オリックス駿太、定位置奪取のカギは「マイナス思考」脱却<バファローズ最新ニュース>

おはようございます。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス駿太外野手(22)が「意識改革」でレギュラー奪取を誓った。プロ5年目の15年は飛躍を期待されながら打率2割3分4厘、2本塁打に終わった。定位置を奪うには至らなかった。「勉強になった1年。課題と思うのがメンタルな部分。次のシーズンに向けて、技術的なことより、そちらをメーンにやっていきたい」と話した。
(中略)

福良監督は駿太を「マイナス思考なところがある」と分析する。一流とされる3割打者でも10度の打席で7度は凡退。駿太はその7度の失敗を追いかけてしまうのだという。練習量はチーム屈指。そして身体能力も高い。一皮むければ、大きく成長する可能性があるとみている。その鍵が、精神面にあるのだ。

駿太はメンタルの鍛錬について続けた。「まず自分と向き合うところから始める。いい時、悪い時があっても、そのまま流されていた。見つめ直すことが大切。まずはレギュラーを取らないと始まらない。何が必要とされているか、考えていきたい」。頭をより深く巡らせるオフとなりそうだ。
※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。
オリックス駿太、定位置奪取へ「マイナス思考」脱却 

実際問題、駿太の去年の成績は想定外としか言いようがなかった。
その前の年.280で飛躍してたしねー。
3割打てば一流って、結構大事な考え方なんだと思いましたわ。
残りの7割を追いかけすぎると気持ちが大きく落ちてしまうしねー。
練習をしっかりやっているならそれを信じてやっていってほしいしね。

で、悪いときもそうだけど、良いときに流されないようにしてほしいですね。
調子が良くなってきたときにスイングが大きくなって、調子が落ちてしまっているような感じがしたのでね。
今年は安定感を出す駿太に期待したいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2015年オフ・バファローズ自主トレ>

↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス駿太、定位置奪取のカギは「マイナス思考」脱却<バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    駿太選手には甘えない事!調子の悪い時は自ら進んで二軍で調整する事!いつも、ライトのホームランなどライトに引っ張りすぎ。レフト方面をうつテクニックが必要。左投手でも打席にたてる信頼をえる事!左投手にはレフト方面に流せる技術を身につける事!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます! 駿太の場合は、守備のことがあるのでねー。むしろ、駿太クラスにうまい外野手を育てて競争させることが大切になってくるかもしれないですね。現状、駿太の打撃が多少調子悪くても守備で目をつぶれる、って状況ができあがってますからねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です