2019/9/29(日) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

最後は奪三振締め!引退試合を有終の美で飾れましたね!

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2019/9/29 京セラドーム大阪)

勝利投手 山本(8勝6敗0S)
敗戦投手 高橋礼 (12勝6敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)高橋礼、田浦、モイネロ、椎野 – 甲斐
(バファローズ)山本、澤田、神戸、岸田、ディクソン – 若月

<本塁打>
(ホークス)福田9号ソロ(6回表・山本)

■1.95!山本、よくぞ1点台での最優秀防御率を達成してくれました!

いやーーー、有終の美を飾れましたね。良かったです。

まずは山本-若月バッテリーですね!よくぞ1点台での最優秀防御率、達成してくれました!

ヤマは3回と4回でしたね。明石のゲッツー斬りと松田の三振が大きかったです。正直、制球を大きく乱すなど、調子はそうでもなさそうでしたが、それでも迫力で抑えきれましたね。なんせ1点台での最優秀防御率!素晴らしいことやと思います。

■初回の4点は気持ちをラクにしたと思います。

あと、この達成において大きかったのがやはり初回の4点!これで自分の投球だけに山本が集中できたんやないかなと思います。

安達のタイムリー内野安打に続いて、小田が走者一掃!

とにかく大きな得点でした。小田はスライディングキャッチの好プレーも良かったですね!

■岡田は、今日の試合で「感じて」もらわないと…。

で、もうひとつ大きなトピックが…岡田の再昇格。ものすごい声援に、彼の人気を改めて感じました。が…

正直…今日の試合の中で「感じてもらわないと」いけないと思います。あの場面で「どうや!オレも使えば打つんや!」なら分かりますが、結果は直球を全球空振りしての三振。

そして輪をかけて悲しかったのが、そんな岡田にファンが大拍手だったこと…。そら、罵声を飛ばすのはちゃうと思いますが、彼は辞める選手なんか?そんな結果で評価する選手と違うでしょうに…。

■岸田の言葉通り、強くならないと…。

そして、今日の主役はもちろんこの方、岸田護!

引退登板は「9回表」になりましたね。これは粋やなと思いました。代名詞の指にきちんとかかった美しい直球で3球三振締め!相手の高田も、全力でスイングしてくれてありがとう!

しかし、ほんまのほんまに恐ろしいぐらいに慕われてたんやなーと思いました。金子・伊藤・グッチ・こんちゃん・西が現地に来てましたもんね…。花も他球団からもたくさん…(それこそ、メッセージで一番びっくりしたのは馬原孝浩氏と、マモって呼んでるの誰やと思ったら糸井!)セレモニーも感動しました…。

岸田のメッセージ通りに、これからバファローズは「強く」ならないと。優勝の夢を、後輩たちが叶えてあげないと…。

■今シーズンも終わりました…。

さて、今シーズン、ついに終わりましたね。私も5シーズン目の完走です。

今年はこの5年間で最も野球に割ける時間が少なく、ただ、その分と言っては何ですが、冷静に俯瞰して見ることはできたのかな、と思っています。

最下位ではありましたが、兆し・収穫のなんもない最下位ではなく、これからに繋がってくれる1年になったと思います。

更新自体は続きますが、ひとまず今シーズンの区切りのご挨拶、ということで…。今シーズンも当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!今後とも、よろしくお願いいたします。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2019年・オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)の関連ニュースまとめ>
オリックスバファローズ9月(シーズン終了まで)はこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2019/9/29(日) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への26件のフィードバック

  1. 山本、前回と同じく調子自体は良い感じには見えなかったですが、それでも粘って見事に最優秀防御率を獲得しましたね。
    岸田、最後は気持ちのこもった投球でしたね。
    岸田のメッセージを選手が感じて欲しいですね。
    岡田、真っ直ぐに振り遅れの三振では…
    しかも三振にもかかわらず拍手が起こっていたのはどうなのかと。
    岡田はこの拍手をどう思うのかですね。本来なら三振して拍手が起こるなんてありえないですから。
    やはりプレーの精度を上げていかないと。
    失策を減らすことや盗塁の成功率を上げること。
    何よりも勝負所での一打が打てるようにならないと。盗塁が決まっても打てなかったら意味ないですから。
    投手陣は四球を少なくする事ですかね。
    とにかく来年こそは最低でもAクラスに入ってもらわないと。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山本、よう粘ったと思います。しかし1点台はやっぱすごいです。この打高時代ですからね…。
      そして岸田…きっちり指にかかったいいボールだったと思います。意地で仕上げてきてくれたんやなと…。岸田の志を引き継いでいってほしいですね!
      一方で岡田…あの現実をどう受け止めるか、ですよね…。アレでゴネゴネしててもカッコ悪いで…。

