ)さんが、13日午前9時44分、腎不全のため兵庫・西宮市内の病院で死去した。74歳だった。通夜は14日午後6時から、告別式は15日午後0時半から西宮市高畑町2の25「エテルノ西宮」で執り行われる。喪主は故人の妻・高井安枝さん。

愛媛県出身。今治西から名古屋日産を経て64年に阪急に入団。9年目に代打要員として1軍に定着。投手のクセや配球を徹底的に研究し、勝負強い打撃で活躍した。「打席に立ったら、絶対相手の投手に気持ちで負けない。自分が4番打者だと思って打つ」のが信条で、74年のオールスターでは、史上初の代打サヨナラ本塁打を放つなど「代打男」として知られた。通算27本の代打本塁打はプロ野球記録で、米大リーグ記録のM・ステアーズ(ナショナルズ)の23本を上回る。後年は指名打者などでもプレー。77年にはベストナイン、78年には22本塁打をマークし、チームの優勝に貢献した。通算1135試合に出場し、打率2割6分9厘、130本塁打、446打点。(後略)

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 ⇒元阪急高井保弘さん死去 代打本塁打“世界記録”

昨年、イベントに出席されてたというニュースがあったのでお元気かと思っていたんですが…。ご冥福をお祈りいたします。

<2019年・オリックスバファローズ12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめ>
12月(オフ・自主トレなど)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「元阪急高井保弘さん死去 代打本塁打“世界記録” <バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    先日西本氏の生誕100年の記念試合の記事のコメントでひろしさんも昨年の高井氏のイベントに触れておられたばかりで、本当に残念ですね。ご冥福をお祈りいたします。
    高井氏に関しては世界に誇る代打ホームラン記録のおかげでインタビューもよく受けておられて「代打の神様」などの本の中で貴重な証言を残しておられるのが、まだ間に合っていて良かったという気持ちです。
    阪急、近鉄の戦士も徐々に高齢になっておられますから、球団にはOBを大切にする企画をこれから多く行っていってほしいと願っています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      山田久志さんのコメントを見たら、二年前にはもうだいぶ痩せてはったそうでね…。
      しかし一年って、やはり大きいんやなと…。大事にしていかんとあきませんね。

      高井さんの記録はますます破られにくくなりそう(代打自体の重要性が下がってきているため)で、これからも歴史の中で生き続けていくと思います。
      改めて、ご冥福をお祈りいたします…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です