静かにオファー待つ人情家・鉄平 09年の首位打者「最後の悪あがき」<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。
静かに戦力外通告を受けた。かつてのタイトルホルダーが、突きつけられた現実。目立った選手は10月初めの第1次に受けるイメージが強い、戦力外のシステム。オリックス・鉄平外野手は、日本シリーズ後に行われる第2次でそれを受けた。だからかはわからないが“静かに”という表現が、ぴったり当てはまった。今は、他球団からのオファーを待ちながら、トレーニングする毎日だ。

 「やっぱりか、と。この成績でしたから」。楽天に在籍した09年に、打率・327で首位打者を獲得。翌年も打率・318と奮闘した。だが11年以降は失速。13年オフにオリックスにトレード移籍し、今季は13試合に出場、22打数3安打だった。

 今年は2軍では4割を超える打率を記録。だが、手応えを感じつつ、シーズン中に脇腹、左太ももと2度の負傷離脱。左太ももの肉離れを起こしたのは9月だった。「この時期にこのケガは痛い。(戦力外の)覚悟をしないといけないです」と、打ち明けていたのを思い出す。

 野球選手らしくない。私の印象である。10年、楽天担当になったばかりのキャンプ地、久米島のロビーで記事を書いていると「はやっ!」と声がした。横に、私のタイピングを見ていた鉄平が座っている。ろくに会話もしたことのない記者に、選手の方から寄ってくるなんて初めてのことだった。不思議なものを感じ、後日食事に出かけた。

 その後も数え切れないくらい取材をし、お酒を飲み、時には難解な野球論を教わり、私は趣味のギターを教えた。探求心、好奇心、研究心はすさまじく、ギターは半年後には人前で弾き語りを披露できるようになっていた。野球に対しても、そうなんだろうと思う。

 もともと引っ張っていく親分肌ではない。チームメートで行動を共にするといえば、楽天では牧田だったし、オリックスでは中村と聞いている。ハッキリ言えば、団体行動での存在感は薄いタイプだ。文字にするとひどくも聞こえるが、それが鉄平らしい。ただ、与えられた仕事は黙々とこなしてきた。

 人情味は厚い。同僚だった渡辺直人がオフにトレードされた時、報道陣の前で涙を流した。星野元監督が腰痛で監督業を休養した時、すぐに関係者にお見舞いの電話をかけた。

 今は球界関係者から「鉄平大丈夫ですか?」や「鉄さん心配です」と、至る所で聞かれる。色んな人が、案じている。それを聞くたび、少しうれしくなる。それこそが鉄平の、静かに残してきた足跡でもあるからだ。

 現段階で、他球団のオファーはない。独立リーグや、海外への挑戦は考えていないという。春のキャンプまでに誘いがなければ、ひっそりとユニホームを脱ぐことになるだろう。厳しい現実だが、悲壮感はない。

 「仕方がないですよ。それがこの世界。どこの世界もそうだと思います。でも、外に目を向ければ、色んな選択肢がある。やりたいことは、山のようにありますよ。どこかの駅で、路上ライブをしてるかもしれない」

 まだ32歳。負傷した2つのケガも完治した。「最後の悪あがきってやつです」。限りなく可能性の低くなった吉報を待つ。ただ、静かに。

(ソースはデイリースポーツ
最初は興味を示していたスワローズも、皮肉にも同僚だったグッチの加入で静かに鉄平からは手を引いた形になりましたしね…
事実、右投げ左打ちの外野手は基本的には頭数が多い+二年続けて故障しているのも、正直苦しい要素なのかも。
なんとか、移籍先が見つかればいいんですが…

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに! 

<2015年・バファローズ退団者の去就>
こちらからまとめページがご覧いただけます。 


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です