      そしてプレー精度の面、ですが…一軍ではシモヤマン、勝呂コーチが契約更新せず、でしたね…。
      この辺を上げていって、来季こそは…!ですね。

  2. 山岡投手、山本投手タイトルおめでとう!岸田投手お疲れ様!

    管理人さんも今シーズンの更新お疲れ様でした!また来シーズンは喜びの更新がたくさん出来る年になるといいですね!
    これからも田嶋投手とバファローズとこのサイトを応援してます!

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、タイトルと引退試合で、きっちり締めくくってくれたと思います。

      そして応援いただき、ありがとうございます!
      田嶋も来季はフルで投げられますように…。

      1. 一年間ローテを守る田嶋くんを見たい!

        去年の故障、リハビリから戻ってきて、今年はなかなか思うようなピッチングが出来ない試練のマウンドが続きました。
        僕も病気で思うように働けなかったことがあるので(もちろんプロ野球選手のそれと比べたらミジンコみたいなものですが)、思うようにいかないもどかしさ。自分の能力はこんなものじゃない、というもどかしさ。…を抱えた田嶋くんの姿が見ていて自分のことのように胸に突き刺さるシーズンでした。
        「楽しむ」「適当」「大胆」がテーマだった2019を経て、来年はどういう田嶋ワールドを見せてくれるのか、楽しみです!

        あと、いつもご返信ありがとうございます!ぼっちでバファローズを応援してる埼玉県人なのでこういう形でもバファローズファンの管理人さんとコメントを交わせて嬉しい限りです!僕は知性の欠片もない他愛ないコメントばかりしてますが、これからもお付き合いください(笑)

        1. サイタジさん
          コメントありがとうございます!

          ほんと、来季は田嶋がどのぐらいやれるかはかなり重要だと思いますね。
          私もうつになったことがあって、会社員を辞める運びになったので、働けないもどかしさってのはモノは違いますけど感じたことあります。
          今年の田嶋は思ったように投げられているときと、そうでないときが結構差が出ていて、辛かったやろうなと思います…。

          来季はこういう苦しかった部分も結実するようなシーズンになれば…。

          こちらこそ、コメントありがとうございます!
          いつも明るくコメントしてくださって、励みになっています。
          今後ともよろしくお願いいたします。

  3. 管理人さん、こんばんは。

    まずは山本投手の最優秀防御率のタイトル獲得おめでとうございます。故障明けからの登板、特に最後の2試合はなかなか思うように投げられなかったようでしたが、それでも防御率1点台を死守したことは素晴らしいですね。山岡投手とともに3年目の若手先発投手二人が初タイトルを獲得したのは来季に向けて正に希望の光で、本当に良かったと思います。
    また宜保選手も神戸投手もこの終盤戦で連日の起用は監督の期待の表れでしょうから、来季は開幕から1年フルに働いてその期待に応えてほしいですね。
    岸田投手は本当にお疲れ様でした。成績もさることながら、管理人さんのおっしゃる通り、多くの選手に慕われていたのは何度もケガに悩まされながらも、人一倍練習を積み重ね、チームのために自分が何をすべきかを常に考え、真摯にプロ野球選手としての生き方を全うしたからなんでしょうね。
    外から結果だけを見ているだけでは窺い知れない、やっぱり野球選手は引退した時にその人となりがわかるんですね。本当に球団の財産だったと思います。最後の挨拶に込められていた、強いチーム愛がある岸田さんには是非ポストを用意してオリックスを強くするのに力を貸してほしいですね(既に内定しているならいいのですが)。
    T-岡田選手に関しては管理人さんの思いと同じです。今後どうするか決めるのは本人ですが、今は「オリックスでやり切ってみたら?」とだけ言いたいですね。200本塁打くらいすっと達成しないと。本当それくらいの選手なんですから。

    最後にシーズン完走お疲れ様でした。半年余り冷静な分析と落ち着いた文章で愛情を持ってオリックスが強くなるために叱咤激励をしてこられたこと、本当に尊いと思います。仕事をしながらサイトを休まず運営され、私のような者のコメントにも一つ一つ返信してくださってありがとうございました。6年目を迎えられるシーズンに向けてシーズンオフは英気を養ってこれからもお元気で運営してください。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、山本・山岡!二人ともよう頑張ってくれました。なんせタイトルに手が届くクラスの成績を挙げられたのは本当に本当に自信になると思います。
      ほんで宜保・神戸も良かったですねー。宜保はマジで来年の一軍定着もあるかも?神戸は「方程式」に入るぐらいの活躍が期待できそう。

      しっかし岸田、どこに縁があってんや、って選手からも花が届いていてすげえなと思いました。
      結局、チーム成績が奮い切らずとも投手陣は成長してきたのはこの辺の姿勢を見せていたから、なんでしょうね。
      おそらくはポストがあるものとみられますし、楽しみですね!どの役割でもうまくやってくれると期待しています。

      あとは岡田…。ほんま、同級生やから歯がゆいんですよ…。それこそ穏健なファンからもキツイファンからもどっちからも厳しい声が聞かれてますしね…。
      おっしゃる通りで、200ぐらいいかんとね…。頼むでホンマに…。今年の成績でFAなんてしたら浪人してまうで…。

      こちらこそ、ひさしさんの丁寧なコメントが場の空気をよくしてくれたと思っております。ホンマにいつもコメントありがとうございます。
      オフも野球関連のニュースは見ながら、ゆっくりしたいと思います。

  4. 今シーズンもありがとうございました。9月は厳しい月でしたか、8月までは夢を見られました。やはり、体力、技術、層の厚さが大切ですね。特にパ・リーグはタフですから。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      こちらこそ、ありがとうございました。
      今年の戦力で8月まで戦えたことは、首脳陣の頑張りもかなりあったと思います。
      あとはご指摘の通りですね…。タフなチームになっていってほしいですね。

  5. 現地でした!快勝、由伸のタイトル確定、岸田の引退セレモニーと、見所たくさんでした。由伸のタイトルは来年への弾みになりますね。試合ではTの打席が一番歓声が大きかったです。何だかんだで、皆彼に期待しており、今年最後に見れて良かった、来年は頼むで…という拍手やったのかと思います。

    岸田は本当に皆に慕われてたんですね。チームをまとめていた人間がいなくなる分、残った人間がしっかりしないとダメですね。来年は最後まで楽しめるシーズンになりますように。HALさんもシーズン完走お疲れさまでした。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした!

      山本、すごいわ…。特に明石のゲッツーは見事のひと言。1点台はハンパやないですね…。
      ほんで岡田…こんだけファンに期待してもらってる一方で、それでも出るんか?と…。もう一度、考えてほしいですね…。

      岸田はほんま、すごい人望でしたね…。だからこそ、残った人間はがんばらんと…。
      こちらこそ、ねぎらいありがとうございます!

  6. すみません!もしかしましたら誤操作したかも知れませんので、再送信します!

     まずは管理人様、今シーズンも、有り難う御座いました(御礼)
     Bに向けてのコメントは勿論の事、対戦球団へのナイス分析&「敵ながら天晴れ」コメントは、胸に染みました(感)

     それから、岸田マモ投手、ホンマにオオキニです!(娘さんが泣いてる姿は、私、号泣必至でした)
     今後、もしコーチか何かに就くとしましたら、マモ投手と同学年の小松コーチとの”共闘”が楽しみでなりません!
     絶対強なるで(確信)

    1. 阪急ベリーマッチ?さん
      コメントありがとうございます!
      (こちらのコメントで掲載しますね)

      こちらこそ、ありがとうございました!
      正直、対戦相手を見ていると「ライオンズ・ホークス」とそれ以外ではめっちゃくちゃ差があるぞと…。
      なんとかその辺のスキをつきつつ、当該2球団には一泡吹かせ、来季はAクラス行きたい、って願いも込めて…。

      しかし娘さんの姿は私もグッときました…。岸田はなんらかのポストに就くでしょうけども、非常に楽しみです。
      それこそ、小松とのコンビもあるかも?

  7. まずは山本、制球が定まらないなか、よくホークス打線を1点に抑えてくれました。
    一時離脱はあったものの、規定投球に到達し、最優秀防御率は素晴らしいです。

    岡田が出た時のあの盛り上がり、やはりみんな待ってたんだなと思いました。
    私も待ってましたし。
    だからこそ、今シーズンの結果を受け止めて、来年何とか復活してもらわねば。
    彼の復活なくして優勝はないと思うので……。

    そして、岸田。
    完全に迷走していたこのチームに入団し、長いトンネルから抜け出そうとしている今シーズンまで、本当にバファローズを支えてくれました。
    現役最終登板を勝利で飾れて本当によかったです。

    シーズンが終了し、オフにどういった補強をして、来シーズンに臨むのか。
    福良GMの手腕に期待です。

    1. まさみさん
      コメントありがとうございます!

      なんせ、規定に乗れたことがすべてやと思います。ほんっと、よく頑張ってくれました。

      岡田、みんな待っとるんですよ…。でも、あの二軍の映像の状態を見たら、そら一軍に推挙できんかったのは仕方ないんですよね。
      (もしかしたらTのあまりの不振は、藤井コーチの契約の面にも絡んだかも…)
      来季、このチームで取り返さんでどうするんですかと思います。

      そして岸田の件は本当に頭が下がります…。
      当時はフロントも今とは比にならんぐらいの大暗黒期でしたが、そんな中でも社会人出らしく、今日まで仕事をまっとうしてくれたと思います。
      ほんま、渾身のストレートで三振も取れて、チームも勝って良かったと思います。

      ここからは福良GMの手腕に期待ですね…。
      1手目のトレードは100点と言っていいものでしたからね。

  8. 3年目の山本もタイトル確定。規定投球達成で最優秀防御率のタイトルおめでとうございます。
    両リーグ唯一の1点台は、本当に凄いですね。ルーキーの頃から思いましたが体力だけ鍛えられたら将来の主力投手になると思いました。
    宜保は、安達の代わりとして再昇格してから最終戦まで1軍でプレーすることできたのは、大きいかったと思います。
    守備は、思ったより良さそうな感じしました。楽しみな野手の1人であると思いました。
    岸田のメッセージ、先輩が果たすことできなかった夢、後輩が達成してほしいですね!
    岡田は、三振では困りますね。
    かつての輝きを取り返す気持ちほしいです。オフに第2の金子になってほしくないと思います。

    コーチの戦力外通告が始まっていますね。

    管理人さん、公式戦143試合の結果及びコメントお疲れ様でした。
    大変だったと思いますがオフは、ゆっくりして来季に備えて下さい。
    10月中頃にドラフト会議あるので情報も
    よろしくお願いします。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      山本はホンマすごいです。志願の先発であそこまでの結果。素晴らしいですね…。
      ほんで宜保はなんか持ってるというかね…。結局安打6本も出せましたし、守備も最初の試合以外はむしろいいぐらい。楽しみですねー。

      岸田の夢は、それこそ後輩の岡田が継いでいかないと…。
      それこそマジで、金子と同じ道は避けてほしい…。

      コーチの件は、おそらく今日の発表分で終了かと思います(遅らせる意味がない)。
      今回現場を去る方々も、お疲れ様でした…。

      そしてねぎらい、ありがとうございます!
      オフはフェニックスも気になりますね…。あとはドラフトがどうなるか…。
      こちらこそ、よろしくお願いいたします。

  9. 素晴らしい最終戦&引退セレモニーでしたね!
    初回の大量先制点から山本のタイトル獲得&防御率一点台、
    そして最終回勝った場面での岸田登板と皆が思い描いた
    理想がそのまま叶ったような試合でした(笑)

    山本は流石に意識していたのか全体的に制球が
    バラついていましたが相手の早打ちと味方の好守備
    (マレーロ、小田、宜保と皆守りが良かった。)
    にも助けられ見事にタイトル取れました。
    後を継いだ澤田、神戸も危なげ無くディクソンも
    4点差ならなんの心配も要らなかったですね。
    打つ方も中押しが足りなかったけど、変則オーダーで
    5点ならまあ上出来でしょう。ただ今日に関しては
    極力マイナスな事は書きたくなかったけど、
    やっぱりTですよね・・これ以上ない押せ押せの
    場面でいい流れブッタ切りのかすりしない三振では・・
    まるで引退試合みたいであれなら見納めの打席に
    なるかもしれないマレーロの方をまだ見たかったかな。
    でもやっぱりあの大声援と応援歌を聞くとTは
    スター選手なんですよね。恩師の藤井コーチも退団で
    残るにしても来年はマジで正念場でとにかく意地を
    見せて欲しいです。あんな綺麗な弾道のホームラン
    打てるのTしかいないよホントに。そして岸田、
    本当にお疲れさまでした。駆けつけてくれたり
    メッセージをくれた元同僚達(馬原と糸井は少し驚き)
    を見るといかに慕われていたのが改めて分かりますね。
    西なんてメッセの引退試合早引きしてまで(虎党的には
    複雑だと思いますが笑)来てくれましたもんね。
    平野の変な演出のメッセージには笑いました。
    多分MLBの肖像権の問題なのかもしれませんが平野なら
    素でやりそう(笑)最後のスピーチも心に響きましたね。

    最終的には最下位と悔しい結果に終わりましたが、
    今年はなんやかんや14年以降では9月初めの時点で
    実は最もAクラスに近づいたシーズンだったんですね。
    2軍の方では久々に勝ち越しと少なくとも同じ最下位でも
    16年より全然希望の持てるシーズンだったと思います。
    岸田の言う通りこれから強いオリックスへと
    生まれ変わる事を信じて応援していきたいと思います。

    最後に管理人様も毎日記事の更新お疲れさまです。
    仕事帰りが遅いのでコメントが真夜中だったりしますが、
    いつも丁寧にご返信頂き感謝してます。
    負けが込んでいるチームはどうしても各SNS等が
    荒れ気味になってしまいますが、そんな中で過度な
    批判無く穏やかな文章で纏めるここは安心して見れる
    貴重な場所と思います。最終試合なんで大分長い文章に
    なってしまい恐縮ですがいつか来る優勝の瞬間を
    管理人様やコメント欄の皆様と分かち合う日が来る事を
    祈りつつ今後とも宜しくお願い致します!

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      正尚の30発こそならずでしたが、それでも山本が理想的なタイトルゲット・岸田も抑えるという素晴らしい締めになったと思います。
      ただ、やはり岡田は気になりましたね…。あの状態でむくれられても困ります。トシ一緒やから余計に腹立つんですよね…。残って頑張ろうやホンマに…。

      ほんで本題の岸田はもう…一筋で実績を残し続け、人望も抜群にあったんやなと…。
      西の早退もビックリ。かつてのメンバー大集結でしたしねー。で、平野のアレ、そういう事情なんですかね…(笑)。

      しかし、最下位でも一切悲壮感は必要ないと思いました。戦力整理の期間をなんとか福良前監督に泥をかぶってもらって、今年は結実しかけのニオイはしましたからね。
      2軍では中嶋2軍監督がよう頑張ってくれましたし、来季は本当に岸田の言う通りに強いオリックスへと進んでいきたいですね。

      ほんでこちらこそ、丁寧にコメントしていただきありがとうございます!
      やはりニュースサイトのように安心してみていただける場を提供することを心掛けていますので、そう言っていただけると非常に励みになります。
      優勝の瞬間は来季くると信じて、今後ともよろしくお願いいたします!

  10. 今季の締め!で、ええ試合を現地観戦できました。
    京都の2試合が雨天中止になってくれて?
    うまい事、地元~今季ラストゲームになってくれました。
    しかも、ただ単のラストゲームやなく、
    由伸の規定イニ到達~タイトル獲得、
    逆転リーディングは無くなったけど、正尚の30号到達挑戦。
    そして、まもさんの引退式、と見どころ満載でした。
    ( 予想してなかった、来季は?の、Tのサプライズ登場もありました )
    終わり良ければ、もちろん ” 全て ” ではないですが、良し、気分良し!でした。
    今日のラストゲームで、今までのモヤモヤも吹っ飛んだようで、
    なんかしれん、すっきりして球場をあとにできました。
    まもさんも言ってたように、来季は強く逞しくなってくれそうで、
    ほんま、今から楽しみ一杯です。
    でも、言うても最下位。
    休んでる暇なんかありません。
    もう明日から、来季は始まってます!
    とことん、とことん、秋季から鍛え上げていってもらう事を、強く強く望みます!
    そして、来季こそ、私達ファンと共に喜び合いましょう!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした!

      見どころたっぷりで、選手たちの士気も高かったと思います。
      やっぱり終わりが良い感じに行くのは大事で、こっから秋季練習へと気分いい流れで入れると思います。

      来季こそは喜び合いたいですね!

  11. 遅ればせながら、昨日現地観戦でした。
    マサの30号こそ残念でしたが、それ以外は願っていた通りの展開でした。初回も二死走者無しからの四点(しかも一安打)でしたし、トータル五安打での五点ですから上出来です。
    マモさんもちゃんと勝ち試合で送り出せました。京セラに来られていた方々は途中にビジョンに映しだされていて分かっていたのですが、糸井選手や馬原さんには驚かされ、そして平野投手には笑わせてもらいました。
    後はレックス、ですよね。やれ下手投げやからスタメンで使えだの、わざわざ左腕相手に代打で出すなだの、それを踏まえて西村監督は来季も使う気が無いだの、まあ無責任かつ不勉強な意見が横行してますね。
    まずは、昨日わざわざ登録してくれた球団に感謝せえよと。途中打席(しかも満塁の場面)にも立たせてくれたし、マモさんの登板時は一塁守らせてくれたやないの。これだけ見ても以前から球団が『来季も必要』と公言しているのが分かるがなと。後は自分が結果で見せつけたらエエがな、って結論になるのが自然だと思うのですがね。正にアーティストと呼ぶのにふさわしいあの放物線をファンは待っているのやから。
    最後になりましたが、今季も終了となり、管理人さんお疲れさまでした、そしてありがとうございました。
    他の方々も仰っていたように、冷静にかつ前向きに話が出来るこの場所が私も大好きです。来季もこれまで通りこの場所で、もう少し長くバファローズの勝利の喜びを分かち合いたいものですね。
    とりあえず一区切りですが、もう来季は始動してます。これからも宜しくお願いいたします。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした!

      ほんま理想的な展開で、良かったと思いますねー。
      なんせ糸井がビックリしました。野手ともあんなに縁が築けているとは…。

      しっかし岡田は…昨日の感じで「気づけない」なら知らんで、と…。
      もちろん、あの状態の岡田を上げたことに関して「はぁ?」っていう意見も目にしましたし、むしろ私もどっちかといえばそっち側。
      それでも上げたんやで、ということを岡田には大切に感じてほしいです。

      こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!
      冷静・前向き、安心して話ができる場所というのを追求していきたいと思っていますので、そう思っていただけてありがたいです。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  12. 由伸は山岡の最高勝率よりはハードルが低いとは思いましたが、しっかりまとめてくれたと思います。若返りの象徴である二人がタイトルを取れたことは純粋に嬉しいですね。

    正尚も惜しかった…。前半の不調から復調してくれたと思います。能力ゆえに要求も大きくなりますが、現状の水準で、得点圏が通常打率を上回ることを期待してます。打棒でゲームを支配できる選手になってほしいです。

    終盤失速はしましたが、ここ数年では最も兆しを感じられました。ただ、計算通り上積みばかりにならないのが難しいところ。打力強化は必要ですが、基本守りのチームであることを踏まえた的確な補強を期待します。個人的には中継ぎ強化とロメロのバックアップに注目しています。

    しんどい内容も多いシーズンでしたが、毎日の更新お疲れ様でした。来季も冷静な視点での分析を楽しみにしています。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      山本、山岡が二人ともタイトルに届いたのは大きいです。これは首脳陣の手腕も素晴らしかったです。

      正尚はあとは春先もう少し、ですね…。出遅れるとやっぱり難しくなりますからね…。
      それでも、夏場以降はほんっと素晴らしかったですね!

      とにもかくにも、ロメロのバックアップですよねー。中継ぎは今年苦労したメンバーが活躍できれば…とも。

      こちらこそ、落ち着いたコメントいただきありがとうございます!
      こちらも冷静にやっていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です